積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Life Is Strange 2(その1)

www.jp.square-enix.com

 

ライフイズストレンジ2、1周目を遊び終えました。
1周目でわたしが辿ったショーンとダニエルの選択を振り返りつつの感想です。
またプレイ中に色々考えすぎてしまったせいでとても長いです。
1周目を終えた時点でのプレイ時間は25時間ほどでした。

前作、スピンオフ、無料体験版の感想はこちら:

nksz.hateblo.jp

nksz.hateblo.jp

nksz.hateblo.jp

 

 

一言感想:全体を通して重さと暗さがパワーアップ。人生は理不尽の連続。

 

あらすじ

ハロウィンが間近に迫る2016年10月28日、シアトル。

高校生である青年・ショーンは、生意気盛りの9歳の弟・ダニエルと、メキシコからの移民である父と3人で暮らしていた。
いつも通りの1日となるはずだったその日、突如大きな事件に巻き込まれてしまった一家。
ショーンとダニエルの日常はその日を境に大きく変わってしまう。

ゲームについて

・日本語音声……あり
・日本語字幕……あり
・主人公……ショーン・ディアス 16歳。

ショーンは陸上選手として活躍しており、絵も非常に上手です。

 

・仲間……作中には様々な人物が登場しますが、ショーンとほとんど一緒に行動することになるのは彼の実弟であるダニエル・ディアス 9歳。

生意気盛りなお年頃。物を作るのが得意。
兄であるショーンの作中での言動は弟ダニエルの倫理観や性格に大きく影響を与えていきます。


・ゴア表現……生々しい表現や痛いシーンが頻出します。

 

・その他……ショーンとダニエルがメキシコ系アメリカ人であることから人種差別を受けるシーンが多々あります。
また、物語を始める前に、『前作を遊んだか否か』と『前作ラストの選択肢をどう答えたか』を問われます。
この質問にどう答えるかによって作中の一部演出が変わって来るようです。
前作未プレイの方が「前作を遊んでいない」と答えた場合、恐らく前作のネタバレシーンに対して配慮されるものとは思いますが、わたしのデータでは未検証です。
それまでの過程がどうだったかに関わらずエンディングが2種類だった前作とは違い、今回は大きく分けて4つのエンディングがあるようです。

 

感想(※この先前作と体験版含むネタバレあり)

※この先、ストーリーのネタバレだらけの感想となります。
また、前作:ライフイズストレンジ(以下LISと表記)、無料体験版:キャプテン・スピリット(以下CSと表記)のネタバレも含まれますのでご注意ください。

非常に長いので記事は何度かに分けます。

 

ゲーム開始時に聞かれる質問についてはどちらも「はい」を選択しています。

 

 

 

 

エピソード1:旅立ち

 

ディアス家は家の中が絶妙に汚く、リアルだなぁと思いました。
みんながだらしないからというよりは、「恐らくみんなそれぞれ忙しくて手が回っていないんだろうな」と感じさせる汚れ方をしています。

 

ショーンの部屋最高に良いですね。
高校生男子の部屋って感じ。

 

絵が得意なショーンの日記。
前作主人公であるマックスやクロエも絵が上手でしたね。
LISシリーズの主人公たちがつけた日記をこうして見せてもらえるシステム大好きです。
旅の途中で描くことになるスケッチたちも非常に良かった。

 

弟のダニエルは9歳ですが、初見時は年齢よりも精神年齢が幼そうに見えました。
この直前に無料体験版CSを遊んでおり、CSの主人公だったクリス(ダニエルと同い年)は可愛らしいものの非常にしっかり者に見えたのでダニエルの幼さに少し驚きました。
一人っ子のクリスと違い、ダニエルはお兄ちゃんとお父さんに大事に育てられた弟だからなのでしょうか。

 

人種差別的な思想を持つ隣人に弟ダニエルが絡まれているところを見つけたショーン。
正直、一体どうやったら隣人の服に故意ではなく血糊をぶちまけることになったのかさっぱりわかりませんでしたが、いくらなんでもこんな幼い子供に対してそこまで怒らんでも……と思い『ダニエルをかばう』を選びました。

 

その直後、とても悲しい出来事が起きてしまいます。
アメリカの警察ってそんな……話も聞かずに一方的に丸腰の人間を撃つものなんですか!?
エステバンさんと関わったのはほんの少しの間でしたが、息子たちをとても大事に想っている良いお父さんであることは痛いほど伝わってきていたのでとてもショックでした……。
まさかこんな形で命を奪われてしまうなんて。
この仕打ち、まさか彼らが白人じゃないからなんでしょうか。

 

その場で見つけたものを後でまとめて見返すことのできる機能があってとてもありがたかったです。
LISを遊んでいた時もこういうの欲しいなと思っていました。

 

日本語訳ならではだと思いますが、ダニエルがショーンに本気のお願いをする時や許して欲しい時に限って「ショーン」じゃなくて「お兄ちゃん」って呼んでくるのが非常にあざとくてよかった。

 

キャンプ地ではクマ出没注意の看板があったりクマの爪痕が見つかったりしていたので、いつ兄弟がクマにやられるかと思いずっとヒヤヒヤしていました。
アメリカのクマってことは恐らくヒグマでしょうし……11月ならまだ冬眠前ですよね?多分。

 

まさかこんなに早く家を出ることになるとは思っておらず、自宅に居た時に貯金箱に10ドル入れていたせいで所持金があまりありませんでしたが、ガソリンスタンドでは盗みはしませんでした。
ちゃんとお金払ったのに変なおじさんに絡まれた上に殴られる2人。
一体なんなんですかこの社会は。
白人以外に人権は無いんですか……。
っていうかショーンも……ちゃんとお金払ったんだから素直に一緒にお店に戻れば良かったのに、戻る選択肢が無いのはどうして😭
……と思っていたところ、相手のおじさんはガソリンスタンド店主の旦那で、兄弟が指名手配されていることに気づいていました。
いくら警官殺しの容疑がかかっているからって武器も持っていない子供に暴力をふるうのは絶対間違ってると思います。

 

散々大人からの悪意に触れた後だったので、ブロディの気遣いや優しさには涙が出そうでした。
アルカディア・ベイが竜巻で消えてしまった後の世界線なので、ここで話をしている2人の視界には“あの灯台”だけが映し出されています。
ジョイスさん、ウォーレン、ケイト……。
わたしのマックスが前作ラストで大好きな人たちを犠牲にした結果がここにあり、とても悲しくなりました。

 

わたしが洋ゲーを遊ぶようになってまだ数年ですが、どのゲームでも大体モーテルって外観が似たような造りなので、なんだか少しほっとしました。
今までのゲームで訪れたモーテルって全然安らげる場所じゃなかったんですけどね!(何らかの事件が起きたり、そもそも世界崩壊してて既に無人だったりしてたせい)

 

犬!犬!犬!!
前作でポンピドゥーをちょっと見れた&触れただけでも嬉しかったのに今回は一緒に連れて行ける!最高!
しかし子供2人だけでの逃亡でも大変なのに、子犬なんて連れて行けるのかな……ととても心配でした。
飼うことに反対すればブロディが連れて行ってくれないかな……とも思いましたが、結局『マッシュルーム』と名付けられた子犬は兄弟が連れていく事になりました。

 

ダニエルがショーンの荷物内に入っているコンドームを見てコメントする場面があったのですが、彼はまだ9歳なのにそれが何なのか、何に使うのかはわかっているみたいでした。
(ただしモーテルで漏れ聞こえてきた夜の営みの声には「?」という反応)
ディアス家は男性だけで暮らしていた家庭でしたし、ひょっとしたらエステバンさんがしっかり教育していたのかもしれません。

 

しっかしぬいぐるみ並におとなしいマッシュルームにはちょっと笑ってしまいました。
本物のいのちはこう上手くはいかない……。笑

 

携帯電話の件、思い出ごと投げ捨てないといけないのあまりにも非情すぎる……。
ダニエルと比べれば大人と言っても、ショーンもまだ16歳なのに。

 

LISシリーズに出てくるアメリカ人、みんな突然踊る。
今確か真夜中ですよね?
めちゃくちゃ苦情来そう(日本人の感想)
靴を履いたままベッドの上で飛び跳ねるのやめない!?

 

エピソード1での選択肢はこんな感じ。

ショーンには終始ダニエルを気遣い、良いお兄ちゃんとして傍にいてもらいました。
……わたしには弟が居ますがそれほど彼の面倒を見ない悪い姉だったので、弟はとてもしっかり者の良い子に育ちました😂
ゲームではこんな風についつい弟妹に優しい選択をしてしまうけれど、もし実際自分がショーンと同じ立場に置かれていたらこんなにしっかり面倒を見てあげられなかっただろうなと思います。

 

エピソード2:ルール

「今は兄弟2人しかいないしな……」と思ったものの、言葉遣いは直させました。
小さな子の言葉遣いは周囲の年長者が気を付けてあげないといけないと思ったので。
……お兄ちゃんは日記で汚い言葉使いまくってますけどね!

 

ダニエルが妹のように可愛がっていたマッシュルームとの突然の別れ。号泣。
車は通らないとは言え、なんとなく一匹で外に出すのは不安な気がしていたんですが、まさかこんなことになるなんて。
大事にしている動物がこんな形で死ぬところはできれば見たくなかったです……。
あの生き物って一体なんなんだろう、と思っていたところ、クーガーだと判明。
……クーガーって何よ?と思って更に調べたらピューマの事でした。
アメリカではピューマが人間を襲って死亡させた例も数十件はあるみたいです。

まだ幼いダニエルの保護者として復讐は止めましたが、もし自分がこの立場だったら多分止めなかっただろうな……と考えてしまいました。
わたしはヒーローや正義の味方なキャラクターが好きですが、自分自身は執念深く陰湿な自覚があるのでどうしても仇を討ちたくなってしまうと思います。
後で確認してみたら結構ここの選択は意見が割れていました。
わかります……かわいいマッシュを殺したんだもん、本来なら報いを受けて当然ですよ。

 

CSの主人公、ヒーローに憧れる少年クリスとの再会。
あちらを先に遊んでいた事でコスチュームの色が体験版と同期されています。
あれを遊んでいた時はまさか兄弟がこんな状況に置かれているとは夢にも思わなかったので再会が楽しみだったのですが、今となっては……。
ダニエルに友達が出来るのはその後しんどい別れが来るフラグにしか見えないんですよ……。
そしてCSでクリスが怪我をしなかったのはダニエルの超能力によるものだったのか、と気が付いた瞬間でもありました。

 

差別心も何もない、小さな男の子同士の交流。
めちゃくちゃかわいい。( ˘ω˘ )

 

ショーンが未だにずっとコンドーム持ち歩いてるのが、なんかもうね……。笑
どこかで使う機会あるのかな。

 

クリスのお父さん、ニュース番組は全然観ないんでしょうか。
そのおかげで助かった面もありますが。
そして誰に対しても偽名を使うことも無く本名で自己紹介してしまうショーン&ダニエル。
君たち指名手配されてるのわかってる!?

 

クリスはやっぱり、びっっくりするほど良い子です。
どうかクリスが幸せになれますように……。
直前に体験版を遊んでいたおかげで、クリスから出された「ヒーロー or 悪者当てクイズ」は全問正解できました。

 

うーん、ひょっとして“今までどうやってダニエルに接しているか”でダニエルの言動が変わってくるんでしょうか。
もしそうだとしたら面白いシステムですね。
クリスみたいに真っ直ぐな良い子に育ってほしいな……。

 

エピソード2での選択はこんな感じ。

『クリスが車に撥ねられた』って何それ……そんな展開あるんですか。怖すぎる。
クリス……どうか本当に彼には幸せになってほしいです。
あんな良い子なかなかいませんよ。

 

エピソード3:不毛の地

2章まではあんなに兄弟仲良さそうだったのにエピソード3に入った途端めっちゃ険悪でびっくり。

どうもダニエルが生意気になるのは、ショーンから満足に構ってもらえない時みたいですね。
クロエみたく、保護者からの愛情が足りないと不良少年まっしぐらになっちゃうタイプですねこの子は……。

 

二次ロリショタコンであるわたしもさすがにこのエピソードのダニエルにはイライラさせられました。
人によっては彼の態度には相当ストレスが溜まったのではないでしょうか。
ここまでこんなに頑張ってるショーンにあの態度……なのはまぁ良いとしても、あまりにも人の言う事聞かなさすぎ。
そして自分たちだけじゃなく仲間全員の給料が無しになってしまってるのに大して謝りもしないという……。
事の重大さをまだ良くわかってないんですよね、きっと。
お金稼ぐって大変なんだよダニエル……。
ましてお兄ちゃんはまだ16なんだよ……。
不義理に厳しそうなハンナでさえダニエルとショーンを責めておらず、なんだかとても申し訳なくなってしまいました。

 

でも、他の人の目が届かないテントの中でちょっと素直になったダニエルは相変わらず可愛いとも思いました。


この章は、同年代と過ごすショーンはとても楽しそうでしたが、わたしはあまり好きになれなかった章でした。
生意気なダニエルと威圧的な大人、そして彼らが身を置くコミュニティに居る根無し草のような青年たちと少女たち。
ここにいる若者たちにあまり良い印象を抱けなかったのはわたしが彼らの思考回路にあまり共感できなかったせいですが、まさに彼らはわたしのように「彼らを理解しない人々や社会」から逃げるようにこの生き方を選んだ人たちなんですよね。
ライフイズストレンジ2は無意識に自分が抱いている差別心や偏見を自覚させられるシーンも多く、色々と考えさせられます。

 

タトゥーはオオカミを彫ってもらいました。
キャシディの描いたオオカミ、ゆるくてかわいい。

 

エピソード3の選択はこんな感じ。

これを見るとショーンの恋人候補?はキャシディとフィンだったようです。
キャシディはそうだろうなと思いましたが、まさかフィンもとは。
……でも今回キャシディと泳いだ時は前作でクロエにキスをせがまれた時やウォーレンとキスするかどうかの選択肢が出てきた時ほどのときめきはなかった、というのが正直なところです。
ひとつの街を舞台に人々と丁寧に交流することが出来た前作とは違い、今作は関わる人間がエピソードごとにガラッと変わってしまうため、ディアス一家(とクリス)以外の人たちにそこまでのめり込めなかったのだと思います。

 

キャシディは、ギターで演奏していた時の「ニャーオ!」が可愛くて良かったです。
良い子だし歌声も素敵で本当にかっこいい。
ただ、「性格的にひとつのところに留まれない」というような話をしていたので、いつかショーンとダニエルの母親のようにふらっといなくなってしまいそうな危うさがある子だなとも思いました。
キスしていたらどういう展開になっていたのかなぁ。

 

そしてフィンには最初から最後まで良い印象が抱けずじまいでした。
ダニエルは彼にすごく懐いていましたが……ショーンがあれだけ「ダニエルはそんな事に巻き込めない」とハッキリ強盗計画を断ったのに結局ダニエルを連れて行ってしまっていてびっくり。
『子供扱い・大人扱い』云々ではなく、まだ9歳であり血を分けた兄弟でもあるダニエルを大切に想うショーンの気持ちを踏みにじるのはやめてほしかったです。
フィンとキスするルートに行けば彼の印象も変わるのでしょうか……。

 

……というところで、今回はここまで。

 

 

続きはこちら↓

nksz.hateblo.jp