積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Card Survival: Tropical Island(その2)

ハンターさんの物語をクリアしたので2回目の記事を書きに来ました。
(※初回の感想文はこちら↓)

nksz.hateblo.jp

 

クリアまで51時間かかりました……。
プレイ中のメモと共に、わたしのハンターさんが辿った軌跡を振り返ります。

 

~2周目~
色々わかってきたため、最初のうちはサクサク進みます。

こんなの手に入る世界観だったんだ。

 

わたしこれ完全に理解したな!
ハンターさん!今回はいけるよ!一緒にがんばろ!

 

そんなこんなで2周目無人島生活、30日目を迎えました。
実はずっと前にイノシシに手を出して返り討ちに遭ってしまい、傷口から菌が入り込んで高熱にうなされる日々が続いています。

お化けメンタル持ちでポジティブシンキングのハンターさんですが、最近はずっと落ち込んでいます。心配……。
包帯を作り続けて傷口に当ててはいるのですが傷も治らないし……。
高熱のせいか水分ゲージが凄まじい勢いで減っていき、飲料水が全然足りません。

 

2周目 33日目

負った怪我が治らず、更に2日連続で嵐に襲われて拠点に置いていた重要物が全てなくなってしまいました

そしてシェルターも嵐でダメになり、嵐をどうする事も出来ず低体温症でゲームオーバー。自然の前では一人の人間など無力です。
くそ~~~~~~~~~~!(大絶叫)
もうちょっとで貯水槽が出来そうだったのになあ。

 

やっぱ大事なのは水……
あと、なるべく早く住居を作らないと嵐が来た時に全て終わりますね。
入り江に窯を作って火をつけてみたんですが、そんなに急いで窯造らなくてもよかったのかな。そんなレンガあったら貯水槽に回せばよかったのか??
……うーん、でも鍋やツボは欲しいしな……(水を入れておきたいので)。
せっせと動物の囲いを作ったものの、動物を捕獲する方法がわからず結局造り損だったのが心残りです。
もっと早い段階で罠を量産しておくべきなのかな?

 

すごく難しいですが、この手探り感がすごく楽しいです。
今度こそ……今度こそハンターさんに島の魂を理解させてあげたい!(※ジャーナルに書いてある目標ですが、どういう意味なのかこの時点での筆者には全くわかっていません)

 

ここまででプレイ時間は8時間でした。


いざ!3度目の正直!
もうまともな武器が無い状態でイノシシに喧嘩売るのはやめようなハンターさん!

 

~3周目~

……はい、そう意気込んで始めたわたしの3周目ハンターさんはですね、

9日目で死んでしまいました……。
雨が2日目以降、全く降りませんでした。
ひどいよ!こんなのないよ!(CV.碇シ○ジ)

 

おのれー。絶対クリアしてやる。

 

4周目~6周目
何故か10日も生き残れない日々が続いています。全っ然雨が降らない。
天気ってランダムなんですかね?それともある程度決まってる……?

 

あ、そういえば、カードは火に入れる時と収納に入れる時以外は1枚ずつしか移動できないのかと思っていたら、カード上部or下部を長押しすることでまとめて移動が可能だったんですね。
プレイ時間10時間超えてから気づきましたよ。

 

~7周目~
2日目、3日目、5日目に雨が降りました。カミサマ~。カンシャエイエンニ👽
やっぱり天気はランダムっぽいですね。運じゃん。運悪いから困るわあ。
※今回は当たり回らしく、その後もしょっちゅう雨が降りました。

 

18日目
……しまった、メモも取らずに夢中で遊んでました。
雨が数日降り続いたので嫌な予感がしましたが、嵐は来ずに済みました。
まだ家らしい家が無いので、いざとなったら洞窟に避難できるよう、あちこちで見つけた洞窟の中に火起こし器と火を点ける道具を色々置いて準備をしています。
湿地から行ける洞窟にはどうやら水が湧いているようで(危険な水なので煮沸が必要ですが……)、一時避難場所としてはかなり優秀です。今度脱水で死にそうになったらここの水も活用したいところ。
本当はどこかに家を建てたいんですけどねー……ちょっとまだ余裕がありません。
鍋に水を溜めれば蒸発しない事に気づいたので、せっせと鍋をたくさん作りました。
ツボもいっぱい水を溜められて優秀。

あ、それから西の草原に貯水槽を作りました!
作るのめっちゃ苦労したんですが、嵐が来たら吹き飛んじゃうんでしょうか……きっと重いから大丈夫と信じたい。(※後日嵐が来た時に確認したところ、どうやら嵐で吹き飛ぶのは海に近いところだけらしく、草原は道具を置いていても吹き飛ぶことはないようです)
降雨さえあれば上手い事進みますね。
雨が一切降らず湿地の溜め池までもが2カ所とも干上がってしまった4~6周目を思い出すとつらい。あんなん絶対死を回避できないじゃん……。

 

28日目
2つ目の貯水槽を作りました。
これを沢山作った方が良いんでしょうか……それとも、もっと良い方法があるんでしょうか。
鍋は3つ作って洞窟に入れておきましたが、絶対足りない気がします。

 

30日目
洞窟の中で寝ていたらクモに噛まれてしまったので、慌てて包帯やらアロエベラジェルやらで手当て。

 

32日目
ついに嵐が来ました。とりあえず洞窟に避難していますが、洞窟は快適さが低いようで士気がゴリゴリ下がっていきます。
貯水槽を沢山作るべきでしょうか??
それとも家を建てるべき?
うーん。
試行錯誤は楽しいけれど、気軽にコンテニューできないから慎重になってしまいますね。

怪我が治った!

怪我をしてしまった時は、綺麗な水で身体を洗うなどして患部を清潔に保つことも重要になるようです。どこまでもリアルに作ってありますね。

41日目
そろそろ拠点を決めたいなと思って泥の小屋を作っています。
場所に悩みましたが結局、西の高地にしました(なんとなく……)。
水が足りなくなりそうで怖い……。

 

42日目

やりました!ついに小屋が完成しました🥰
また雨が降ってますね。
もしかして今って雨季……??(※このゲームには雨季と乾季が存在するそうです)
乾季までにどうにか水源を確保したいところですが……貯水槽を作っても、水は降雨を待たなければならない=乾季の間に水を溜める事は出来ないと思うので焦りが出てきました。間に合うでしょうか。

 

43日目
水問題にまだ不安が残りますが、とにかく拠点を住みやすくしてみます!
やっとハンターさんに人並みの生活をさせてあげられそうです。

 

44日目
小屋の中にかまどを作りました。かまどは4つも同時に調理ができる上、肉や魚は焼き上がりから更に数時間焼く事で日持ちする燻製にすることができます。
その後、秘密の谷間というちょっと官能的な響きの場所でお米を取ってきました。
鍋に入れておいた水を使って調理。

人並みの生活だ~!

50日目
火山の調査をしてみたいので、なるはやでガスマスクを作りたいのですが、窯を初期地である入り江に作ってしまったので準備が面倒すぎてグダついています……。

 

54日目

ハンターさんの士気を上げるためにドラムを作っています。
ハンターさんはここのところやたら早くお腹が減るようになり、ガリガリに痩せてきてしまっています。
食事を摂っても摂ってもすぐ痩せてしまいます😢
どこに行くにも移動に時間がかかるので、拠点の場所が良くなかったかなあ……。
でももう嵐で持ち物が飛ばされるのは嫌だ……!

 

56日目
貯水槽を3つ作りました。
どんな水でも飲み水に出来るという夢のシステム(アレンビック)の設計図が欲しくて粘土のクーラーを作ろうとしていますが、布を大きいサイズにするやり方がわからず、もうちょっと時間がかかりそうです。
織機で拡大できると説明にあるんですが、織機にドラッグするとほどいてしまうんですよね。

……と、しばらく考えていたのですが、織機(糸なし)と出てくるってことはもしかして……先に織機へ糸を通す必要があるって……コト!?!!
と思って毛糸玉を通してから布を持って行ったらうまくいきました
っていうか考えてみればそりゃそうですよね、糸が無いのにどうやって布と布を繋ぎ合わせるのよ。自分のアホさが嫌になります。

 

58日目

超特急で粘土のクーラーを焼こうと頑張っています。
粘土のクーラーは使う為に水が必要らしいので、間もなく乾季と戦うことになるであろうハンターさんに使えるかは微妙なところですが、これを焼けば『どんな水でも飲料水に出来る』という道具の設計図が手に入るはずなので!!!
この時点では『ふいご』が無かったので十分な温度になるまで2日ほど待ちました。
ふいごを作る余裕があれば絶対に作った方が良いです。資源と時間を無駄にしないためにも。

 

望んで島に来たはずのハンターさんですが、60日近くも一人で過ごしてさすがに寂しくなってきたようです。狂わないように架空の友達を作ってあげる必要があります。
あとガリガリなんですよね……食べても食べても痩せていってしまう。困りました。

孤独と寂しさでおかしくなりかけているハンターさんに、ココナッツのお友達ができました。

 

59日目
足り苦しい水を使うのが怖いですが、火山に行くために!いざ!……と接着剤を作ろうとしています。

え、鍋使うの!?と呟いてしまいました。使うの!?

 

鍋多めに作っておいてよかった~。(ポジティブ)

 

61日目
憎きイノシシを丸太の罠で捕まえてやるぜ!(捕まえられるかは知らない)

 

63日目
『どんな水でも飲料水に出来る』という道具……アレンビックの設計図がついに完成しました。
しかし、アレンビックを作るには塩が要る事が判明。
これだけ周囲に海があれば塩なんていくらでも取れるだろと思うんですが、塩床を作ったほうが恐らく効率的?みたい??なので塩床を作る事に。

 

64日目

作ったけど……ここからどうしたら??
とりあえず、数日待ってから様子を見に来ようかと思います。

 

67日目
何度か塩水を継ぎ足しに戻り、日光で乾ききるのを待ってから削ってみたらちょうどいい量の塩が取れました!
これでようやくアレンビックが作れます。
飲料水問題が解決しますように。

移動時間が勿体なかったので今日は入り江で一晩明かすことにしました。

アレンビックも完成!
海水を入れてキャンプファイヤーの火にかける事で飲料水を作る事ができるそうです。やってみよう。

 

68日目
アレンビックは出来たんですが、セットする空の容器を持ってくるのを忘れて1日中無駄にアレンビックへ海水を入れるだけの人になってしまったので朝からリセット。
すでに乾季に入っているようで雨も全く降らなくなってきたので、空になったツボやらアレンビックやらは全て海岸に置いた状態で過ごすことにします。

水問題がある程度解決した(と思う)ことで、少し心に余裕が出てきました。
でもまだ食糧問題は解決していませんね。動物の囲いを作ってみたいかも……。
こんな状況で生き物を育てるのは難しいかなあ。

 

72日目
なんと久々に雨が降りました!
慌てて自宅にある容器に水を溜めます。嬉しすぎる!

 

74日目
暑くて死にかける事が増えてきました。困った。
ガスマスクを付けているのも良くないようだったので外し、12:00~16:00は温度が上がり易いようなのでなるべく海岸付近に居るようにしたいなと考えているところです。

 

80日目
酸性湖までは行けたものの、そこから全く冒険の余裕がありません。
ガリガリのハンターさんにどうにか栄養をとらせるので精一杯です……。
仕掛けた罠には全く獲物がかからず、食料だけが無駄になり心が折れそうです。

 

82日目

宿敵のイノシシを倒しました!
罠にかかってくれたわけではなく、畑を荒らしに来ていたところを運よく討伐しました。
重くて持ち帰れないので置いていきます。(※後日ハンターさんが解体して美味しくいただきました)

 

83日目
貯水槽がひとつ空っぽになりました。
あと2つあるとは言え、ちょっとずつ蒸発しているから不安だ~。

 

84日目

冒険に行く余裕がないので、ひたすら自宅内でハンターさんの装備品を用意しています。
やっぱりガスマスクが複数無いと冒険は難しそうですね……。
めんどくs頑張ります。

 

88日目
水不足が深刻になってきました。
そろそろ90日経つので、雨が降ってくれるようになるといいのですが……。
そして仕掛けた罠には何もかからない日が続いています。やっぱり餌の種類が関係あるのかなあ。
数日初期値の入り江で過ごし、アレンビックで海水を蒸留して飲み水を作りました。
草原に帰るぞ~。帰ったって別に何もないんだけど……。
そういえば入り江で数日過ごしてもカモメが一度も来ませんでした。食べ物を置いていないからでしょうか。

 

90日目
恵みの雨を待ちながら自宅で過ごしています。
シンプルな槍を使って練習をしていたら、槍のスキルをマスターしました!
これで強い動物にも勝てるといいですね。
あとはサメとオオトカゲを狩猟すればリストが埋まるんですが、見かけても怖くて近寄れていません。

 

92日目
雨が降らねえよぉ~!
むせび泣きながらどうにか生きています。檻の罠を作ってジャングルの高地へ設置しました。
ここには堆肥箱や畑も作って農業の準備をしています。水がないからまだ何も育てられてないんですけどね。
オオトカゲって何食べるんですか?肉?
イノシシは確か雑食だから肉も食べるかな……と思って脂肪や鶏肉を入れてみましたが食べてくれませんでした。グルメなイノシシめ。

ハンターさんの料理スキルも上がっています。
ほんと頑張ってるよねハンターさん。孤独に負けず、一緒に目標達成しようね。

 

93日目
ヤギを倒してお肉を頂いていたら大トカゲがハイエナに来ました。許せねえ!
思い切って戦いを挑んだところ、槍のスキルが上がっていたおかげか倒すことに成功しました。

嬉しい~!
そして大変どうでもよいことなのですが、誤植で毎回「○○はまだ君の存在に気付いていない」が「はまだ君の存在に気付いていない」と書いてあるので「俺は……ハマダくんだった……???」と思います。

トカゲが来たという事は、トカゲの罠にはヤギの肉や脂肪が良いのでしょうか?今度罠を仕掛ける時に試してみます。

 

94日目
雨が降りました!☔
一晩中降り続いてくれたおかげで、あちこちに作った3つの貯水槽にも水が溜まりました。これでまた生存日数が延びそうです。

 

95日目

突然の嵐が来て、乾季の間にせっせと作って入り江に置いていた罠や乾燥ラックを根こそぎいかれました三└(┐Lε:)┘
ちくしょー!!!!!確かに雨降れとは言った!言ったけど!誰がここまでやれって言ったんだ!!!!!!!!
あんなに作るの大変だったのに結局1回も使わなかった乾燥ラック、さらばじゃ。もう二度と入り江には作らないんだからね。
しかし、やられっぱなしのハンターさんではありません。
この嵐を利用して畑へ向かい、彼の目標である薬草の栽培を試みます。
彼岸花とカヴァは種が無いのでどうやって植えるのか不明でしたが、採取した根と葉っぱがあれば問題なく植え付けが済みました。よしよし。

 

97日目
そろそろサメに喧嘩売ってみっか!と思っていましたが、ハンターさんの精神状態が悪くなってきてしまったので、しばらくハンターさんの生活水準を上げるためにお洋服を仕立ててあげようと思います。

罠の様子を見に行ったらマカクザルが捕まっていました。怖い。
わたしはヤギが欲しかったの!チェンジで!!
……でも殺してお肉にするよりは仲良くなりたいな……人に慣れるんでしょうか。

 

98日目
とりあえず、捕まえたマカクザルを小屋の中に入れて水を与えました。

 

100日目

自分の中の敵を倒しました!(精神状態がかなり悪化した状態(ドラムを3時間叩くと簡単でした)で、儀式用のナイフと武器を持った状態で敵を呼ぶビートを奏でる必要がありました)
狩猟リストがまだ埋まっていませんが、これでハンターさん的には一番の目標達成となったようです。

島に永住するか、それとも島を脱出するかを選べるようになりました。
どっちのほうがハンターさんらしいのかな……。
ハンターさんは全てを捨てて島に来たのだし、畑や家やペット(マカクザル)もできたし、ここに永住する方向でお話を進めてみようと思います。

 

102日目

お水とご飯を毎日与えていたらマカクザルとお友達になれました🥰
こうして見るとかわいい。名前を変えて孫悟空にしました。よろしくね。
お猿さんだから賢いんですね。やっぱり仲間がいるのは嬉しいな~!
装備できるってことは連れて歩けるってことですね😆かわいい~!(大喜び)
これからはこの子の分も食べ物と水を確保する必要があります。
最初の乾季で脱水ギリギリだったわたしには絶対無理だと思うので次の乾季までにはクリアしたい……。

 

113日目
精神状態が悪くなり、何をするにもかなり時間がかかるようになってしまいました。
何をやっても回復しない……どうしよう。

 

114日目
また内なる敵が現れて戦闘になりましたが、どうにか退けられました。
ちょっと精神力が回復した~良かった……。

 

116日目
また精神が崩壊しています。精神レベルがおかしくなってしまうと行動がかなり遅くなってしまうので、拠点にしている西の高原(高地)に帰れなくなってしまいました。
仕方がないのでやけくそでダイビングしていたらサメを発見。

サメの狩猟に成功しました。目標達成です!
今夜はこのお肉をいただきながら孫悟空と共に入り江で夜を明かします。

 

128日目
精神状態をいくら持ち直させても寝たら一気に精神崩壊になる状況が続いています。
ハンターさんもしかして島暮らし向いてない感じですか?
繊維が永遠に足りないので困っています。

 

132日目

貯水池を作りました。めちゃくちゃ大変でした……。
ちょうど雨降ってくれて良かったです。
そろそろ乾季が来る頃かなと思うので、どうしても拠点の近くにこれを作っておきたくて。孫悟空の分のお水も要りますもんね。
ていうかハンターさん、こんな状態で島に永住して大丈夫なんでしょうか。医者に診てもらったほうがいいよ……。
あとは自宅を快適にすればクリアできるはずなんですが、どうやって快適にすればいいのやら。

 

139日目
毎晩うなされつづけています。
ハンターさん大丈夫?おうち帰る??
あっでもゴメン今更いかだ作るの面倒臭いから永住してもらわないと困るんだよなあ~(最低)

 

140日目
久々の雨。

そして、家の快適度を100%にしたおかげで、ついにハンターさんの物語のエンディングを迎えるアップグレード(家のサイン)が追加されました。

 

こうして、わたしのハンターさんの物語は無事に完結を迎えました。

 

参考までに、クリア時点でのわたしの設備などを改めて整理しつつ一部書いておきます。
拠点は最初は入り江(葉っぱのシェルター&窯)→嵐で心が折れたので西の高地へ移動(泥の小屋)
西の草原で畜産をする予定でくくり罠を2つ&貯水槽を2つ作りましたが、結局鳥もヤギも捕まえられなかったので罠も動物の囲いも無駄だったなーと……。ハンターさんとわたしには向いていませんでした。
でも、罠のおかげでマブダチの孫悟空と出会えたので、大きな罠を作ったこと自体は後悔していません。
ジャングルの高地で畑をする予定で畑3つと堆肥箱を作りました。結局管理できず何も育てられませんでしたが、ハンターさんのジャーナルにあった『医療用植物を育てる』はクリアできたのでよしとします(植えた時点でクリア扱いなら畑は3つも作らなくて良かったな……とも思っています)。
東の高地にもひとつ貯水槽を作りました。この貯水槽は西の草原の水が底をついた時の最後の砦のような気持ちで使っていました。少し心に余裕が持てました。
入り江にはアレンビックを置いて、全ての水が底をついてしまった時に通っていました(アレンビック用とは別に、もうひとつ火を用意して、そこで湿地から汲んできた水を煮沸消毒していました)。
100日を超えたあたりで、窯は居住地近くにあった方が良いのでは?と思い、入江の窯を破壊して(今思えば破壊する必要はなかった)西の高地に窯を作り直しました。
その後、再び来るであろう乾季に備えて西の高地に貯水池を作りました。

 

イカしたハンターさんのマブダチを紹介するぜ!

孫悟空(わなにかかったマカクザル)
時折ギフトでウンコを渡してくる可愛いヤツです。終盤はずっと一緒でした。
マカクザルは省エネなので、取っておいたものの余りがちになっていた巻貝や出先でもいできたフルーツを与えるだけでも十分喜んでくれました。
みんな!動物好きなら、余裕があったらマカクザルを飼おう!かわいいよ。

 

以上が、わたしのカードゲーム・トロピカルアイランド(ハンター編)となります。
序盤の天気(運任せ)でその後の命運が決まりがちなところは改善されたら嬉しいなーと思いますが、それでもシンプルだからかすぐにルールを覚えて夢中で遊んでしまう中毒性がありました。

他のキャラクターたちも気になりますが、1周クリアまで結構時間がかかるのでとりあえず休憩しようかなと思っています。

では今回はここまで。