積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ザ・アドリブ・レイトショウ

f:id:nksz:20190519230759p:plain

www.freem.ne.jp

 (作者: HIJIKI 様 / くらげのかえり道)

 

フリーゲーム、ザ・アドリブ・レイトショウを遊んでいたのでゲーム紹介と感想記事を書きました。

 

このゲームはルートによってはBL要素があります。
…といってもそれほどガチめなやつではないので、えーBL?!絶対無理!一切無理!という方以外なら遊べそうな気がします。

 

 

 

ゲームについて

 

4人組男性アイドルグループ『FIER』のメンバーがホラー映画に出演することに。
この映画には台本がなく、全てアドリブで進んでいきます。

f:id:nksz:20190519230800p:plain

……という設定で進行するホラー探索ゲームです。
謎解き要素がありますが、難易度は低めでさくっと遊べます。

 

音声(悲鳴・笑い声)や視覚での脅かし要素あり。
アイドル達は結構和気藹々とした雰囲気で探索してくれるので、ホラーが極端に苦手な方でなければ多分そんなに身構えず遊べるんじゃないかな……と思います。

 

エンディング数は4つ。
エンディングの分岐条件や謎解きのヒントは、メニュー画面のアイテムから「スマートフォン」を使うと監督に教えてもらえます。

 

感想

 

1周目は恐怖エンドで25分ほどでした。
その後は全END回収して35分くらいかな?

 

短編作品ですが、あちこち探索した時やSNSを見た時のメンバーたちの掛け合いが面白く、短時間で遊べるのにキャラクターにも愛着が持てる作りになっていて好きです。
私は女の子っぽすぎないくらいの男の娘キャラが好きなのでメンバー内ではりんちゃんが気になります。

f:id:nksz:20190519230801p:plain


謎解きが易しいのでそれほど悩まずさっさと遊ぶことができたのも個人的に嬉しかったです。
BLと聞くと身構えてしまう人もいそうですが、BL要素もどちらかというとギャグ寄りな感じだったので腐女子腐男子でなくても問題なく遊べそう。

個人的には全然ガチでも良かったんですけどね。