積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Life is a game

f:id:nksz:20190216110830j:plain

 

Life is a game : 人生ゲーム
Life is a game : 人生ゲーム
開発元:DAERISOFT
posted withアプリーチ

無料スマホアプリLife is a gameを遊びました。

2019/02/21現在ではandroidのみで配信されているようです。

 

人生を疑似体験するゲーム(?)
開発は海外ですが日本語訳もあります。
細かく表情豊かなドット絵で表現されている世界は必見。
1プレイは5~10分ほどなので周回もしやすいです。

 


ゲームについて

 

1人の男が文字通り駆け抜ける人生を、ちょっとお手伝いしつつ一緒に体験するゲーム。

 

チュートリアルが無いため初っ端は何をするのかいまいちよくわかりませんでしたが、赤ん坊が遊んでいる画面で右下の → ボタンをタップして走り出し、人生でどの才能を伸ばし何を選んで生きていくのかを選択していくゲームみたいです。

f:id:nksz:20190216110831j:plain


主人公はひたすら人生を駆け抜け、通り過ぎざまに様々な選択をしながら必要なものを拾い集めていくことになります。

 

若い頃に左上のニコニコマークがゼロになると自殺してしまいます。

※😊はどうやらメンタルを表しているようです。
興味のない分野のアイテムを拾ったり悲しいことが起きたり仕事をしたりすると減少し、美味しいものを食べたり仕事が成功したりアクションをしたりすると増えます。


左側の♡マークは生命力(?)。

運動不足、または老年期になると徐々に減っていくようです。
※なお、タバコは吸いすぎると肺がんになって死んでしまいます。

 

何度も遊んでいると何となく勝手がわかってくるはずです。

 

……人生にひどい虚しさやつらさを抱えていて心が弱り切っている人はひょっとしたら心が元気になるまではやらない方がいいかもしれません。
しょっぱなからうまくやればそこまでつらい結果にならずに済む可能性もあるものの、下手をしたら遊び方がわからなかった頃の私のように何度も何度もかなり鬱な人生を見ることになるかもしれないので…。

f:id:nksz:20190216110832j:plain

 


感想

 

実は最初の数回は完走さえできませんでした。
お金を稼ぐことで心が病んでいることに気づけず、何度やっても自殺してしまって……。


完走できるようになってからも、趣味にも友達にも家族にも本気にならず鬱展開な人生をおくる主人公が「お父さんお母さん……すごくつらかったよ…」との言葉を残して死んでいくばかりだったので非常にしんどかったです_(:3 」∠)_

f:id:nksz:20190216110833j:plain

 

一体どうやったらお前は幸せになるんだよ!?という気持ちで10回ほど人生を駆け抜けた頃、ようやく知りました。


左下の趣味/友達/家族ボタンをタップできることを……!!


これをうまく使って人生を豊かなものにしないといけないんですね。
このことに気が付いてからは安定して幸せな人生を過ごせるようになりました。
ずっと孤独死ルートだったから家族や友人に囲まれた葬式が出来た時は嬉しかったな。

 

とにかく色々と試していくことでだんだんと遊び方がわかってくるタイプのゲームで、楽しかったです。ドット絵が緻密で可愛い。
まだ見たことの無い人生があるので今後も宝石を集めつつ時間が空いた時に楽しませて頂こうと思います。