積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

くろねこと君がいない街

f:id:nksz:20190310182413j:plain

 

くろねこと君がいない街
くろねこと君がいない街
開発元:Chiharu Nakajima
無料
posted withアプリーチ

くろねこと君がいない街を遊びました。
ゾンビ彼女シリーズなどで有名なKarapon.Gamesのスマホアプリです。

 

 

 

 

あらすじ

 

f:id:nksz:20190310182414j:plain

1人の少女に飼われている黒猫の「クロ」。
ある日、少女は両親と買物に出かけて行った。
朝になるまで家族の帰りを待っていたクロだったが、少女たちは一向に帰ってこない。
クロは少女を探して外に出かけた。
すると、外には見たことの無い怪物が彷徨いており……。

 

 

ゲームについて

 

タップして怪物を消すだけの簡単操作です。

f:id:nksz:20190310182415j:plain


怪物を倒していると時々コインが見つかることがあり、このコインを集めることでガチャポンを回すことが出来ます。
手に入る商品はただのコレクション要素のためクリアに必須のものではありませんが、猫好きさんならきっと、おもちゃや家具を置いてタップした時のクロの可愛い反応を楽しめるはず。

 

 

感想

本当にただタップするだけなので、良く言えばお手軽、悪い言い方をすると少し単調かもです。
ただこういうゲームは話が進むごとにゲージが貯まるまでに必要なタップ数が異常に多くなっていくものが多いですが、今作は表の章も表をクリアした後に出る裏の章も比較的早めにゲージが溜まるのでそれほどイライラもせず、ちょっとした隙間時間に遊べるのではないでしょうか。


私はゾンビ彼女(彼氏)も昔遊んでいたのですが、からぽんゲームズさんのゲームはあまりハッキリと“世界がこうなってしまうまでの背景”を明確に描いてくれることが少ないため、謎めいた世界観を投げっぱなしのままで終わられるのは苦手だという方には少し合わないかもしれません。
今作も色々と不可思議な部分は多く、裏の章をすれば詳細がわかるかな……とほんのり期待していたのですが残念ながら何がどうなってこうなってしまったのかはわからないままで終わってしまいました。

 

ただ、絵本のようなキュートな絵柄なのに妙に不気味な世界観を表現しきっている部分はさすがからぽんゲームズさん、と思いました。
部屋に家具を置いた時のクロの反応も黒猫好きにはたまりません。

f:id:nksz:20190310182416j:plain

↑手に入れた家具類はタップする事でクロが反応してくれます。

まったく関係ないのですが、うちにいる猫の中で唯一けりぐるみに反応してくれる我が家の黒猫もクロと同じく真顔で正面を見据えたままけりぐるみをキックします。笑