積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ABZÛ

11月になりましたね。あと2ヶ月で今年終わるんですか?嘘でしょ?

 

www.playstation.com

 

 

PS5でABZÛを遊んでいたので感想記事を書きました。
プレイ時間3~4時間ほどで終わる短編ゲームです。

 

一言感想:圧倒的な美しさで描かれる神秘の海。

 

 

台詞は一切無く、淡々と潜って泳いでチェックポイントまで向かい、水中の幻想的な雰囲気を味わいながら旅をするゲームです。
サメ、フグ、イルカ、シャチなど、地球上にいる馴染み深い生き物たち(馴染み深くない生き物も居ます)と共にダイビングができます。

海に恐怖を感じない方であればずっと楽しく、美しい水中世界を心から楽しむことができると思います。
進行にはちょっとした仕掛けを解いていかなければなりませんが謎解きの難易度はかなり易し目です。癒されたい時におすすめ。

ゲームについて

・日本語音声……ボイス自体なし。
・日本語字幕……セリフなし。
・主人公……ダイビングスーツに身を包んだ誰か。
・仲間……様々な魚が一緒に泳いでくれます。
・ゴア表現……なし。

感想(※この先ネタバレあり)

クリア時間は3時間。
トロフィーを取ろうと躍起になっていたわけではなく、プレイメモをとっていた&案の定迷いに迷いまくってしまった分プレイ時間が嵩んでいます。
2時間くらいでクリアできる方も多いそうですが、間違いなくその時間分の価値はあるゲームだと思います。

音楽も映像も綺麗で幻想的で心地良い。癒し。

 

さて、このブログ内でも何度か書いてしまっているのですが、わたしは自分自身が水中に入るシチュエーションに非常に恐怖を感じる人間です。
そのため要所要所で「きれい!」と感動するよりも「こわい!」と怯えてしまったのですが、それでもこのゲームの美しさは非常に印象に残りました。
この記事を書くにあたってスクリーンショットを見返していると、静止画でもあまりの美しさに感動するほど。実際のゲーム画面は更に綺麗なんですよ。

ゲームというより綺麗なショートアニメーションを観ているような感じ。

暗い場所を彷徨い、トンネルを抜けた先で陽の光が射し込む場所へ飛び出した時はあまりの美しさに感動しました。
PS5のコントローラーが光るんですが、今泳いでいる海の色に合わせて色が変わる(青や緑、オレンジ等に)演出もとても綺麗でした。

 

海は物凄く綺麗で、偉大で、そしてやはりとても怖いところだと感じました。
わたしは特に水中に沈んだ人工物に恐怖を感じるので、所々で見つかる人工とみられる建造物は怖くて急いで通り抜けました。

 

『つながり』のトロフィーが取れた瞬間が1番好きです。よいゲーム体験でした。
ラストシーンはあまりに美しすぎて泣きました。涙脆くなりすぎて綺麗な映像観ただけで泣いちゃうよ。
こんなにも水への恐怖を感じながら、それでもわたしが海を舞台にしたゲームに惹かれて遊び続けてしまうのは、水中が舞台のゲームにはこういった非常に美しいシーンが含まれていることが多いからだと思っています。
だからこれからも、きっとわたしは「マジで怖い😭」と騒ぎながら水中を舞台にしたゲームを遊んでしまうのでしょう。

 

*ゲーム中、おっ!と思った事

・アカントーデスやアンモナイト等、古代魚と泳げるところがある
カントーデスってアカンーデスなんですね……わたしこの魚の名前ずっとアカンーデスだと思ってました。
今まで人前で言う機会がなくて良かったです。大恥をかくところでした。

 

・トロフィーの絵?アイコン?とてもかわいい。

 

トロフィーコンプリートまでで4時間でした。

台詞なし・プレイ時間も3~4時間という事で、あんまりスクショを載せるのもな……と感じたため ごく短めの記事になってしまいましたが、今回はここまでとします。


 

----

 

※ここからはゲームに全然関係ない虫(カメムシ)の話です。
冒頭に書いていたのですが、待てよ……?虫の話が苦手な方も読んでおられるかも、と思ったのでこちらに移動しました。大丈夫な方だけ愚痴を聞いてください。

 

 

 

 

 

今年カメムシやばすぎませんか!?

山に住んでいるせいか発生数がとんでもなくて、季節外れに暖かいのに窓が開けられず、結局困り果てて扇風機を再び引っ張り出しています。布団も洗濯物も外に干せず最悪です。
網戸と窓には毎日50匹以上来ています。虫はわりと平気なほうですが、これだけ密集されるとさすがにゾッとします。臭いし。
全部閉めていても換気扇から侵入して来るので毎日数匹~十数匹のカメムシと室内で格闘しています……。
捕獲しても捕獲してもキリがなく、殺虫剤系やハッカ類は猫がいるので使えず。雪が降るまでこの状態が続くのかと思うと気が変になりそうです。

 

ただただ愚痴を言いたかっただけです。すみませんでした😭
今度こそおしまい。