積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Viscera Cleanup Detail(その2)

前回記事中で「1人でやってるからか飽きてきた」と言いつつも結局お盆休み中、毎日3~4時間くらい起動しちゃってたので確実にお掃除の虜ではあるようです。

お値段以上、かなり長く楽しめます。
コストパフォーマンスはとても高いのではないでしょうか。

……わざわざ2記事目なんて書いて何がしたいんかという感じですが、後々自分が困らないように自分が遊んだステージについてほんのちょっとメモするページを作っておきたいなと思ったのです。

全部出来たらいいけれど、多分途中で挫折すると思います('、3_ヽ)_

(2021/07/23追記……他のゲームに浮気しながらも時々思い出したように起動し続け、ついに全ステージ終わらせました。

初起動からおよそ1年……!

3ステージほど達成率が100いかなかったステージはありますが、完全ソロ&飽き性なわたしにしては上出来ではないでしょうか(自画自賛)。

疲れたけれど楽しかったです!)

 

 
※攻略情報なんて大それたものではなく本当にただの個人的なメモですが一応ネタバレ注意です。


Athena's Wrath
全体的に明るめ。(照明的な意味で)
上の方に遺体やゴミ類があるので昇降機で行ったり来たりしないといけない
(クリア)

 

Waste Disposal
地下道のような場所。暗い
貯めてある水は汚染されているので中に入ると靴が汚れる
(クリア)

 

Paintenance Tunnels
暗めで弾痕・ドラム缶・箱類が多い
わたしはひとつひとつ律義に運んで燃やしてしまったけれど、大きなエイリアンの足が邪魔くさいのでレーザーで肉塊にしたほうが良かったのかも
(クリア)

 

Frostbite
屋外作業が主になるので明るめ。
強いて言えば研究室(?)の天井に突き刺さっている遺体や死体袋の存在に気づき辛いかも
上から順番に来るとここで初めてダイナマイトと出会うはず
なおこのダイナマイトは迂闊に焼却炉に入れて近くで突っ立っていると爆発して掃除屋さん自身が肉塊になる(次の人が来て死んだ掃除屋さんのことも掃除する羽目になる)。
(クリア)

 

Pestilent Penitentiary
1階・2階・3階とトンネルのある刑務所。被害者の数が多くてかなり大変
焼却炉は1階、バケツと箱生成器は2階なので行ったり来たりが1人だとしんどい
最悪なのがトンネルで、トンネル内もかなり汚れている上に被害者の数が多い
トンネル内は狭い+凸凹していてバケツや箱を持ち込むのが大変なので可哀想だけどみんなレーザーで団子にして焼却炉まで地道に運ぶのが一番楽かもしれない……1人だとしんどい(2度目)
エイリアンのたまご?のようなものが生き残っているのでそれも燃やしたりレーザーで取り除いたりしないといけない
(達成率97%)

 

Penumbra
タイトルの通りとにかく暗い……暗すぎて何も見えないし変な音は聴こえるしでとても怖い
最初は掃除は諦めて、ランタンを抱えて走って施設全体を把握→最初から始める という作戦をとってみた
バケツ・箱・焼却炉はそれなりに近くにある

通路が繋がっているので掃除を続けていくと動線は楽になるはず
それからここも長めのトンネルがある 中には始めて見るタイプのホラー風味な遺体がかなりあって精神ダメージが強い
※あまりに暗い為、リスポン地点に光源を置いておかないと中断→復帰した時に詰む可能性が高いので注意する事※

謎の音の正体は地面にぽっかり口を開けているエイリアン。多分落ちたら死ぬと思う。ごみを投げ入れると汚れと共に吐き出してきます。

上記エイリアンはトンネルの中にスコップがあるのでそれで砂をかけて埋めること。
今ココ 暗すぎて&怖すぎて途中でリタイアしそう 最後までできるといいな……   クリアできました!)

 

Unrefinery

上から順に来たら「照明がある」というだけでもう天国のよう

でもエイリアンの血が赤い床と相性悪くて見辛いので極力踏まないように気を付ける

天井に汚れが多い 汚れを落とした後に弾痕が出てくることが多いので見落としに注意

(クリア)

 

Caduceus

病院かな?怖い!(※でも照明はあります それだけでありがたい……)
リスポン地点からすぐのところにバケツ生成器があるので、まずはそこまでを綺麗にしておくとよいかも。
ゴミが多くて早くごみ箱が欲しいと思う バケツ生成器があるところをそのまま真っすぐ進んで低めの階段をのぼっていくと焼却炉もゴミ箱生成器もある
“迅速に片付けないと廃棄物の影響が……”的なことが説明文に書いてありますが(多分)、Cleanupモードならいつも通り時間制限は無いよう。
拳銃の弾が多い。比例して弾痕もかなり多い。ので人によってはイライラするかも。
ひとつ前のステージがsmallでこちらのステージはmediumなんだけれど、わたしはこっちのステージの方がひとつ前のステージより楽に感じた。

(クリア)

 

Core Sample

宇宙船の中っぽい!テンション上がる!
謎の遺体がゴロゴロ……。
今までどうやって使うのかいまいちよくわからなかったほうきがここでは大活躍。
粉状になっている青い物体を箒で掃くことで塊にして手で持ち上げることができるようになる。
青い亀裂はレーザーでなくすこと。
そこかしこに生えているクリスタルについてはよくわからなかったけれど、反応が出る=片付けないといけないものっぽかったのでモップとほうきでぶん殴って取り外した。
せっかく綺麗にしたのにクリスタルを破壊する事でまた周囲を汚すことになるので他にもっと良い方法があったのかもしれない……
このクリスタルを拾い集める作業が……非常に……しんどかった……もう二度とやりたくない。
焼却炉のそばに専用の赤い箱を使えるワープ装置?のようなものがあった。1人では使い勝手悪かったのでほとんど使わなかったけれどマルチプレイならかなり便利に使えると思う
(クリア)

 

Overgrowth

だだっ広い森。
生い茂った草がゴミ類の発見を困難にしていて腹立つ(シンプルな感想)
バケツ生成器、ゴミ箱生成器、焼却炉は近い位置にあるのでそこはありがたい
地面に落ちている遺体は○体しかないのに何故か個人情報記録USBがそれ以上の数落ちている箇所は、よく見ると樹の上のほうに死体が釣り下がっているかも
森の奥に汚れがあったりするので血眼になって探す必要がある
方向音痴なわたしにはつらいステージだった……
(クリア)

 

Uprinsing

従業員が造反を起こした(?)オフィスが舞台。

焼却炉が1階にあり、エレベーター等が無いので行き来がめんどくさい。
……ていうかひょっとしてここ主人公が居る会社では!?落ちてる遺体、似たような服装だし……。
こんな事件が起こるってことはやはりブラック企業なんだね(……今までさせられてきた仕事を思い返すと「そりゃそうか」と思うけど)。
ゴミ・遺体の数が多いので片付け甲斐がある(遠い目)
そして個人USBが黄色で床も黄色なので見辛い……明るいのはとっても嬉しいんだけどなあ
壁のらくがきは筒に入った緑色の液体で落とせたけれど、この筒の使い方がよくわからなかった
とりあえず壁にぶつけて割る→しばらく時間を置いてから拭き取る と使ってみたけど合ってんのかな……めちゃくちゃめんどくさいな……床にこぼしたら床が痛むし

(クリア)

 

Incubation Emergency

壁にエイリアン生き残ってるう……きもちわるい。
今回は何故か一般人?マフィアのおじさん?みたいな遺体も落ちている。
2階がある ここは吹き抜けや階段が無く完全にエレベーターを使って行き来しないといけないので2階のゴミを1階に運ぶのがとっても大変。
特に2階の一室にほぼほぼエイリアンの卵に埋め尽くされている部屋があり、その部屋の掃除が大変だった……。
周囲にある研究ポッド?の中にエイリアンや卵が漬けられているもののどうやらこれらは放置で良いらしい??
それどころかエイリアンの卵と電球を新しいものに交換して補充しておかないといけないらしい こんなことになってるのにまだエイリアンを育てる気なんだろうか……。

卵の処理が滅茶苦茶面倒だったものの、数日かけてなんとかクリア。

(クリア)

 

Gravity Drive
いきなり足の踏み場が無いじゃねーか嫌がらせか!!と思いながらやけくそでジャンプしたら浮いてしまって目が点。
無重力空間?みたい。うわあ……めんどくさそー……
焼却炉は無し。代わりに無重力空間にゴミを排出する場所があるのでそこにゴミをひたすら集めて宇宙へポイ。
最初、この機械の使い方がさっぱりわからなくて室内に入ってボタンをいじってみたら即死してしまったので笑ってしまった。ごめん。
1階にある大きなグルグルした機械の前にあるパネルを操作して重力アリナシを切り替えよう
ただしエレベーターはなんと重力をオフにしていると使えません。なんだこりゃ。困ったぞ←逆でした!ごめんなさい!重力オンだとボタンさえ押せませんでした。

何故か重力オフ状態でも途中でエレベーターが引っかかってしまって上の階に上がれなかったのですが、急に直って普通に行き来できるようになりました……なんだったんだろう。

壁の汚れは無重力状態で落として、モップが汚れたらそのたびに重力切り替え?め、めんどくさ……となりつつもなんとかクリア。

箱とドラム缶積んで100%だったのでギリギリだった!多分見落としがあったんだろな。まあギリギリでも100いったからいっか!
(クリア)

 

Hydroponic Hell

なーーーーにが「Good day.」だ。●すぞ!(※無茶ぶりを続ける会社に対する暴言)
怒り狂いながら掃除しています。なんだこの草ぼうぼうの土地は。人手をよこせ。

fallo○tNVで見たぞこういうvault

雑草を引き抜いて代わりに種を植える必要あり。種は土の上に置いたら勝手に植物が爆速で生えてくる。こわい
雑草、焼却炉に入れづらいし運ぶのクソめんどくさいのでレーザーで焼いてしまった方が圧倒的に楽。
ご遺体やゴミ類もレーザーで燃やした方が早い。火に弱いドラム缶がそこかしこにあるのでそれだけ注意(引火して爆発すると自分が肉塊になるので)
(クリア)

 

Revolutionary Robotics

どこかのオフィスっぽい?遺体もスーツ着てる。
英語wikiを見てみると、どうやらスニファーに検知されないゴミがあるらしい。
展示されてるロボットは持ち運んで燃やせるのがある
ロボットの残骸がいちいち大きいので運ぶのが大変。
こういう、一般人っぽい人がごろごろ転がってるステージはなんとなく新鮮で楽しいな(サイコパスのような発言)。
マシンガンを補充するのは絶対最後にしたほうがいい。
一度設置しなおしてしまうとゲートを通るたびに命を狙われる羽目になる。最悪詰む。
弾の補充がなかなかうまくいかずイライラした……どうやったら簡単に設置できるんだろう。

パスコードは2145
さっぱりわからなかったので英語版攻略サイトを拝見しに行きました……。(小声)
落ちていたメモにヒントがあったのかな。読めない!よし燃やそう!とゴリ押ししてしまったので反省しています。なんでもっときちんと英語を勉強しなかったんだろうな……。
(とてもギリギリでクリア)

 

Unearthly Excavation

暗い……!!
そして嫌いなエイリアンがいる。砂に埋めないといけないのめんどくさすぎる……。
今回はちょっと真面目に落ちていた書類を読んだのでパスコードわかったぞ!
最初のパスコードは:1795
2個目のパスコードは:1104214539
階段がうざいなー。
1回、階段で足を踏み外して遺体詰めまくった箱ごと地面のエイリアンの口の中にダイブしてしまってえらい目に遭った。へたくそに操作されてしまう清掃員、ほんとごめんな……。
→何故か、何度リロードしてやり直しても降格処分になってしまうようになったのでこのステージも保留。洞窟最奥にあるアーティファクトを一度燃やしてしまった事が原因かもしれない。
(最終達成率94%)

 

Cryogenesis
なんだか寒そうなマップ。
視界が悪い上、バラバラ死体があちこちにあって通るのが面倒くさい。
エイリアンの死体が大きくて持ち運びがしんどいのでレーザーで肉塊に変えた方がいい。

(クリア)

 

Evil Science
エレベーターあり。広い。
死体袋が大量にある。
2Fにエレベーターで上がった瞬間「嘘でしょ……」と呟いてしまった。部屋一面真っ赤!
焼却炉・バケツ・ゴミ箱は全て1Fにある。

(クリア)

 

Zero-G Therapy

無重力ステージ再び。
レガシーって書いてあるからむしろこっちが元々あったステージだったのかな?
なんと焼却炉が天井近くにあります/(^o^)\なんでなんだよwwww
そのためふわふわ浮いてゴミを捨てに行く必要あり。酔う…酔う……むり……。
重力⇔無重力の切り替えは部屋の端っこにある緑のスイッチを赤に切り替えることで可能。
ただこのステージは重力ありに切り替えても浮いているアイテムが落ちてくることはない謎仕様。
ゴミ箱もバケツも全然役に立たんじゃないか!くそ!腹立つ!!としばらく浮遊する遺体たちと格闘して暴れていたけど、ゴミはどうやら焼却炉にぶち込むより無重力空間に放り込んだ方が楽っぽい
それでも細かいゴミが多くて、ゴミ箱もバケツもほとんど使い物にならない=1個ずつちまちま運ばないといけないのがしんどすぎるのでここは少しずつ片付けていくことにしました……マルチプレイできれば楽なんだろうな……ちくしょーわたしがぼっちじゃなければ!!!!

どう考えても箱もドラム缶も積めないから宇宙空間に放り出してるけど、このせいでクリア率100%いけなかったら発狂しちゃうな…
(最終達成率97%)

 

Section 8

始まってすぐ背後にバケツ生成器がある ありがたい
でも全体的に暗めで目が疲れる……
そして天井から落ちてくる遺体が鬱陶しすぎるw
(クリア)

 

Rust-Station East

小さめのステージ……だけどパイプの上に血痕や肉片がある

やっぱり1人でドラム缶や箱を運ぶのはしんどいな。

薄暗くて汚れと遺体が見辛い。センサーを活用した方が良いです。

(クリア)

 

Splatter Station
小さめのステージなので息抜きにぴったり
高い所に血痕が付着していたりパイプ上に肉片が残っていたりするのを見落としやすいと思う
(クリア)