積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

夢怨

f:id:nksz:20190211133652j:plain

 

スマホ用ホラーゲーム無料アプリ、夢怨(むおん)を遊びました。

 

ホラーゲームの為アイコンもちょっと怖めで、一切ホラーがダメな方にはちょっとショッキングかもしれないです。

大丈夫な方のみスクロール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出×和風ホラー:夢怨
脱出×和風ホラー:夢怨
開発元:zzyzx
無料
posted withアプリーチ

 

 
 

あらすじ

 

主人公の北島優衣は就職を機に上京してきたばかり。
骨董品店の店主と仲良くなり、その店で1体の日本人形を購入する。
自宅に日本人形を飾り眠りに就いた夜、主人公は謎の日本家屋で目を覚ますという不思議な夢を見た。

 

ゲームについて

 

最初に丁寧なチュートリアルがあります。
移動や操作は若干やりにくいですが、遊んでいるうちに慣れると思います。

 

主人公は夢の中で迷い込んだ日本家屋を探索し、この家の謎を解き明かしていくことになります。


探索中に随所で聴こえてくる足音や家鳴り等のサウンドのタイミング、あちこちで見つかる不気味なアイテムは非常にリアルで、きっとゾクゾクするはず。

 

またこのゲームは探索中に突如幽霊に襲われることがあります。
グロテスクな見た目の幽霊がビックリ系の演出と共に襲いかかってくるので、ホラーがとても苦手だし脅かされるのは嫌いという方は特に気をつけた方が良いと思われます。

 

幽霊に襲われたり何かに驚いたりすると主人公の精神力が減っていき、これがゼロになってしまうとゲームオーバーとなります。
精神力は勾玉で回復することができます(勾玉は探索中にいくつか見つかる他、課金して手に入れることもできます)。

謎解き要素もあり、何度も家の中を行ったり来たりすることになるので常にドキドキしながら探索を進めることが出来ると思います。

 

ある程度探索を進めると夢から覚める事が出来、現実に戻る前にいくつか質問されるのでそれに答えて目を覚まします。

 

 

感想

 

 

良質なジャパニーズホラーでした。
音楽も映像も演出も丁寧に恐怖感を演出してくれていて、1階建ての家の探索でも全く飽きない。


曲がり角から突然幽霊が飛び出してきたりするので、最初の頃はめちゃくちゃびっくりして うわー‼‼ と声を上げてしまいました。笑
終盤は2連続で襲われたりして、怖いというよりも笑ってしまい「またかよw律儀に順番待ちしてたの?」とちょっと幽霊をからかう余裕も出てきましたが……。
そして無料アプリなので途中で広告が挟まれるのですが、ほのぼのした広告が出てくるとちょっとホッとしてしまいました。

 

1周目では何故か7日目に出てくるはずの朱色の日記を手に入れることが出来ませんでした。
1周目では出てこないように周回前提に設定してあるのか、何か操作ミスをしていたのか……結局原因はわからずじまいです。
〇日目を任意で遊べたら周回も楽ですが、エンディングまでいくと強制的に1日目から再スタートとなるのですべてのエンディングを回収しようとすると少し面倒臭いかも。

 

ここ、他にも脱出ホラーアプリをたくさん出している会社なんですね。
怖かったですが、とても丁寧に作り込みがしてあって楽しかったです。
今度別のアプリも遊んでみたいな。

 

おまけ

ホラーゲーム出演回数がやたらと多いバールさんf:id:nksz:20190211133653j:plain

 

こわい:;(∩´﹏`∩);:

f:id:nksz:20190211133654j:plain