積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Inscryption

store.steampowered.com

いつもありがとうございます。
2023年が半年過ぎちゃいましたね。
マジで仕事とゲームしかしてない。怖い。

 

Inscryptionを遊んでいました。

クリアまでのプレイ時間は21時間でした。

※後述しますがわたしはカードゲームが異常に下手で、いつも通りめちゃくちゃ時間がかかっております。
平均プレイ時間は10~15時間ほどのようです。

 

一言感想:0110000101101101010110000(error)

 

 

トレーラー映像はこちら(※原語版)↓

www.youtube.com

 

ゲームについて

テーブル上で行われるカードゲーム……のようなゲームです。
ルール説明は詳しくしてくれる人がゲーム内に居るので任せるとしましょう。

ストーリーはテーブル上で別のゲームを遊んでいるような形で進行していきます。
時々喋るカードが居り、彼らは励ましたり慰めたりしながら傍に寄り添ってくれます。
実は、これはただのカードゲームではありません
ゲームを進めて行ったあなたを驚きの展開が待ち受けているでしょう。

 

・日本語音声……なし。
・日本語字幕……あり。
・主人公……ネタバレになり得るので伏せます。
・仲間……ネタバレになり得るので伏せます。
・ゴア表現……あり。
歯を抜く・眼球を抉る等の痛々しい表現があります。
一応Steamではホラータグが付いており、ちょっと怖いシーンも含まれているのでとても怖がりという方はご注意ください。

感想(※この先ネタバレあり)

BGM

散々最初のレシーのマップで足止めを食ったせいか、レシーのところで聴いていたBGM(Deathcard Cabin)(の弦楽器の音)がとても印象に残っています。

その後のマップでもレシーが居るところ・居たところ(森)ではずっとあの音楽のアレンジが流れていたような気がします。
誰も居ない森らしい、ちょっと寂し気な音で好きです。

 

へたくそゲーマー苦しみの記録(※エンディングまでのネタバレ注意)

※ここから先は画像も含めネタバレがあります!
私自身プレイ前に最初のマップしか知らなかったおかげで最後まで楽しめたので、プレイ予定の方はこの先の閲覧は推奨しません。

 

 

こんにちは!幼少期から弟が友人と遊○王やデュエ○マスターズをしているのを横で眺めつつもカードゲームにはそれほど興味が無かった姉です!
テレビゲームになってもその傾向は変わらなかったのですが、今回のInscryptionは体験版をちょっと触ってみたら面白そうだったので半分衝動的に購入しました。

 

オコジョくん、主人公が死ぬごとにどんどん変な顔になっていってない!?
カメムシさん!?なんかオバチャンになってない!?!

……とツッコミを入れつつ、何度も何度も死に……🥺

 

まあ、あれですよね。
勝てなさすぎて天を仰ぎましたよね。

あっれおかしいな……カードゲームに慣れている方いわく「Inscryptionはストーリー重視のゲームなので難易度は低め」という話だったのに……。

あまりにもゲーム下手&初心者すぎて全然勝てない……ってコト!?

 

勝てねえ~wwwwウケる~wwwww(※真顔)
プレイ時間が6時間超えたあたりで、「もうそろそろヤバい」「このままではまずい、詰みゲーとして積んでしまう」という焦りから色々調べました。

その結果「このゲームは守らずに攻めるのが正解」と理解し、そこからはガンガンいきました。
体力高い奴でひたすら空きを見つけて本体を殴るこれです。(これですじゃねえよ)
ゲーム下手わたしのいつもの脳筋ゴリ押しです。
こういうのなら得意なんだ😊👊!

 

とにかく本体を殴れを目標に頑張ったところ、ボスを倒すことができました。
突然誰かが話しかけてきて笑いました。
更にその直後出てきた突然の実写録画に爆笑。
歯やら目やらくり抜きまくるファンタジー世界を旅していたはずなのに急に現実へ引き戻されるこの演出、良いですね。
Y○utubeあまり観ないけど、カードゲーム配信者のY○utuberさんの開封動画はこんな感じなのでしょうか。

 

ラッキー・カーダー氏、イケメン。
そしてアクティブオタク(座標へすぐ向かってるあたり)。

……男性って本当にこういうことあると1人で行っちゃうんでしょうか。
いくら男性でも危ないからソロで山奥に行くのはやめたほうがいいと思いますよ。

 

その後投げ出された暗い部屋で、律儀に1時間近く迷子になったのはわたしです。
迷子になるほど移動できるところも無いんですけどね。
カードゲームが下手すぎてここまで来るのもやっとの思いだったので、せっかくここまで来たのにニューゲームしたら全部消えちゃうのでは!?という恐怖でなかなかニューゲームを選べませんでした。

 

ある程度年齢のいった日本ゲーマーには馴染み深すぎる画面になりました。
幼少期にゲーム○ーイカラーで見たようなドット絵だ!

 

カードゲームのUIが変わり果てていて全く分かりません。
わけのわからないままトンカチでドーンして味方カードを骨にしてしまいました。

 

負けてもそこから再挑戦できる仕様なのめっっっちゃ助かります(ヘタクソの感想)。
レシーとのカードゲーム、マジで勝てなくて積みゲーにしそうだったんですもん

 

最近若干……本当に若干ですが英語の勉強をしているのでラッキー・カーダー氏の発言をリスニングしようと頑張ったのですが、英語力が低いせいでネイティブの英語圏の方がバーッと喋ってると単語がほぼ聴きとれなくて笑いました。
y○utube撮影中の動画はリスナーに伝えるために若干ゆっくりめに発言してくれているのでそうでもないものの、半分個人用に撮影されているっぽいビデオは全く聴き取れない。

こっわ。
急にやめてくれ。

 

カードをコンプリートするために一生懸命カードを買い込んで開封しまくりました。
カード開封して一喜一憂されているカードゲーマーさんの気持ちが少しわかった気がします。

 

3面に入るころにはもうラッキー・カーダー氏の運命が気になりまくっていてラッキー・カーダーがんばえ~!!!!の気持ちでプレイしていました。
俺がラッキー・カーダーだ。(支離滅裂)
予想外の事が起きる度、ゲームをしながらカメラを回しているであろうラッキー・カーダーが「くそ!」とか「なんだ?」とかぼそっと喋るのがまた良い。

 

3面でレシーを倒したら再びラッキー・カーダー氏のビデオのターンが始まりました。
今回はまた妙に不気味な雰囲気のビデオが多く、夜中に見てしまったので 怖ぇ~ と思いつつ、「そういやホラーゲームのタグついてたな!」と思い出して納得(?)しました。

 

何やっても文句言ってくるP03くん。ムカつく。笑
オコジョだった頃を知ってるから愛着あるけれども。

 

やあ!じゃないが。
あなた、今回もまた大変なことになってるわね。

 

絶対賢くないだろうな……という名前のカードを作りました。

 

フシギ戦、勝てないわネット上の見知らぬ誰かのバトルが終わるまで待たされるわで何度も挑戦しつつイライラしはじめていたところ、ネット上の見知らぬ誰かが勝ってくれたとのことでフシギとのバトルにも勝つことができました。
つーかフシギ、攻撃力6ある上に防御力も高いカードを複数場に出してくるのいかんでしょ。泣くぞ。

 

スクライブの中で一番良かったのはカメムシのおばちゃんです。

口やかましいおばちゃんかと思ったら慈愛の人(?)だった。
何度もゲーム内で苦しめられるより眠る事を選んだんだな……気持ちはなんとなく分かる気がします。
いつ終わるかわからない苦痛をずっと味わうくらいなら、早く終わらせることが出来る術があるなら絶対そっちを選んだ方がいい。

 

ゲーム内のキャラクターで一番好きなのはこの子。

マスターのこと好きすぎてマスターとの夢絵を描いちゃうスライムくん、可愛すぎるだろ。

 

ゲーム、とんでもない終わり方でしたね。
呆然としているうちにスタッフロールが流れ、えっ?えっ嘘でしょちょっと……と思いましたが特にその後追加映像などはないまま終わってしまいました。

 

ここから時系列を並べ直したり考察したりできるほど気力が残っていなかったので、今回考察は他のユーザーさんのプレイ感想にほぼすべて頼りました。

note.com

 

…………いや なにこれ!

ゲームの謎解きとしてはあまりにも難解すぎませんか?!
こんなん自力でわかるか!

(解読を頑張っておられる皆様本当にお疲れ様です……。そして翻訳記事を書いてくださってありがとうございました。とても参考になりました🙇‍♀️)

 

ルークの撮っている動画もところどころおかしなところがあるらしく(謎の女性が訪問して来るビデオは映像が途切れる前と後で明らかに服装が違うため恐らく撮影日が違っている 等)、正直なところ「このゲームのストーリーは難解すぎてわからん!」というのがわたしの感想になってしまいます。

……でも、決してつまらなかったわけではないんです。
本当に合わなかったら多分わたしはこの記事を書いていないと思います。
ただ、遊び終わってから結構経つのに未だにめちゃくちゃモヤモヤするんですよね。
なんというか、理不尽なホラー映画を観た後のような感覚です。
キツネにつままれたみたい。

 

実は、カードゲーム好きの方からこれまた評判の高いSlay the S○ireも弟(※カードゲーム好き)に勧められて買って以来積んでいるんですが……Inscryptionを遊ばれた方の感想を読むと高確率でS○ay the Spireの話も出てきて、“「Slay t○e Spire」と比べるとInscryptionの難易度はかなり易し目”と紹介されている方が多いので、Inscryptionすら「勝てないよ~」とヒィヒィ言いながら遊んでいたカードゲーム超下手初心者のわたしには難しいのかもしれませんね。

 

おしまい。