積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

カニバルバーガー

f:id:nksz:20190707153507j:plain

 

カニバルバーガー
カニバルバーガー
開発元:あらむぎ
無料
posted withアプリーチ

今日は七夕ですね。

7月に入って1週間かー。毎日本当にあっという間で困ります。

 

さて、今回はスマホアプリ『カニバルバーガー』を何周か遊んだのでゲーム紹介と感想の記事を書きました。

1周が短めな上に操作も簡単で忙しい時でも手軽に遊べるゲームですが、オートセーブ機能が無いのでセーブにはご注意ください。

 

 

ゲームについて 

 

『こうりかし』から1000万円の借金をしている主人公のモレル。
返済期限がやってきてもお金を揃えることが出来なかった為、娘を担保にして30日間返済を待ってもらうことになります。
しかし、普通にお店を経営していても30日間で借金を返済することは不可能。
そこでモレルと娘が考えた秘策とは……。

f:id:nksz:20190707153512j:plain

 

手元にある食材を使って、お店にやってくるお客様達にハンバーガーを作って提供します。
食事に満足したお客様はお金と一緒に他の食材を置いていってくれるので、2つまで選んで食材を回収しましょう。

f:id:nksz:20190707153518j:plain

なお、ここではお客さん自身を食材として回収することも可能。
お客さんを選ぶと容赦なくお肉になりますが、解体シーンが挿入されるわけではないのでグロくはありません。


お客さんにバーガーを提供すると『カルマ値』が上がっていきます。
カルマ値が100%になるとゲームオーバーになってしまうので、上手く調整しながら借金返済を目指しましょう。

感想

特になにか色々と考えたわけではないのですが、パーフェクトクリア自体は運良く2周目でできました。
それなりにお客様自身を食材にしつつ、もてなせばカルマ値が下がるお客様がやってきた時は確実にお客様を仕留めてもてなしていたらいつの間にか達成できてた!という感じ。

やってくる客層は毎回違うので、大いに運も関係してきそうです。
クリア自体は恐らくそれほど高難易度に設定されてはおらず、どちらかというと クリアした上でどれだけスコアを伸ばすことができたか を楽しむゲームなのかなと思いました。


あと、お客様を食材にすることによってお客様が図鑑に登録できるようなので図鑑を埋めるのも楽しそうです。
結構高ランクなものを出しても満足させられないお客様や、そもそもレベルが足りないせいか出会うことさえ出来なかったお客様もいたので、カルマ値とレベルと資金運営をしっかり考えつつ食材を選んで完全攻略を目指すのも良いかもしれません。

何周かやってみていますが99のパワーがある食材を使っても満足してくれないお客様もいたので、もう少し色々考えて再挑戦してみたいです。

 

かわいいドット絵と、ブラックだけどコミカルなストーリー。
1周にかかるプレイ時間も短くて何度でも飽きずに楽しめる良いバランスでした。

エンディングは所持金によって少しずつ違う展開にもなるようですね。

自分が売られるとわかっても淡々としている、交渉上手な娘ちゃんがとてもかわいい。