積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ツキの冒険(Tsuki)

f:id:nksz:20190310182407j:plain

 

ツキの冒険 (Tsuki)
ツキの冒険 (Tsuki)
開発元:HyperBeard Games
無料
posted withアプリーチ

メキシコのゲーム開発会社さんが配信しているスマホアプリ、Tsukiを遊んでいます。
日本語ローカライズされています。

 

 

あらすじ

 

都会の会社でストレスを溜めながら必死に働くウサギ、ツキ。
仕事が上手くいかず鬱屈とした日々を過ごしていたツキの元に祖父から手紙が届く。
祖父の手紙を読んだツキは仕事を辞め故郷の田舎へ帰ることにした。

 

ゲームについて

 

パッシブ冒険ゲームという珍しいジャンルで、プレイヤーがすることはただひたすら田舎でのんびり過ごすウサギ『ツキ』を見守ることです。
にんじんを栽培してお店からおもちゃや食べ物と物々交換したり、村の住人たちと話をしたりしつつのんびりと田舎生活を送るツキを眺めて過ごします。

f:id:nksz:20190310182409j:plain

↑にんじんは時間経過で育ちます。

 

また、チケットを使用してガチャポンを回すことも出来ます。
お店で道具を購入すればその道具を使って遊ぶツキを見ることもでき、タイミングが良ければツキの書いた日記を読めることもあります。

f:id:nksz:20190310182408j:plain

のんびりまったりな癒しゲーム。
大きな変化や刺激はそれほどないですが、ゲーム内でのんびり好きな時間を過ごしているツキを眺めているとゆったりとした時間の流れを感じることが出来ます。

 

感想

 

 

導入部分めっちゃ既視感ある……あっ わかったSta〇dew V〇lleyだ……と思ってしまったのはナイショです( ˘ω˘ )

 

ツキがとてもかわいいです。

f:id:nksz:20190310182410j:plain

↑ごはん?おやつ?を食べるツキ。

 

f:id:nksz:20190310182411j:plain


夜にはまったりと星を眺めたり、ベッドの中にもぐってみたり。
虫取り網を買えば昼間に虫を追いかけているところも見られたり……。
手描きっぽいゆるく可愛いイラストも雰囲気づくりを大切にしていてとても良いと思います。

 

ちょっと残念なのは、日記の全文があとで読み返せないことかな。
私のスマホだと途中で文字が切れてしまうんですよね。

 

以下少しネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ニンジン888でライオンダンサーを雇わない?」と何度も薦められるので雇ってみた。

 

f:id:nksz:20190310182412j:plain


……なんだこれ!!?(率直な感想)

 

 

獅子舞みたいd…… 獅子と舞……あっもしかしてライオンダンサーって獅子舞のことなの!?
そういえばイベントやお店の雰囲気(ラーメンを作るパンダとか、旧正月だよ!とか)がちょっと中国っぽいよなーと思い『獅子舞 中国』でググってみたらまさにこのライオンダンサーと同じような見た目の獅子舞写真が出てきました。
中国では獅子舞をライオン・ダンスと呼ぶこともあるみたいですね。そうかこいつ獅子舞だったのか……。
ペットかと思ったら本当にただ舞に来てくれただけだったようで、次に起動したらライオンダンサーは居なくなっていました……え、は、始めたばっかりで余裕のない中888ニンジンも払ったのに……????

 

現在も1日に数回覗いてニンジンを収穫する日々です。
これからもまったりツキを視姦…?観察……?の冒険を見守っていきたいです。

まだ他の街に行けてないので頑張る。