積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

2023年のこと

2023年が終わりますね。皆様今年も1年お疲れさまでした!
皆様にとって2023年は良い年だったでしょうか。
今年の個人まとめ記事として、わたしが『2023年に触れたものの中で特に気に入ったもの・継続して好きだったものやこと・始めたこと』について書きに来ました。

極力ネタバレしないように書いているつもりですが、言及しているものの中に気になっているものがあり「何もかも一切情報を入れたくないんじゃ~!」という方はご注意ください🙇‍♀️

 

 

(昨年の振り返り記事はこちらです↓)

nksz.hateblo.jp

 

 

私生活編

バレットジャーナル

2021.08~開始したノートがついに終わったので今年の6月頃から2冊目に入りました。かわいいグリーンにしたよ。
引きぼっちすぎて仕事の予定とゲームのイベントとセール情報くらいしか書くことないのですが、相変わらずシールやマステを収集する癖が治らないのでそういったものでページを飾るのがとても楽しいです。
1冊目のバレットジャーナルにはぺたぺた貼りまくっていましたが、統一感が無さすぎて汚くなってしまったので2冊目はもう少し貼り方を考えたいところ。
わたしは毎年夏に元気を失くしがちで(冬は冬で雪道運転が嫌すぎて鬱々し始める)、7~8月はマジで仕事と病院以外家から一歩も出なかったせいでデイリーログがスッカスカでした。
なんなら8月はわたしのバレットジャーナル上では消失しています。一文字も書いてなかったので9月にしちゃいました。
適当すぎますが来年もゆるっと続けていけたらいいなぁと思っています。

 

歯列矯正

マウスピース生活にもすっかり慣れました。
今のところは順調とのことです。下の歯は無事終了して保定期間中です(歯科衛生士の友人に「は!?早!えっ、大丈夫その歯医者!?」と言われました。し、知らん……)
抜歯なし&元々上の前歯がかなり大きいので終わっても芸能人のような綺麗な歯並びにはならないようですが、去年の今頃「大金払ってるのに本当に大丈夫か?」と怯えていた頃と比べると歯並びは全然違ってきています。人間の体ってすごいんですね。
来年の春頃で上も完了予定です。頭金の高額さにもビビりましたが、貧乏人には毎月25000円の矯正出費が予想以上にキツすぎたので一刻も早く終わらせたい……😂!頑張ります!

 

Scrapbox

utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp

メモアプリだけど個人で使うWik○pediaのようなサービス、という紹介で気になっていたサービスです。使ってみたらとても便利でした。
ビジネスでの非公開使用は有料ですが、個人での使用なら無料です。
わたしは情報収集した気になるゲームや好きなアーティストの新曲発表日などをメモしていることが多いです。
あとはゲーム日記とかネットで見かけたライフハックとかレシピ情報とか、ハマったゲーム関連のメモを書いたりとか。
ゲーム日記はともかく、例えばレシピ情報は #玉ねぎ #じゃがいも など適当にタグ付けしておくことで「これも関連するかもよ」と過去に同じタグを使って書いた記事を表示してくれるので、「あ、このレシピ用に買い物したら前にメモしたこのレシピも作れるな……」と気づけたりします。わたしみたいにインプットするだけしてすぐ忘れる人間にとっては本当に便利です。
気になってたゲームや本の作者名も書いておくと「あ、今回メモしたこの作品は前に気になったあの作品の作者さんと同じだな。複数気になってるということは多分好きだろうな、買っておこう」と一旦保留した買い物の参考にもなるかもしれません。
マイノートに書いていた内容は今ほとんどこちらに移しています。移せないもの(おいしかったお菓子やレシートやもらいもののパッケージ等)だけマイノートに貼っているような形です。

 

英語学習

T○EICで○点取りました!……というご報告が出来たら良かったのですが、相変わらず、のんびり単語を学んだり英語の絵本を読んだりして基礎力をつけている段階です。
洋ゲースラングを理解するような英語力は身についていませんが、未翻訳の壁の落書きを「異国の言語だ……そっとしておこう」とスルーしていた脳が「ちょっと読んでみようかな……」と立ち止まってみることは増えたような気がしています。

 

音楽編

椎名林檎東京事変)・ヨルシカ・スピッツ・あとは観た映画やアニメの曲や遊んだゲームBGMなどを聴いている事が多かったです。
2023年終盤は延々とMrs. GREEN APPLEを聴いていた気がします。明るく背中を押してくれる曲は世代関係なく好かれそうですよね。

 

今年知った曲の中でMVも大好きな曲を3つ。(唐突)

 

 

漫画編

君と僕。

www.ganganonline.com

「昔買ってた漫画、連載休止のまま打ち切りのような形で終わっちゃった漫画が多いんだよなぁ。君僕はどうなったんだっけ……」となんとなく調べてみたところ、なんと連載再開→最終巻が出ていたことを今更知りました。
さっそく未所持だった16~17巻を購入。
ドハマりしていた頃は物凄く若かった(というか子供だった)から、今読んでも楽しめるか若干不安でしたが杞憂でした。もうすっかり良い大人になってしまったものの、あの頃と変わらない空気感で紡がれる青春譚を読んでいると、少ないお小遣いを貯めながら漫画の続きを楽しみに待っていた頃の大切な記憶を思い出しました。
みんな、高校卒業おめでとう!
そして堀田先生、彼らの物語を最後まで描いてくださってありがとうございました!

 

コーポ・ア・コーポ

www.cmoa.jp

無料期間中にSNSでフォロワーさんが紹介されていたのを見て作品を知り、公開分まで読みました。日常生活のちょっとしたことの描き方が上手くて引き込まれます。
ほのぼの日常系かと思ったら(初っ端から死人が出てるんですが)、かなり独特な生活感漂うヒューマンドラマ作品でした。
推しは大林さん。人気投票でも1位だったようで、久々に人気投票コメントで「わかる~!」と大声を上げました。
幸せになってほしいんだけど、このままじゃ多分幸せになれないんだろうな……と感じさせるキャラに弱い気がします。でも本当に本当に幸せになってほしい。

 

ファミレス行こ。

www.kadokawa.co.jp

2年前くらいのここでのまとめでご紹介した、カラオケ行こ!の続編。
12/28に発売したばかりなのでここに入れることになるとは思っていなかったのですが…………。
いや、びっっっ…………くりした。びっくりしすぎて、この年末の色々な修羅場の中でもう3回くらい読んだ。
……え!?!?って声出ました。
既に読まれた方は多分、わたしの動揺の意味を分かって下さるんじゃないでしょうか。

……すごかったよね。

 

映画編

今年はあまり映画に触れられなかったような気がします……。
その分他の趣味に時間を割けたけれど、わたしはただでさえ人付き合いが希薄で視野が狭くなりがちなので感性を磨くためにもやっぱり映画はもっと積極的に観たいですね。今年サブスクで観た映画を振り返ります。

マイ・ブロークン・マリコ

happinet-phantom.comブラック企業で神経をすり減らしながら働く主人公。
ランチ休憩をとっていた定食屋で流れていたニュース番組が、若い女性の飛び降り自殺を報じている。
テレビから聞こえてきた自殺者の名前は、主人公の唯一の親友であるマリコだった。

どちらかというとよこしまな感情を抱いて視聴した作品。原作は漫画とのことですが、未読です。
口が悪くてクールな女子が依存する親友。なんでも話していたと思っていた親友が、ある日突然何の前触れもなく命を断つ。
感情の揺れ動きの表現が、想像していたよりもずっと良かったです。どこか淡々とした描かれ方がむしろリアルで……。
メイン2人を演じた女優さんたちが若手女優さんの中で非常に注目しているお二人だったのですが、やはり彼女たちの演技力は凄まじいなと思いました。
執着と愛憎の描き方が秀逸で、大好きな作品になりました。

アナザーラウンド

anotherround-movie.com冴えない生活を送っている高校教諭たちが寄り集まり、「常にアルコールをキメていると仕事が効率よくこなせるようになるらしいぞ」という会話から“実験”と称してこっそり酒を入れつつ仕事をするようになる話。

わたしには飲酒習慣がほとんどないのでただただ麗しい飲酒マッツ・ミケルセンを拝む映画となりましたが、ストレスと戦う大人たちが酒に壊され、あるいは助けられていく姿はお酒好きの方には特に刺さる内容なのではないでしょうか。
この記事を書くにあたってWikip○dia先生のところへ行ったらコメディドラマ映画と紹介されていて首を傾げています。どちらかというとかなり暗かったと思うんですがコメディ要素ありましたっけ……?
エンディングの青空と、はしゃぎまわる教師&生徒がとても美しかったです。
麗しマッツ作品をどうしても共有したくて、またXのフォロワーさんを巻き込んで通話にまでお付き合いいただいてしまいました……その節は大変ありがとうございました。

 

オテサーネク 妄想の子供

filmarks.com子供の出来ない体質である夫婦。
2人はその事実を受け入れようとしながらも、子供のいる生活を諦めきれなかった。
そんなある日、塞ぎ込む妻を見かねた夫は彼女のために木の切り株で赤ん坊を作るのだが……。
チェコの童話を基にしたホラー映画。
ジャンルを全然見ずに観始めたらすごく怖い目に遭いました。ホラーと覚悟して観るのと油断して観るのでは全然心構えが違いますね。
妙に恐怖感を煽るオティークの動きは、CGではなくクレイアニメーションで作られているそうです。
ティークの捕食シーンだけでなく、人間の食事シーンもなんだか妙に気持ち悪かったです(これは監督のこだわりらしいです)。

LAMB

klockworx-v.com田舎で羊飼いをしている夫婦の元で、ある羊が産気づく。
生まれてきた羊は普通の羊とは違った異様な姿をしており……。

Xでちょっと話題になっていましたね。
一応ジャンルはホラー……らしいですが、わたしは怖いとは思いませんでした。ひつじや犬、とにかく動物がかわいかったです。
人間って傲慢な生き物だな……と改めて思いました。
というか偶然先にオテサーネクを観てしまっていたので、(ネタバレ反転:「言うほど異形の存在を自分の子として育てたいか?」)と疑問に思いました。

 

リリーのすべて

filmarks.com

1920年代。穏やかに幸せな生活を送っていた画家夫婦。
ある日、妻であるゲルダの絵のモデルとして女性的なポーズを取ることになった夫・アイナーは、自らが“男性”ではなく“女性”であると気づく。

ひょんなきっかけから、自らがトランスジェンダー女性であることを知った画家の物語です。
世界初の性別適合手術を受けた画家がモデルとのこと。
この映画を観るまでわたしはファンタビのエディしか見たことが無かったので、すごい俳優さんだな……と思いました。
ああいうビッグタイトルで主演をやるとどうしてもその映画のイメージで固定されがちですが、彼くらい実力派だとそんな心配はなさそうですね。
伏し目がちに話す仕草がとても女性的で、非常に美しかったです。
そしてどうしても女性側の目線で見てしまうので妻であるゲルダに感情移入してしまい、ずっと苦しかったです。
この映画でマティアス・スーナールツを知りました。なんだあのイケメン!?

 

カモン カモン

filmarks.com

1人暮らしをしているジャーナリストのジョニーは、とある理由から数日間だけ甥っ子の面倒を見る事になる。子供と暮らした事の無いジョニーは手探り状態の子育てで甥の世話をするのだが……。

新生『JOKER』のホアキン・フェニックスが主演です。
映画に疎いわたしはJOKERのホアキンしか知らなかったので、こんなに穏やかで優しいおじさん役もされるのだなあと思いました。役者さんはすごい。(小学生並の感想)
わたしも子育ての経験のないまま、ちょうどこの映画の甥くらいの子たちに囲まれてしばらく仕事をしていた時期があったので、かなり感情移入してしまってぼろぼろ泣きました。
子供たちの自由で無邪気で遠慮のないところは、恐ろしくもあり羨ましくもありますね。二度と戻れないからこんなに眩しいんだろうな。

 

エスター・ファースト・キル

filmarks.com

アメリカで行方不明となっていた娘が遠く離れた異国の地で見つかった。
報せを受けた家族は大喜びし、戻って来た娘との新たな生活を始めるのだが……。

やった!俺たちのエスターが帰って来たぜ!!!

前作『エスター』の続編であり、『エスター』の前日譚です。サスペンスホラー。
主演の女の子めちゃくちゃ似てるな~!妹かな?と思っていたら、なんとご本人でした。
主演のイザベル・ファーマンは立派な大人の女性に成長していますが、様々な工夫を凝らして撮影されたという本作ではちゃんと子供に見え、全く違和感がありませんでした。
やっぱりエスターはかわいいなあ。

 

Saltburn

eiga.com

名門・オックスフォード大学に入学したオリバーは、ぱっとせず、なかなか周囲に馴染めない青年。
友人が多く性格も家柄も良い青年フェリックスと出会ったオリバーは少しずつ彼と親しくなっていき……。

プライムビデオで独占配信中です。
Xで「この映画やべー」というRTを見た日に、友人から「お前の好きそうなBL映画だよ」と大嘘をつかれましたRT見てなかったら危なかった。ありがとうX。
愛憎の描き方として結構な頻度で性的描写が出てくるんですが、わたしはちょっとその性的な要素が苦手でした。あまりに生々しすぎて。
フェリックスが『金持ちで何不自由なく育ってきて余裕があるから周囲にもめちゃくちゃ優しい』という絵に描いたようなハイスペックイケメンで笑いました。
あんな家に連れて行かれたら一国の王子かと思うよ。
ジャンルはなんなんでしょうね……ホラー?

 

今年は他に、原作漫画が好きで視聴した映画と、話題になっていたワンピースフィルムレッドと、バッドガイズを観ました。

ゲーム編

バレットジャーナルにメモしていたものを数えたところ、今年遊んだ本数は40本くらいでした(ブログにまとめていないものも含めています)。
短編~大型ゲームまで、幅広く色々遊べたかなと思います。
今年の夏くらいにPS+(エクストラ)に加入し、気になっていたゲームや初めて知るゲームに触れる機会が増えて大変ありがたかったです。
特に印象に残っているゲームを中心に一言二言感想を書かせてください。


※貼っているのは当記事での感想文リンク(あれば)です。

Satisfactory

nksz.hateblo.jp

容赦なく社会人の自由時間を吸い取っていった魔のゲーム。

黙々と無人の星を工場として開発していくゲームで、ストーリーらしいストーリーは特に無いのですが作業ゲーが好きだといつまでもやってしまう中毒性があります。
進捗としては、やっと原子力系が使えるようになったあたりなのでまだやることが残っているのですが……起動するといつまでもやってしまって怖いので積みゲーまみれの今は封印しています。
某死体清掃ゲーと同じく、マルチで遊べる友達がいればもっと楽しかったんだろうなと思います。

Far Cry5&ニュードーン

nksz.hateblo.jp

イカれた宗教団体のトップを逮捕しようと思ったら失敗して仲間は捕まるわ逃げられないわの状況に追い込まれたよ!!!
……といういつもの絶体絶命状況から始まるファークライ
5のsteamレビューが微妙だったので心配でしたが、わたしはかなり肌に合いました。
一緒に旅をしてくれる仲間たちみんなに愛着がわきましたし、ラスボス以外の敵キャラたちもキャラが立ってて良かったです。続編のニュードーンもとても楽しかった!
特に5はBGMがどれもこれも良かったです。オリジナル楽曲がファークライシリーズの中で一番好きで、今年は通勤中によく聴いていました。
お気に入りキャラはプラット保安官・シャーキー・フェイス・ブーマー(犬)です。

In Other Waters

nksz.hateblo.jp

立ち絵のない、スタイリッシュでシンプルなUIのノベルADVゲーム。
地球から遠く離れた星、深海の中で、ただの知人と呼ぶには微妙な距離感の同性科学者を探す女性生物学者をサポートするお話です。
エラリーの見ている美しい世界をプレイヤーが見ることはできず想像力でほぼすべてを補う必要がありますが、ローカライズの質と水中を感じさせるBGMがとても良く雰囲気が抜群です。
地球ではない星の生態系を覗ける、大切な小説のようなシナリオ。文章を読むのが好きな方にぜひおすすめしたいゲームです。

グノーシア

nksz.hateblo.jp

ひとりで遊べるSF人狼ノベル。人狼ゲームミリしら状態でも最後まで楽しく遊べました。
ストーリーはもちろん、BGMとキャラクターも大変魅力的です。
閉ざされた世界で限られた人たちと交流していくゲームはやっぱり良いものですね。
終わる頃にはみんなに愛着が湧いていました。
ループを繰り返すごとに明らかになっていく謎や回収される伏線。クリアしてもまだ未読のイベントが沢山あり、飽きさせないで長く遊べるつくりになっています。
お気に入りキャラはコメットとオトメです。めちゃくちゃかわいかった。おすすめです。

パラダイスキラー

nksz.hateblo.jp

奇抜な世界観設定の中へ突然放り投げられ、情報の洪水に溺れながら殺人事件の真相を追います。
慣れるまでは3D酔いが激しいです。
ダンガン○ンパや逆○裁判のように裁判要素がありますが、推理の部分はほとんど主人公がやってくれるので体感的にはレイ○ン教授シリーズに近いものを感じます。
キャラデザとBGMが全体的にかなり好みでした。特に音楽は夏の通勤中によく聴いていました。
ちょっと検索しただけでも世界観が合う人、合わない人がはっきり分かれるゲームですが、公式PV等でピンときた方はぜひ遊んでみてほしい。わたしは非常に好きな作品です。気になったらぜひ!

Inscryption

nksz.hateblo.jp

あまり書くとネタバレになるのでふんわりぼんやりな説明になってしまうのですが、ただでさえカードゲームの知識が乏しい+そもそもゲームが下手なわたしには序盤が一番むずかしかったです。
想定プレイ時間より随分長い時間Inscryptionの空間に囚われてしまいました。
カードゲーム好きな方にはもちろんカードゲームほぼ知らないよって方にもおすすめです。
特に、ホラー・ファンタジー・人外・ロボット等のワードにピンとくる方はぜひ。

Tell Me Why

nksz.hateblo.jp

Life is Strangeで有名なDontnod Entertainmentが開発したADVゲーム。
主人公は双子の姉弟で、弟のタイラーはトランスジェンダー男性です。
Dontnod EntertainmentのゲームはLGBTQ+について取り扱っている作品が多いのですが、特にこの作品は主人公のひとりがトランスジェンダー男性当事者であることから非常に気を遣って制作されている事がわかります。
※2023.12現在時点ではPCとXboxのみの配信です。

Far Cry3

nksz.hateblo.jp

みんな大好きファークライなんか怪しげな島で怪しげな奴らに監禁されたパリピ陽キャ主人公の運命は如何に!?
……ということで3も遊んでおりました。
4も5も面白かったので絶対3も面白いと思ったらやっぱり面白かったです。黙々とミッションをこなしていくの楽しい。
犯罪とは無縁だった「ごく普通の青年」が堕ちていく過程がこの上なく丁寧に描かれます。好きな人は相当好きだと思う。
生々しい人物描写が見事。異常の定義を知りたい方はファークライ3を遊ぼう!(?)

Tangle Tower

nksz.hateblo.jp

ちょっとしたパズルを解いたり人と会話したりしつつ事件を解決に導くゲーム。
イメージとしては逆転○判の探偵パートに近い感じです。
シナリオは正直ちょっと賛否両論ありそうなのですが、キャラクターデザインと立ち絵のアニメーションが大変かわいくて、それを眺めているだけでもとても楽しかったです。
こだわりの見えるBGMも世界観にマッチしていて素敵。
恐らくサクサクいけば数時間程度で終わる短編ストーリーですが、紹介動画等をご覧になって絵柄が好きだと感じればきっと損はしないと思います。

FarCry6

nksz.hateblo.jp

遊んだことのあるファークライ3~5は全て『よそから来た人がひょんな事からその国(町)の争いに巻き込まれてしまった』話でしたが、6は『元々舞台となった国に住んでおり、国外逃亡しようとしていたところ失敗してしまったためゲリラに参加して独裁国家からの解放を目指す』話になっています。
主人公がめちゃくちゃ顔出しで喋る!でも安心してください、いつものファークライです。
テーマ曲BGMがFC5と並ぶくらい好きです。
時代に合わせて多様性を重視したのか、強い女性が沢山います。
深刻な二次ロリショタコン(変な目では見てません)なのでディエゴくんがずっと気になってました。とても良い少年で最高でした。
エンドコンテンツとは理解しつつ、週1で起こる革命が鬱陶しすぎて結局収集物など回収しきれなかったのが心残りです。
推しはディエゴとアミーゴたちです。5みたいに人間のアミーゴも欲しかったなぁ。

 

Her Story

nksz.hateblo.jp

非常に有名な推理ゲーム。買ったきり積んでいたのですが、ようやく遊べました。
ありそうで無かった仕掛けのゲームで、色々と試行錯誤するのが楽しかったです。
同じクリエイターさんの他作品も気になっています。いつか遊んで感想を書きたいです。

 

Ghostwire: Tokyo

nksz.hateblo.jp

(※記事は2022年のものです)

大型アップデートで無人の渋谷に舞い戻りました!
追加要素の心霊写真とグラフィックはかなりの方向音痴であるわたしには正直、なかなかの苦行ではあったのですが、人より何倍も時間をかけてでも執念で集め終えたのは「とにかくこのゲームが好きだから」という理由以外思いつきません。
新しいマレビトもサイドミッションも、それに伴う主人公2人の新規ボイスも心底ありがたかったです。
このままの設定で続編というのは難しいだろうなと思っているのですが、こうして意欲的にアップデートをしていただけるおかげでまだまだ2人が一緒に居るところを見られてとても嬉しいです。
戦闘があまり得意ではないので『蜘蛛の糸』は他のゲームの合間に少しずつ進めています。ネコチャンかわいいね~。

 

SOMA

nkszsims.hatenablog.com

(別ブログでプレイ日記を書いていました)
友人に「積みゲーとして持ってる」という話をぽろっとしたら、「SFもホラーも好きならやれ、積んでないで今すぐやれ」と脅されてすぐに着手しました。
⚠️公式日本語対応されておらず、対応言語に堪能でなければPC版で有志の方々が配布してくださっている日本語化Modを適用する必要があります。
本来はステルス系(※基本的に戦う術がなく、逃げるか隠れるしかできない)ホラーゲームではあるものの、敵に見つかってもゲームオーバーにならないセーフモードが公式に用意されており、集中してシナリオのみ追っていくことも可能です。
生命の定義とは?人間の定義とは?死の定義とは?誰でも一度は考えたことがあるであろうテーマを軸にした、大変秀逸なストーリーでした。
『すこしふしぎ+怖い』世界観、藤子・F・不二雄先生や星新一先生のSSを敬愛する方には特におすすめです!

Disco Elysium

nksz.hateblo.jp

「文章量が多くてかなり人を選ぶけどお前は文字読むの好きだろ。絶対好きだからやれ」と人に言われて買いました。
「絶対好きだから」と断言された理由は遊んでいくうちに理解できてしまって大笑いしたのですが、ちょっとこのブログで大っぴらに言うようなことでもないので割愛します。
知らない部屋で倒れていた記憶喪失の中年男性として、街で起きているひとつの殺人事件を追うミステリーADV……なのですが、とにかく文章量が凄まじいです。
小説家の方が脚本を担当されており、主人公の性格や選択肢によって“同じ場面でも全く捉え方が違う”文章が展開されていきます。

 

Chernobylite

nksz.hateblo.jp


チョルノービリ原子力発電所周辺を舞台としたハードSF。
サバイバルホラーのため、人間の敵だけでなく異形の敵も居ます。
敵は物理的に倒すことが可能なので脅威度は低めですが、敵以外にもホラー演出がありますのでホラーが苦手な場合は注意が必要です。
個性豊かな仲間・SF・ガスマスクなどに興味のある方はぜひ。シナリオは暗いですが面白かった。
わたしはとても好きです。どこか寂しくて薄暗い雰囲気が最高でした。

 

Cyberpunk 2077

nkszsims.hatenablog.com

(別ブログでプレイ日記を書きました)
ずっと気になっていたサイパンSNSのフォロワーさんからも背中を押していただいてようやく購入を決意しました。楽しかった~!
出会う人出会う人みんな個性的で、ずっと忘れられない体験ができました。
ひとりでも全然生きていけそうな強い人たちが、ひょんなことからほんの少しの時間だけ出会って共に過ごしてはまた離れて……を繰り返す、どこか切ない感覚を覚えるシナリオ。好きです。
ジュディ愛してるよ。誰の隣に居たっていいからどうか幸せになって。

 

Life is Strange:True Colors

nksz.hateblo.jp

大好きなライフイズストレンジシリーズの最新作。他人の感情が色となって見え、時にその感情に大きく影響されてしまう事に悩む女性主人公アレックスの物語です。
シリーズの中では比較的大人しめというか、鬱度が低くて引きずりにくいシナリオかなと勝手に思っています。
ただ、到達するエンディングによってはかなり町のキャラクターへの印象が悪くなるかもしれません。

Life Is Strange: Before the Stormにも登場したレズビアン女性、ステフが再登場します。相変わらずステフは爆イケ女子でかっこよかったです……。ステフファンはぜひやろう!

 

Outer Wilds

nksz.hateblo.jp


観測者が「それ」を観測するまで、「それ」はどこにでもあるしどこにもない。
プレイ済の方々が「ネタバレ厳禁」「記憶を消してもう一度やりたい」と口を揃えるゲームです。
22分で終わりを迎える星々。主人公はその22分間の間に星々をまわり、かつてこの星で暮らしていた知的生命体が遺した手がかりを求めて彷徨います。
かなり難易度の高い謎解きとアクションでした。
一切ヒント無しで解ける方はいらっしゃるのでしょうか……。
攻略情報を載せて下さっている方々には頭が上がりません。どうやったらあんな難解謎解きの解に自力で辿り着くの。
小難しい専門的な話(量子力学など)も混ざってくるので、SF小説や専門書を読むのが好きな方向けかもしれません。
この世界観にハマりこんだ方は新しい新鮮な悲鳴を求めてさまよっている(※Outer Wildsゾンビと呼ばれているそうです)ので、ぜひ感想をネットの海に放流してください!
わたしも読みます!

 

図書室のネヴァジスタ

nksz.hateblo.jp

購入は3年前。Xのフォロワーさんからおすすめしていただいたことがきっかけで、ようやく11月中旬くらいにやりました。
その結果、筆者の『2023年 このゲームがヤバい!』首位をかっさらっていった恐ろしい女性向け同人ゲーム。完成版頒布は13年前です。
女性向けですがBLではなく……でも女性キャラは数名しか居らず、男と男がずっとクソデカ感情をお互いにぶつけ合って傷つけ合ったり少しずつ成長したりしていく学園サスペンスノベルゲームです。登場人物たちはみんな桜蘭高校ホ○ト部みたいな仲の良さに大きな執着と劣等感と愛憎を抱き合っています。
本 番 は 2 周 目 か ら 。(大事な事なので声を大にして言いました)
個別ルートはとてつもなくつらくて地獄なので万人におすすめはできませんが、気になる方は体験版もあるようなのでぜひ……令和の時代にネヴァジスタ沼に転がり落ちたわたしのために誰か一緒に狂って下さい。おねがいします。
本編だけだと心底嫌いな奴が数名居たのですが、ゲーム外で公開・頒布されている公式SS等の存在によって絶許対象の数は減りました。ひとりも居なくなったとは言ってない。福利厚生が整いすぎ。本当にありがとうございます。
子供も大人もみんな幸せでいてくれ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あつまれどうぶつの森

ついにswitchを手に入れたぞー!
ということでさっそく購入しました、お馴染みのほのぼの生活シミュレーション。今回は無人島が舞台です。
料理が出来るようになっていたり、新しい住人が増えていたり、クリア後は自分の好きなように崖や川を作ることができたり。自由度の高さに驚きました。
わたしはPSやPCのほうにサブスクのお金を吸われている関係でオンラインには入っていないのですが、ぼっちでも十分楽しむことができます。
子供の頃、エイブルシスターズのあさみ姉ちゃんに何度も話しかけていたら仲良くなってくれた時からずっとあさみ姉ちゃん推しです。初めて笑ってくれた時の喜び、きっとずっと忘れないと思います。

 

ピクミン

子供の頃に初代と2を遊んだことがあります(初代は借り物だったのですが、難しくてクリアできないまま返却した覚えがあります)。
体験版をやって以来ずっと4をやりたかったんですが、せっかくswitchを手に入れたし、その前に3を遊んだほうがいいのかな?と思って3をやりました。
そういえば感想を書こうと思って準備していたのに結局記事にしなかったな……と思って下書きを見たら『3の舞台はコッパイ星です。オッパイ星ではない』とか書いてて過去の自分に殺意が湧いたのでこのままお蔵入りになると思います。どうしたの酔ってたの?!
お金と時間に余裕がなくて買えなかったけれど、来年こそは4が遊べるといいなぁ。

 

Fallout76

今年ものんびりペースでアパラチアで楽しく過ごしました。
PC版の方とはどこかで同じワールドに居たこともあったかもしれませんね。
やりたいことに追われ、スコアボードを走る時だけ真面目にログインするようなスタイルですが、来年もマイペースに放浪したいな~と思っています。
なんでFalloutのマップを歩くのってこんなに楽しいんでしょうか。

 

 

こんな感じの1年でした。
振り返ると、趣味関係は今年も好きなものに色々出会えて楽しかったな~!と改めて嬉しくなりました。
しかしこのまとめ記事、毎年駆け足になってしまうので今年は3ヶ月前から記事に着手したのですが、結局大晦日当日までかかって慌ただしく仕上げる事となってしまい反省です……。

この部分の下書き、ものすごく元気の無かった時に書いていたようで、読み返すとどうにも後ろ向きなことばかり書いていたので全消しして現在に至ります。腕組みをしながらモニター前で良さげな挨拶を考えていますが何も思いつきませんでした。
もうじき新年なのでなるべく明るく締めくくりたいところですね。
色々考えこんでしまうことも多い日々ですが、来年もこの調子で正気を失い続けなければ……と思っています(これ明るい思考か?)
しっかし年末と思えないほど暖かいですね!?
今日なんて暖房器具一切使っていません。世界、大丈夫なのかな。

 

さて、今年も1年間本当にありがとうございました。

皆さまどうか素敵な2024年をお過ごしください!
寒い日が続きますので体調にお気をつけくださいね。
来年もまたお会い出来たら嬉しいです~!

 

2023年12月31日