積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Alice mare

f:id:nksz:20190511115825p:plain

 

 (作者: △○□×(みわ しいば)様 / Star Vlasta)

フリーゲーム、Alice mareを遊んだのでゲーム紹介と感想を。

 

 

ゲームについて

 

ホラー風探索アドベンチャー

 

とある施設へやってきた主人公「アレン」。
施設内には個室があり、それぞれの部屋で子供たちが暮らしています。

アレンは自分でペラペラと喋らないタイプの主人公です。
他のキャラクターと会話をし、謎解きをしながら物語を進めていきます。

f:id:nksz:20190511115822p:plain

f:id:nksz:20190511115823p:plain

ED数は全部で7つ。
Xキーで呼び出せるメニューからこまめにセーブをしつつ進めた方が良いです。
なおホラー要素はほんのちょっぴりなので、ホラーが苦手でも問題ないはず。

f:id:nksz:20190511115824p:plain

 

※Read Meにも記載がありますが、シロウサギとの会話後の画面暗転は仕様だそうです。
矢印キーの↑を推し続けると物語が進行します。

 


感想(※ネタバレあり)

 

 

 

雰囲気がとっても好きです。
キャラクターのドット絵もイラストもすごく可愛い。

 

向こう岸に羊とオオカミとキャベツを~のやつ見た事ある!レイ〇ン教授でやったやつだ!(進〇ゼミで見たやつだ!のノリ)と思って大喜びで始めたのですが何回もミスしました。くそう……。

 

でもその後の「妊娠するネコ」の問題は今度こそレイト〇教授でやったやつだ!で解けました。笑

あっちはネズミだったけど半日くらい考えて考えて「え~~~~ そういうことか!」ってずっこけたので未だに鮮明に覚えてるよ。

 

初回はプレイ時間3時間ほどでノーマルエンド。
その後は各子供たちのエンディングを見てから、他のルートはないのかな~とちょっとググって(……)、トゥルーエンドとチェシャ猫のEDがあることを知りまた最初からやりました。カケラが2つしか手元になかったので。


子供達に関しての情報は結構小出しなので、もうちょっと知りたかったなあと思う部分もありました。
…いや私の読解力が足りないのかな……。

 

すごくダークで切なくて、好みな世界観でした。
みんな好きだけれど特に好きなのはチェルシーとジョシュアかな。