積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Oxygen Not Included

store.steampowered.com

みなさまsteamのサマーセールで何か買いました?
わたしは買いました✌︎('ω')✌︎もうだめです。おわりです。

そろそろブログタイトルを積みゲー増やしと備忘録のようなものに変更した方が良いのではないかと思い始めた今日この頃です。


そんなわけで(?)あっという間に7月ですね!
6月の時点でびっくりするほど暑かったのでげんなりしています。
(6月も数回拍手👏いただいていました、ありがとうございました!更新率下がりまくりですみません……)

 

最近はわりと長時間やっているのにクリアできていないゲームが増えてきているので、今後は完全にクリアしていなくてもある程度遊んだらとりあえず自分の記憶が薄れないうちに記事を書こうかなあと思っています。
ちなみに4~6月は復帰したFO76にほとんど吸い取られました……。
あっちもまたそのうち現時点までの感想を書きたいです。

 

今回はOxygen Not Includedの感想です。
現時点で20時間以上遊んでいますがクリアできてません。(土下座)

 

一言感想:めちゃくちゃ難解なテ○リア

 

 

あらすじ

宇宙開発の為に異星へ送り込まれた『複製人間』たち。
複製人間は人間と同じく酸素・食事・睡眠を必要とし、不快な環境にいるとストレスを受けます。
彼らが生成された場所は、何故か異星の地下深く
生きていくための環境を早急に整えていかなければなりません……。

ゲームについて

・日本語音声……複製人間たちは「きゃー」「わー」くらいしか喋りません
・日本語字幕……なし。有志が日本語化Modを公開して下さっています(今回の記事も日本語化Modを適用しています)
・ゴア表現……血が飛び散るような事はなさそうですが、複製人間たちは人間と同じく死んでしまうので大事にしてあげてください。

 

説明が少なく、非常に難しいゲームです。
やることといえば、掘削して資源を拾い、それを使ってひたすらコロニーを形成していくだけ……なのですが、タイトルの『Oxygen Not Included(酸素は含まれません)』からもわかる通り彼らの下りた場所には酸素がほとんどありません。
マップも無限ではないため資源も有限、更には少し掘り進めていくと非常に高温な場所や低温な場所が出てくるわ病原菌だらけの場所が出てくるわと徐々に難易度が上がっていきます。

色々な事を考えながらコロニーを大きくしていかないとゆるやかに詰み始めます。
こんなに可愛らしい見た目なのに非常にシビアで、頭の良い人向けのゲームという気がしています……。

1回で全部うまくいくことはまず無いと思うので、何度も失敗してニューゲームを始めるタイプのゲームと言えるのではないでしょうか。

 

感想(※この先ネタバレあり)

 

 

ネタバレありと書いていますがネタバレできるほどすすんでないんだな、これが。

えー、1回目は適当にひたすら掘り進めて行った結果酸素不足で数名を死なせてしまい、2回目は銅が不足して銅線が作れず初期バイオームで詰み、3回目はまだよくわからないまま適当に過ごし30日ほどサイクルを送りましたが水を一箇所に集めようと掘削したところ失敗して水が溢れ出し汚染水と綺麗な水が混ざってコロニー中が水浸しになったことでやる気を完全に失い……。

「ネットで攻略情報見ればいけるだろ!」とネットで色々調べ、「へーこんなことできるんだ!真似しよ!」とコロニー内に戻ったものの自分ではどうしてもうまくできず……という流れを延々と繰り返し中です。

 

一度作ったものが場所移動できない(解体して作り直すしかない)不便さ・作れるものが増えたから作ってみたのに素材不足でまだ全然使えなかったor使い方がさっぱりわからん……ということもしょっちゅうで頭を抱えてしまいます。

ものすごく面白いんですがプレイ時間が嵩むと同時に様々なストレスも抱えてしまう不思議なゲームです。

実は一度サンドボックスモードでズルしようt色々勉強してから改めて再チャレンジしようと思ったんですが、サンドボックスモードを使っても難しい事は変わらず結局そっと上書き保存して肺腐病が蔓延しつつあるコロニーを見なかったことにするしかありませんでした。

 

↑わたしが蒸気噴出口周辺で無理をさせてしまった結果、劣悪な環境の病院に入院となった可哀想なエイダ。
医療スキルを持った人がいなかったのでスキルポイントが入っていた別の複製人間に「え?発掘に興味がある?いやキミは病院勤務!はい行って行って!」無理矢理医学の道に進ませた鬼です。ごめん。

 

↑怪しすぎる装置に繋がれて謎の力を得てしまったエクレア。
各地で見つかるデータベースで読める内容が気になりますね……。
こういう過去の遺物?からなんとなく『過去に起きた事』を察することができるゲームって大好きなんですが(Fall○utにドはまりしているのも探索が楽しいからなので)、果たして全部読める日が来るんでしょうか……。

 

探索に必須と噂のスーツもまだ着たことがありません😂

そして水素や天然ガス等、気体パイプをつなぐタイプの発電機の使い方が全っ然わからなくて未だに使えていません。
え?適当に気体パイプ繋いだら「水素以外入れんなや💢壊れるからな!」ですって?
あーもうわかったわよ、どうせこういう時にアレ使うんでしょ?
フィルターと気体保管庫!ほら作ったわよこれで完璧でしょ見てごらんなさい。

……。

フィルター「分けた二酸化炭素を保管庫に入れまーすwww」
気体保管「二酸化炭素が入ってまーすwww」
水素発電機「水素以外入れんなや💢壊れまーすwwww」
複製人間「( ˘ω˘ )」

わたし「どういうこと???????」

 

この分じゃクリアは夢のまた夢ですね。
まずは緑藻と石炭以外の発電方法を学べるように頑張ります……(超初歩的なところで躓いているハイパーヌルゲーマー)。