積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

拍手のお返事と近況報告

あっという間に4月も終わりそうですね。
相変わらずFallout4とFSOばかりやっています……最近は他のゲームもやっているのですが、記事にするのはもう少し先になりそうです。

 

🎈4/9 9:00頃にメッセージを下さった方へ

こんにちは。拍手を頂けた上、大変嬉しいお言葉まで頂戴してしまいびっくりしてしまいました……!
ダラダラと文章が長くなってしまう割に、どなたかのお役に立てるような事が書けず申し訳ないな……と思っておりましたので、こうして少しでもお楽しみ頂けていると知り大変励みになりました。
自分自身、人の文章や言葉で新しいもの好きなものに出会う事が多い為、わたしの書いたものをきっかけに新しい出会いをしていただけたという事がたまらなく幸せです!
おこがましいのですが、お客様にとってもお好みの作品への出会いのための一歩になれていたら嬉しいです。
ありがとうございます!


--

🎮ここひと月ほどの近況&生存報告


・PCの不調
結局前回の記事を書いた後も不調が直らず、購入したお店のサポートさんへ連絡したところ、チップセットの破損が原因の可能性が高いという返答をいただきました。
指示に従ってチップセットドライバを更新したところ、不調が完全に直りました!
PCが快適に動くことがこれほど嬉しいとは……。

 

・Fallout4
冒頭でも書いたとおり、最近もFallout4をしています。
いや、まさか4ヶ月も連邦から帰って来られなくなるとは思っていませんでした。多分来月も連邦を旅していると思います……。笑
既に今まで自分が遊んだゲーム中で2番目のプレイ時間を記録していますが、まだDLCヌカ・ワールドとファー・ハーバーとこまごましたクエスト群が残っています。とても楽しいです。

 

Fallout Shelter Online
FSOも毎日ちまちま遊んでいます。
「そろそろ記事を書きたいような気もするけれど、Falloutシリーズを知っている方でないと手が伸びづらいであろうファンゲームだしあんまりわたしがギャーギャー気持ち悪く喚いているだけの記事を書くのもアレかな……」と迷っていたせいであまりスクショやプレイ中のメモを残しておらず、記事にするかしないか保留中です。
現在は完全無課金で遊ばせて頂いているのですが結構遊べてしまっているので、売り上げ大丈夫かな……サ終しないかな……とドキドキしています。

 

・Elona Mobile
フリーゲーム『Elona』をご存じでしょうか。
↑でFO4について「今まで自分が遊んだゲーム中で2番目のプレイ時間を記録している」とご紹介をしましたが、実はわたしの「今まで自分が遊んだゲーム中で1番のプレイ時間を記録している」ゲームこそがPCフリーゲームのElonaなのです。
Elonaはメインストーリーが途中の状態で開発が中止されたため正規シナリオは途中やめになってしまっているのですが、出来ることがとにかく多い&自由度が高い&特に複雑な知識が無くても色々と改造して自分好みに遊べるためRPや創作キャラで1人黙々と楽しむタイプの人間に非常に優しいゲームなのです。
そんなElonaのモバイル版、その名もElona Mobileが先日リリースされたため、早速インストールしちゃいました。
海外の会社が開発・運用している(※もちろん開発者様からの許可を得ておられます)ため、雰囲気は少し違っていますがBGMや名有りNPCはElonaと同じものが使われている事が多く、既に心が躍っています。
……と言ってもログインボーナス制度等がやっぱり肌に合わなくて「やーめた」となってしまう可能性もありますが、こちらも続けることが出来たらまとめて記事に残しておきたいなと思っています。

 

ダンガンロンパシリーズ
実はシリーズを全て所持しているのですが全部積んでしまっていて、去年10周年と聞いて1・2リロードを途中まで進めていた……ところでまた積んで→最近やっと再開し→亀のような歩みでですが少しずつ遊んでいます。
無印は1回最後まで遊んでいるので展開はわかっているのですが、やっぱり、好き&前途有望な若者キャラが死んでいくのを見るのは悲しいですね……。

 

・Bendy and the Ink Machine
Twitterで仲良くしてくださっている方が良くFAを描いてらして、ずっと気になっていたゲームをついに遊び始めました!
びっくり系のホラーゲームらしいです。楽しみだ~。じっくり遊んで記事を書きたいです。

 

・視聴したアニメ
別作業をしつつのながら見が多いのですが、少しアニメを観ていました。
視聴したのは「呪術廻戦」、「約束のネバーランド」です。どちらも面白かった。
と言ってもどちらも原作未読でアニメだけ観たので原作をお好きな方とは恐らく少し違った見方をしてしまった点もあると思います……。
また少しだけ別の記事で感想を綴りたくなった時は、もし宜しければお付き合いください。

 

・購入した本
DMMで少し前に配布されていたクーポンを使用してたくさん買い物をしました。
趣味関係の教本を多く買ったので少しずつ勉強していきたいです。
あとは好きな漫画家さんの短編集を買ったり、人に貸したまま返ってこなくなってしまった漫画を電子書籍で買い直したり、読んでみたいなあと思っていた漫画を全巻大人買いしたり、アニメを視聴してとっても面白かった『ジョーカー・ゲーム』の原作を買ったり、他に小説をちょこっと買ったりしました。
今年中には読み切れないかもしれませんが、読むのがとても楽しみです。

 


以上が“わたしのここ1ヶ月はこんな感じでしたコーナー”でした!

 

わたしの住んでいるド田舎県でもついに新型コロナが増え始めました。
今日、色々と以前とは運用方法が変わった仕事の書類を整理していたら全て日付が去年のものだったので、「あー、こんな風になってからもう1年以上経つんだな……」と改めて考えてしまいました。
早く落ち着いてほしいですね……。

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて、元気にお過ごしください。