積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Mitoza

f:id:nksz:20210520211007j:plain

store.steampowered.com

Mitoza
Mitoza
開発元:Second Maze
無料
posted withアプリーチ

 突然暑くなりましたね。
わたしの住処は既に梅雨に入り、連日雨続きです。じめじめと嫌な感じです。

 

少し前にMitozaを遊んでいたので感想を残します。

ゲームについて

Mitozaは以前Web上で無料公開されていたゲームだそうですので、ひょっとしたらこの記事に辿り着いて下さった方の中にも見覚えのある方がいらっしゃるかもしれませんね。
iOSAndroidの他、Steamでも無料で遊ぶことができるようです。

わたしはスマホで遊びました(Androidです)。

 

ゲームのルールは至ってシンプル。
とにかくひたすら選択肢を選ぶだけ。

f:id:nksz:20210520211002j:plain

この画面の場合、左の植木鉢をタップするか右の鳥をタップするかでその後の展開が変化していきます。
台詞の表示等は一切ありません。


虫が出てくることがあるので、虫が極端に苦手な方は注意が必要です。


全体的にシュール。

あまりの不可思議さに少し気味の悪さを覚えることもあるかもしれません。

ホラーというほど怖くはないはずですが、受け取り方によってはグロテスクと感じそうな演出も多々あります。

 

感想


ゲーム……というより、終始シュールな映像作品を観ているような心地でした。
とにかく不思議で、少しだけ不気味な世界観。

静かな空間に時折響く効果音たちが良い味を出しています。

f:id:nksz:20210520210958j:plain

選択肢を選んで次の演出を見た瞬間「いや、そうはならんやろ」とツッコミを入れたくなるような場面も多くあり、なかなか楽しめました。

やっぱりフリーゲームは作り手の表現したいものが前面に押し出されているところが好きだな~と改めて感じました。

 

一気に遊べば良かったのでしょうが、わたしは何を思ったか数日かけてちまちまと分岐を試していってしまったためどこでどういう選択肢を選んだか忘れてしまい、リストを埋めるのにはなかなか苦労しました。

 

でも、苦労の甲斐あって全ての分岐を見たはz

f:id:nksz:20210520211012j:plain

 

………あっ………。

この記事を書きながら気づきました、一個回収できてない……………。(※下から2行目、右から4番目のアイコン)

 

……これから遊ばれる方は、わたしのようなミスをしないためにもどのアイコンを押してどういう結末を見たか細かくメモをすることをおすすめします……。笑