積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

60秒のセレナーデ

f:id:nksz:20201012102400j:plain

www.freem.ne.jp

(作者: 箱庭のイデア 様)

 

フリーゲーム、60秒のセレナーデを遊んでいました。
ゲーム紹介と感想です。

 

 

ゲームについて

目を覚ますと、目の前には見知らぬ少女がいました。
クラシック音楽の流れる中、少女はあなたに微笑みます。
「あなたを60秒後に殺すわ」

 

f:id:nksz:20201012102404j:plain

実際に60秒のカウントダウンが行われ、彼女との会話を通して殺すのを止めさせることになります
エンディングは4つ。

f:id:nksz:20201012102408j:plain

制限時間は60秒なので、さくっと遊べます。
彼女が欲しがっている言葉のヒントは会話の中にすべてあります。

感想

※特にネタバレになりそうな部分は反転

 

雰囲気が好みだな~と思ったら、以前こちらのブログでもご紹介しましたエインルート砂の上の楼閣、と同じく箱庭のイデア様のゲームでした。

 

わたしが見たエンディングは死亡2→生還1→死亡1→生還2の順になったのですが、正直生還1を見た時点では「ふーん これが真エンディングっぽいな」と思うくらいで他には特に何も思いませんでした
すべての点と線がつながったのは死亡1を見た時ですね。
ただのメンヘラサイコパスじゃなかった……!】と感動すると同時に悲しくなりました。
こういうオチの話は心がずんと重たくなりますね。未来の自分でさえ有り得ない話ではないので。


作中で少女が教えてくれていますが、エンド分岐へのヒントをまとめておきます。

死亡1→少女の名前のみ伝える
死亡2→時間切れ
生還1→少女の名前、少女が欲しい言葉をどちらも伝える
生還2→少女が欲しい言葉のみ伝える