積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ICE ZOO

f:id:nksz:20200321174825j:plain

 

氷の動物園~Ice Zoo~
氷の動物園~Ice Zoo~
開発元:Char Room
無料
posted withアプリーチ

 

スマホゲーム、ICE ZOOを遊んでいます。

凍ってしまった動物たちを掘り起こし、動物園を再建させるゲームです。

 

 

ゲームについて

主人公の男性は物語開始時点でコールドスリープされており、世界も氷漬け……。

何故こんなことになってしまったのか、主人公は一切覚えていませんでした。

目が覚めた主人公はすぐに「園長」と名乗る男性に出会います。

主人公はどうやら「園長」が経営する動物園で働いていたようなのですが……。

 

世界は氷漬けになってしまているので、そのままでは動物園でお披露目できる動物がいません。

そこで主人公は氷に閉ざされた世界を探索し氷漬けになった動物たちを掘り起こすことになりました。

f:id:nksz:20200321174807j:plain

f:id:nksz:20200321174813j:plain

掘り出してきた氷漬けの動物たちは研究室で解凍され、元の姿となって動物園で飼育されるようになります。

f:id:nksz:20200321174817j:plain

動物の発掘や世話はタップだけで簡単に進めることができます。

最初は動物園を訪れる人もいませんが、探索を進めることによって主人公と同じくコールドスリープされている人間たちを救う事が出来る場合があり、無事に救い出した後は彼らが動物園の周囲に現れるようになります。

f:id:nksz:20200321174821j:plain


更に、園長がつくった借金をコツコツ支払うことで主人公の失われた記憶が少しずつ取り戻されていくようです。

 

感想

 

全体的にとてもかわいらしい雰囲気。
動物も人間キャラクターもシンプルですが味がありかわいいです。


新しいステージが開放されるたびに研究室での解凍にかかる時間が長くなっていきます。
忙しいのは動物が増えてきてからの頻繁な餌やりくらいなので、のんびりテレビでも観ながらちょこちょこ遊べる手軽さが好きです。

 

時々氷の中からコールドスリープされた人間が見つかることもありますが、特になにかご褒美がある訳でもないのに何故か見つける度に「おっ」とわくわくしてしまいます。

 

確率がどういう風に調整されているのかはわかりませんが、動物の種類がなかなか揃いません。
餌箱が空になると放置でお金が貰えなくなるようなのですが、どうやら動物の星が増える度に餌箱が空になる頻度も上がってくるようなのですぐに(恐らく数分?)餌が空になってしまいほとんど放置できなくなるのは残念かな。
借金の返済も厳しくなってきたので様子を見つつ進めています。完済にはまだまだかかりそう……。

 

このゲームは2020年3月現在、リリースされてからまだあまり日が経っていないようで、ユーザーの声を聞いてアップデートで改善しようと製作者さんが頑張られている印象を受けます。
これからどんどん遊びやすくなっていくことを期待しつつ、動物園を賑やかにしていきたいと思います。