積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

House Flipper

f:id:nksz:20201222000957j:plain

www.sun-denshi.co.jp

ブログの記事内容をどういう風に綴るかちょっと考え直し中です。
ゲーム内容の紹介はわたしがするよりも公式サイト等を見に行って頂いた方が絶対に分かり易いし手っ取り早いもんね……。
色々試行錯誤してみようと思うので記事内容が相変わらず安定せず申し訳ないです。宜しくお願いします。

 

さて、先代PCを使っていた時にフルプライスで買ったものの、先代PCではスペック不足でカックカクだったため放置されていたHouse Flipperを引っ張り出してきました。

f:id:nksz:20201222001348j:plain

f:id:nksz:20201222001400j:plain


サクサク動いて感激したので今回はHouse Flipperの感想です。

 

ゲーム内容→ソロプレイお掃除&リフォーム作業ゲー(時々ゴ○ブリ)

 

感想

大量のゴミ類がワンクリックで片付く!えっ、某死体清掃ゲーム

nksz.hateblo.jp

……みたいにゴミをひとつひとつ拾い集めて焼却炉にポイとかしなくていいんですか……?なんて親切なの!


壁を壊したり逆に建築したり、虫(G)と戦ったり……という作業を全部1人でこなす。超有能なリフォーム業者さんになって働くゲームですね。

f:id:nksz:20201222001352j:plain

※これは気が触れて人の家を破壊しているわけではなく、依頼で「間取りを変えてくれ」と言われたので間取りを変えているところです。

 

どう○つの森とかシ○ズシリーズで家具配置にすごく拘る方が遊んだらめっちゃ綺麗な家づくりが出来そうだなって思いました。
わたしは……はい、あの、諸々センスない上にだんだん面倒になってきて「まあ歩く時に邪魔じゃなければなんでもいいだろ。気に入らんかったら自分で直してくれ」という適当配置になってしまうのでアレなんですが……。

 

フォントがあまりにも読みづらいぜ。

f:id:nksz:20201222001356j:plain
ホラーゲームなら雰囲気出そうなフォントなんだけどなー。

 

コンセントが見当たらず、もしや……?と思って家具をごちゃごちゃ引っ張り出してようやく見つけた時はうれしかった!
なお、配置をそのままにして家を後にしたのはわたしですごめんね住民!あとはよろしく!(最高の笑顔で立ち去る)

感想(ネタバレ多め版)

画像付きのネタバレとかです。

 

 

f:id:nksz:20201222001731j:plain
全焼した家を売りに出すんじゃないw

 

素敵なメールをいただき、赤ちゃんが産まれるお宅の掃除に向かいました。

f:id:nksz:20201222001817j:plain

でも家中めっちゃくちゃ汚くてちょっと笑ってしまった。だからこんな家を他人に売るなってばww

 

f:id:nksz:20201222001909j:plain

A市修羅場区ってなんなんだよ。こんなのクソ笑うわ

 

地味にお仕事のメールが面白いです。
「学生にアパート貸してたらひどい学生に部屋をめちゃくちゃにされました助けて~」って言ってくるお年寄りとか、「隣の家が寝室の壁を塗り替えてて素敵だったので同じにしたい」って言ってくる人とか。本当に現実にありそうな依頼がたくさんあってわくわくしました。
あとは「地味でダサい母が住んでた悪趣味な家をオシャレに変えて」って言われたから行ってみたら、きっと穏やかなマダムが暮らしていたんだろうなとわかる普通に綺麗なお家で、なんかちょっと切なくなっちゃったりもしました。

 

わたしはゴ○ブリ恐怖症は患っているが基本的にそんなに虫嫌いじゃないのでゲームなら全然問題ないぜ!

f:id:nksz:20201222002203j:plain

(とは言っても見たくない方も多いと思うのでモザイクをかけました。たとえゲーム画面でもGと絶対に対面したくない方は設定画面であらかじめGをガラス片に変えておこうね
でも絶対現実世界ではこんなにGがわいてる部屋には足を踏み入れたくないな……奴らは1匹でも嫌です。真夏の台所で奴らの足音が聞こえた時の絶望感たるや。
どうやって退治するのかと思ってたら掃除機でガンガン吸い込んでいくので笑いました。のんびりやなGなのかな?(小並感)

 

f:id:nksz:20201222002541j:plain

この空間にサウナベンチ8つ置けってどう考えても無茶苦茶では!?どういうこと!!?どうやっても入らないし壁も壊せないし困った……

 

f:id:nksz:20201222002545j:plain

とか思ってたら積み上げることが出来てめっちゃ笑ってしまった。

これでいいの!?サウナってこんなんでしたっけ。

このまま注文完了したけれど、お客さん怒らないのかなぁ。わたしだったら怒るよ。

 

しばらく遊んでいたら依頼が来なくなったので、貯まったお金で家を購入してリフォームし他人に売ることにしました。
家具の数が多いけれどソート機能などがちょっと使いづらいので、そこが不満といえば不満だったかな。

 

とりあえずここまで。
リフォームは途中ですが依頼はすべて完了したっぽいので残りはのんびりやろう。
steamに記録されているプレイ時間は28時間でした。例によってつけっぱでPC前を離れたりしているので多分本当はこれよりちょっと短いかな?

 

実は今まではずっとキーボードでゲームしていたのですが、後々fall○utとかをやるのであればコントローラーがあった方が便利だよねと考えてこの度PC用コントローラーを買いました。
今までキーボードでも問題なく遊べていましたが、やっぱりコントローラーを持つと、なんというか「ゲームしてる感」が増して楽しいですね!
(新しいPC、なぜかイヤホンジャックにイヤホンやヘッドホンを挿すとノイズがひどくて少し困っています。スピーカーだと大丈夫なんですが、周囲に音を聴かせるわけにいかないゲームだってありますし……。どうしようかな)