積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

2024/04 近況報告

(アイキャッチ画像はぱくたそ様よりお借りしました)

 

お久しぶりです!
コメント、☆、絵文字箱🐱などなど、本当にありがとうございました!とても嬉しいです😭🙏
ようやく暖かくなってきたと思ったら急に暑くなりましたね。春……もういなくなってしまうん……?

長期間ブログを放置してしまっているな、と思ったため近況報告記事を書きに来ました。
最近あまりゲームをできていないので短め近況報告です。

 

年末年始、数年に一度の大規模な断捨離を行ったのですが、今月に入ってから「もう少しシンプルに生きたい」という欲が出てきて再び持ち物の見直しを進めています。そのせいもあって最近はあまりゲームできておらず。
何年も持っていたコレクション類もほとんど手放し、やっと一息ついたところです。

 

最近はずっと読書をしています。実用書をひたすら読む毎日。
ほんとは小説ももっと読みたいのですがなかなか手が回らず。
とある本の中で「モーニングページ」について知り(※ジュリア・キャメロン氏の著書で紹介されているワークだそうです)、起き抜けにノートを書いています。
本当は3ページ書くそうですが……いや無理、仕事前にそんな時間無いよ!!……ということで、1ページだけ書いています。
読み返してはいけないとのことなので読み返してはいないものの、書き始めてすぐはわりと後ろ向きな事ばかり綴っていた気がするのに、ここ最近は随分思考が明るくなった気がしています。ホルモンバランスの関係でたまたま今調子がいいだけかもしれないけれど。

読書とモーニングページはもう少し続けてみようと思います。

 

そうそう!先日、大好きなゲーム『Fallout』の実写ドラマ版が配信されました。

www.amazon.co.jp

Falloutはいいぞ。

まだ視聴できていないので隙間時間を見つけて視聴したいなと思っています。
半年くらい休みと不労所得が欲しいですね!(クズ)

 

先日、5~6年?使っていたスマホをようやく機種変しました。まだ必要最低限のものしかインストールできていません。
以前のスマホは本体容量が64GB(ただしSDカードが使用可能)で、今回のスマホは本体容量が256GB(ただしSDカードは入らない)です。
SDカードを入れていた以前のスマホよりも本体容量が増えたので、かなり余裕をもって使用できそうです。飼い猫の写真を撮りまくっています。

ここ数ヶ月のゲームプレイについて

 

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

いまここです。
キトゥンとクロウの掛け合いが可愛すぎてスクショが止まりません。お互いがお互いを大好きでかわいい。
3章でまさかまたあの場所へ戻って来るとは思っていなかったので、これからの展開が楽しみです。

 

Outer Wilds

DLCをクリアしました

本編以上に解釈が難しく、感想はうまく綴れそうになかったのでお蔵入りにしてしまいました。
DLCクリア後に本編をもう一度クリアするようにという先人のアドバイスに従って本編クリアに挑んだものの、日にちが空きすぎてどうやったら本編終わるんだっけ……!?!状態でした。
どうにか自力で辿り着けて良かったです。
解釈も謎解きもとにかく難しいゲームで、恐らくわたしは半分もまともに理解できていないのだろうなあと思うのですが、長い長い時が巡る異種族同士の交流を見ていると、お互い交わせる言葉が無くてもなんだか泣けてきてしまってボロ泣きしました。
遊べて良かったです。

 

Orwell Keeping an Eye on You

市民をオンライン上で監視するシステムの調査員となって、社会を脅かすテロリストの動きを追っていくゲームです。
恐らくネイティブの日本人は関わっていないのだろうなと感じる翻訳精度なのですが、何となく意味を理解しつつ手探りでクリアしました。
感想を書く予定で準備中です。この記事の次はOrwell Keeping an Eye on Youの感想になると思います。

 

Chicken Police - Paint it RED!

獣人たちが主人公のゲームです。全体的に渋くてかっこいい、ハードボイルドな雰囲気。
クリアしました。感想を書きたくて、準備中です。
シナリオについては色々と言いたい事があるのですが(どちらかというとネガティブ寄りな意味で……)、キャラクター……特に主人公であるサニー&その相棒マーティのチキンポリス組のキャラクターが非常に良かったです。洋画で度々見かけるような質の高いブラックジョークと軽妙な掛け合いは必見。

 

 

今日は職場でクレーマーにぶち当たってしまいました。暖かくなると変な人も増えますね。
わたしの住んでいる土地は越冬に成功したと思われるカメムシが大量に居るせいで窓を開ける事が出来ないのですが、日本全国こんな感じなんでしょうか……?
4月に「カメムシのせいで窓を開けられない!」という状態になるようなことは今までなかったはずなので困っています。しかもカメムシ避けの薬剤やハッカ類は飼い猫が居ると使えないという。

 

ぐだぐだになってしまいましたが、近況報告は以上になります!(虫の話で締めくくってすみません)

次はゲームの感想記事を書きたい!明日からも人間という仕事を頑張ります。