積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

神さまの人生ゲーム

f:id:nksz:20191202001455j:plain

(作者: zh 様)

 

あっという間に12月ですね。
今年も今月で終わりかぁ……本当に年々月日が経つのが早くなってきていて怖いです。

 

年が明けるまでに幾つゲームが出来るかな。
遊んでみたいフリゲ(CSゲームもですが)がどんどん溜まっちゃってて。

 

……さて(?)、今回は神さまの人生ゲームというフリーゲームを遊んでいました。

ゲーム紹介と感想です。

 

 

ゲームについて

 

f:id:nksz:20191202001502j:plain

選択肢が最後に一回出てきて、選んだ選択によって結末が変わるノベルゲームです。
ゲーム説明文によるとプレイ時間は15分程とのこと。

 

あらすじ

 

順風満帆な生活を送っていたサラリーマンの只野 他人(ただの ひと)。
その日も普通に仕事を終え、妻と子供達が待つ家へと帰ってきた只野。
……しかし、彼を出迎えたのは妻と子供達ではなく、怪しい格好をした謎の男だった。

f:id:nksz:20191202001452j:plain

f:id:nksz:20191202001459j:plain

 

感想(※ネタバレあり)

今回もネタバレは反転。

 

作者さん、以前遊ばせて頂いたuntruth -アントゥルース-の方だったのですね。

……わたし、ゲーム説明にある「おまけ」を見た覚えが無いので何か見落としてしまってるのかもしれません。

選択肢はどちらも見たはずですが……。

 

今回はスマホでブラウザ版をプレイしていたのですが、どうもわたしのスマホだとブラウザで遊べるゲーム全部調子が悪いんですよね。

「神さまの人生ゲーム」。もうそのまんまタイトル通りのお話でした。
人生ゲームを子供の頃に遊んだ人も多いのではないでしょうか。
その頃、自分たちの遊んでいるゲームに運命を翻弄される人(というか車に乗ってる棒)たちの人生についてちょっと考えた事ってありませんでしたか?
結婚して大家族になったと思ったら離婚して全員居なくなったりとか、カジノで全財産すったりとか、謎の人物にお金を貰って一気に億万長者になったりとか……。
羨ましいコマも多かったですが、絶対嫌だなあと思うようなコマも多かったですよね。
今回のゲームはまさに、あの車に乗っている棒の波乱万丈理不尽人生を感情とイラスト付きで見れたような気がして面白かったです。

子供の頃によく遊んだ人生ゲームで、負けそうになると途中でブチ切れてボードをひっくり返しては家に帰ってた A 君、何してるのかな……。