積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

one night, hot springs

f:id:nksz:20190330233825j:plain

 

one night, hot springs
one night, hot springs
開発元:npckc
posted withアプリーチ

スマホゲーム、one night, hot springsを遊んだのでゲーム紹介と感想を。

 

 

 

ゲームについて

 

トランスジェンダーの主人公と、その親友と、親友の友達が温泉へ行く話です。
シナリオを読み進めて選択肢を選ぶノベルゲーム。
1周は20〜30分くらいと短めです。

f:id:nksz:20190330233826j:plain

エンディング数は7つ。
選択肢によってシナリオが分岐します。

 

選んだ選択肢によっては左上のハートが減ってゆき、ハートが少ないと選べる選択肢が減る場合があります。
ストーリー全部読んだはずだけど何故か他のエンディングに辿り着けないぞ……という時は1度最初からやり直してみるのも手。

f:id:nksz:20190330233827j:plain


スキップ機能があるのと、前述のとおり1周が短いのでやり直しも苦ではないです。

 

なお、ギャラリーではクリアしたエンディングをタップするとちょっとした後日談(?)が読めます。

 

感想

 

イラストがとっても可愛い!
シンプルで優しい絵柄です。絵本みたい。

 

トランスジェンダーの方が抱えているつらさを真面目に描いた良作だと思います。
こんな風にみんながそれぞれの生き方を尊重して、当たり前の事のように受け入れてくれる世の中になるといいなと思います。
私は特にエリカちゃんが好きです。

 

実はバッドエンドだけ解放条件がわからず埋まりませんでした…。
ハートが全部無くなったらバッドエンドかと思ったけれど、そういうわけでもないみたい。うーん。