積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

旅かえる

f:id:nksz:20190310182402j:plain

 

旅かえる
旅かえる
開発元:Hit-Point Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Twitterのフォロワーさんが遊んでおられて気になっていた 旅かえる を、最近のんびりと遊んでいます。
ねこあつめなどで有名なHit-Pointのゲームですね。

まだまだおみやげもいっぴんも揃っていませんが、遊び始めて数週間経つのでちょっとだけ感想を書いておきます。

 

 

ゲームについて

 

シンプルでかわいい癒し系放置ゲーム。
あちこちを旅するかえる(名前を付けることができます)の旅の支度を手伝い、帰ってくるのをただ待つだけの簡単でお手軽なゲームです。

f:id:nksz:20190310182404j:plain

↑かえるの部屋。自然の物を上手に使いつつ快適な生活空間になっています。

 

かえるに用意してあげるのは食べ物とおまもり、そして少しの旅道具。
これらは基本的に時間経過で庭に生えてくるクローバーをおみせに持っていくことで物々交換でそろえていくことができます。
用意してもらったものを持ったかえるは気ままに旅に出かけていき、写真やおみやげを携えて帰って来てくれます。

f:id:nksz:20190310182403j:plain

↑帰って来たかえるがおみやげをくれました。


何日も旅に出かけてゆくこともあるので本当にゆっくりのんびり隙間時間に遊ぶゲームになっています。
帰って来ない間は時々庭を覗いてクローバーを集め、帰ってきたら部屋でのんびりするかえるを眺めて癒されましょう。

f:id:nksz:20190310182405j:plain

↑ごはんを食べています。かわいい。

 

なお、支度がされない状態がしばらく続くとかえるは家に帰って来なくなるそうです。
その場合はまた机に旅の支度をしておいてあげるとそのうち帰ってくるのだとか。

 

感想

 

かえるがとっっってもかわいい。
チュートリアルの言葉選びもどこか可愛らしくてほんわか癒され、大変良いです。

 

写真がまた良いですね~。
旅の途中でカニやネズミといった旅のお友達が出来ている時もありとてもほっこりします。

それから、自宅に帰って来た時に部屋でのんびり過ごしているかえるを眺めるのも大好き。

f:id:nksz:20190310182406j:plain

↑本を読みながらうたたねしているところ。お気に入りです。


かえるは何も喋りませんが、のんびりゆっくり気ままに生きているかえるを眺めていると自分のささくれた心がちょっと穏やかになる気がします。

 

私はリアルかえるも好きなのですが、このゲームはリアルかえるが苦手な方でも癒されそうですし楽しめそうです。

季節によっては特別な地に向かう事のできるイベントもあるようなので、今後もゆっくり遊んでいきます。