積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

やばたにえん

f:id:nksz:20190216110834j:plain

 

やばたにえん
やばたにえん
開発元:takeshi nagahara
無料
posted withアプリーチ

無料スマホゲーム、やばたにえんを遊びました。

全エンド回収。

 

なんの説明もなく放り出された謎の施設を探索し、囚われた少女たちを救い出す脱出ゲーム。


ドット絵で表示された可愛い世界観ですが、結構容赦のないグロ要素があります。

苦手な方はご注意下さい。

 

 

ゲームについて

少女は全員で8人。
エンド数は5つあります。

 

f:id:nksz:20190216110835j:plain

 

何か行動を起こす度にステップ数が進み、モタモタしていると女の子が死んでしまうこともあります。

f:id:nksz:20190216110836j:plain

謎解きが難しい。
エンディングの条件が色々あるので試行錯誤していくのが楽しいです。


感想(※ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が最初に到達したのはDエンドでした。

特に意図したわけではないのですがモタモタしていたらほぼみんな死んじゃって……。

 

えっ復讐?!なぜ???→それから数日かけてやっとEエンドにたどり着く→なんとなくだけど色々察する

 

真エンドっぽいの(E)が1番後味悪いという……。

 

ヒントのおかげでなんとかなりましたが、1周目を終えるまでは途中で全く進み方がわからなくなって何度かやり直しました。

 

最初(Dエンド)はモタモタしていたらほとんどみんな死んでしまったので(※ちなみに東棟にしがみついていた子は、助ける前になんて言ったのか聞き取れなかったためもう1度セリフを聞こうと思って『いいえ』を選んだら落ちてしまいました…)、ステップ数が関係してるのかな?と思い出来るだけステップ数を多くしないように気をつけながら遊びましたが、どうやら各機械を作動させさえしなければいくらウロウロしても大丈夫みたいですね。

 

久しぶりにきちんと頭を使って脱出ゲームを遊んだような気がします。

やっぱりドット絵で丁寧に表現された世界観は良いですね。

 

 

 


以下、自分なりの解釈

ゾンビ→元々の屋敷の持ち主である女性。産まれたばかりの娘を亡くした未亡人?
ベビーベッドのそばに飾ってあった服は娘が大きくなったら着せる予定だった?

右端の少女→屋敷の女性が亡くした娘の代わりに大切にしていた人形?
人形に宿った娘の魂が母の仇を討とうとした?

少女達→女性の屋敷に強盗に入った?

 

?→摘出器具が置いてある血塗れのイスは誰が座ったもの?あの血は誰のもの?
女性は何故ゾンビに?