積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

PCを買いかえました!

前回記事で「これ以上PCに負荷をかけて故障されたら困るしなあ」などと書いていたのですが、なんとあの後すぐに本当に故障してしまったため新しいPCを買いました。

言霊ってこわいな……気を付けよう。

 

自分にしてはかなり奮発したPCを買ったので、さっそくCan You Run Itで遊んでみたかったゲームが動くスペックかどうか確認してみたところ、ほとんど遊べることがわかりました!やったあー!!!

めちゃめちゃに嬉しいですが積みゲー数が本当に相当ヤバいので、セールが来たらちょっとずつ買う……くらいにしたいなと思っています(結局買うんかい)。

フリゲもやりたいし過去に出たゲームもたくさんやりたいし絵も描きたいしアニメも観たいし映画も観たい……自由時間だけいっぱいほしいよドラ○もーん…。

 

というわけで今回は「遊びたかったけどPCスペックが足りなくて遊べなかったゲームたち」に関する自分用メモのような記事です。

 

Fallout4

store.steampowered.com

もともとおかしいわたしがますますおかしくなったベゼスダのfalloutシリーズです。遊べる!やっと遊べるよ!!同性恋愛できるってほんとですか!?百合とBLどっちがいいかな!??

実はメインストーリーに関しては現実世界でちょっと会った人に「PS4持ってないから遊べてなくて…でも絶対やるつもりでいます!」と言ったら何故かオチまですべてネタバレされてしまったので知っているんですが(私はネタバレ平気なので「わ~そうなんですか面白そうですね!」と返したけど他の人相手だったら殺られてんじゃないかなこの人と思いました)、ストーリー知ってても絶対やりたい魅力があるゲームだと思っています。楽しみ!

 

Fallout76

store.steampowered.com

なんか炎上していたし、身内も「あれはちょっと微妙だった」と言っていたので、ふーん、じゃあいっかと思っていたのですがTwitterで遊んでらっしゃる方のスクショ見たら普通に面白そうでした。

でもわたしは良い年こいたぼっちオタクなのでオンライン要素はやっぱりちょっと敷居が高いかな……ひとりで旅してて急に他プレイヤーさんに襲撃されて殺されたら泣いちゃいそう。でも出来ればやりたいです。

 

Subnautica

store.steampowered.com

海でサバイバルできるゲーム!

海の中の作りこみが綺麗だそうなのでぜひやってみたい。

プレイ動画がとっても楽しそう!ちょっと現実世界の海で泳ぐのが苦手なので、その分ゲームの中で思う存分海を満喫したいです。

 

Detroit

 

store.steampowered.com

いろんな方からおすすめしていただく&友人の家で最初だけ遊ばせてもらったら面白かったのでPS5を手に入れたら買おうと思っていました。なんとPCで遊べる!

分岐がえぐいと聞いてます。そういうの、全部見たくなっちゃうんですよね……。

 

ARK

store.steampowered.com

これもPS4を持っている友人の家で遊ばせてもらってからずっと「続きがやりたいな~PS5買ったらやろう!」って思っていたゲームです。PCで遊べそう!わーーついに恐竜が飼えるぞー!

ドードーちゃんが可愛くて連れまわしていたら変なヘビに喰われてしまって泣いたのです。今度はちゃんとおうちに囲って育てたい。

 

Life is Strange 2

store.steampowered.com

実は無印を持っています(積みゲーの一つ……来年には絶対やりたい)。

無印も最初のほうだけ触って雰囲気がすごく好きだったので、2も一緒に買おうと思ったものの2はスペック不足で結局買えていませんでした。

新しいPCならちゃんと動くみたいなのでまた買っておこう。ショタかわいいね。

 

Return of the Obra Dinn

store.steampowered.com

良質な謎解きミステリーゲームと聞いてます。

絶対おもしろいやつ……。このPCなら動く!ぜひやりたい!!

 

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

store.steampowered.com

ずっと気になっています。雰囲気ゲー……好きだよ……。

考察や解釈を出力するのがへったくそなので面白い感想が綴れるかわかりませんが、ぜひ遊んで他の方のお話を伺いたいなとずっと思っています。

 

 

個人的おすすめゲーム

 

やりたいゲームを列挙したのでこっそりこんなコーナーも置いておきます。

わたしはVITAで遊んだ&ソフトを所持しているのでsteamで買うことはないのですが、あわよくばこの記事に迷い込んだ方を引きずり込みたいという思いで書いてみる。

 

ザンキ∞ゼロ

store.steampowered.com

ダンガンロンパのスタッフが贈る人類滅亡系RPGです。

ロリショタ!場合によっては同性愛!下ネタ!鬱!触手!緊縛!と人を選ぶ要素満載ですが刺さる人にはきっと刺さる。わたしはザンキゼロを遊んでから夏が来るたびに彼らを思い出して泣きます。

……ただ、サバイバルゲームだと思って遊ぶとホラーゲームより怖い目にあう可能性があるのでホラーやグロがめちゃくちゃ苦手な方はお気を付けください。

ちょっと具体的に言うと→【暗くて狭いマップが多いうえ、これホラーゲームの敵でしょ!?と思うような見た目の敵キャラが音もなく襲い掛かって来るので慣れない間は心臓に悪いです

ゲームシステム、わたしは好きなんですがちょっとかったるいと感じるのもすごくわかるので、もし機会があれば体験版で遊んでみてからの方がよいかもしれません。

8人+サポート?キャラのショウくん&ミライがめちゃくちゃかわいいので性癖に刺さる方はぼくと握手!!!

以上です。