積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

キングオブデモンズ

 

f:id:nksz:20200515223723j:plain

www.freem.ne.jp

フリーゲーム、キングオブデモンズを遊んでいました。
ゲーム紹介と感想です。

 (作者: 友川康昭 様 / ガキノハウス )

 

 

あらすじ

 

人間界で暮らしていた主人公(性別設定なし。デフォルト名:ニュート)。
ある日突然魔界に呼ばれた主人公は、「お前は実は魔界の王の子である」と告げられる。
15年前にとある理由から朽ちてしまったという魔界を再建するため、主人公は6名の家臣と共に頑張ることになるのだが……。

f:id:nksz:20200515223729j:plain

ゲームについて

 

プレイ時間目安は15分~50分ほどとのこと。
エンディング数は各キャラクターとの結婚END+結婚無しENDで7つということです。

f:id:nksz:20200515223709j:plain

f:id:nksz:20200515223719j:plain

登場キャラクター(攻略対象キャラ)は女性2人・男性4人。
主人公には性別設定がないので男性とも女性とも仲良くなることができます。

f:id:nksz:20200515223704j:plain

f:id:nksz:20200515223713j:plain

攻略対象キャラクターとの仲良くなり方は、彼・彼女たちに好みのプレゼントを渡して話を聞く事。
ただしフランコールのみプレゼント爆撃だけでは攻略できないので、彼女の攻略方法は製作者様のHPでヒントをご覧になるのが良いかもしれません。


感想(※ネタバレあり)

 

※特にネタバレになりそうなところは反転


Tips

 

再建の協力依頼についてですが、どうやら各キャラクターには「得意な分野」が設定されているようです。

開拓 ジャンタン
召喚 ゾービナス
整備:居住区 ベーケス2世
整備:自然区 スケルナイト

↑こちら(※反転)が恐らくそれぞれの得意分野なので、何かの参考になれば。

それから贈り物は【フランコールに会いに行くと別れ際にもらえたり、再建時に手伝ってくれたキャラクターがたまにくれたりします。あとはジャンタンに開拓を頼むと確実に2~3個の贈り物を渡してくれるので各キャラ攻略がかなり楽になります】。


キャラクターについて

 

最推しはジャンタン。フランコールさんとウルハムさんも好き。
でも結局はみんなに夢中になってしまったので箱推しです。

 

フランコール
お手紙を渡したときの反応が、静かに切なくて胸がぎゅっとなりました……。独り言の口調がとても穏やかで優しい。
「きれいねえ……」って嬉しそうに呟いてるフラコールさんが一番きれいだよ。
幸せにしてあげたい。

 

ベーケス2世
初対面時【めちゃめちゃ上から目線で来たので、てっきり過去の主人公とひと悶着あった系のライバルキャラ的な立ち位置の人(?)かと思ったらただの主人公大好きさんだった。まだ意思表示もままならない赤子に求婚するとか】ヤベー奴じゃん(正直好き)。
先にゾービナスの倉庫イベントを見ていたので彼の個別エンディングには若干の不穏さを見ました……。
そもそもベーケス2世も最初から主人公のことなんて知らなかったら(情を湧かせるために嘘を吐いていたんだったら)どうしよう。有り得ない事もないので怖い。
底無しに明るくて本心から主人公を想ってくれてそうな彼の言う事が全部嘘だったら?本当はゾービナスみたいに“主人公の事を愛してなんかいなかったら?”って考えるとたまらない気持ちになりますね!怖い(2回目)

 

ゾービナス
可愛らしい贈り物をもらったら片っ端からゾービナスにあげていたので、一番親愛度の上がり方が速かったのが彼女でした。
倉庫に引きずり込まれて「愛してるかどうかなんて、ノートのどこにも書いてないから忘れてしまった」って言われたとき普通にショックだったんですよ。
こんな短時間で確実にわたしはこのゲームのキャラクターたちに心を奪われていたんだなと自覚する瞬間でした。
あんなことがあってからも会いに行ったら普通に「主人公ちゃま~♡」って話しかけてくるのも怖かったですね……彼女はひょっとして、あんな風に主人公を襲おうとしたことも忘れちゃったんでしょうか

 

スケルナイト
イケメンと思ったら【ヤベー奴だった……。
紹介にあった「粘着質なキャラ」っていうのはこの人のことだったのかな。ベーケス2世かゾービナスちゃんか……どっちだろうって思ってた。
この人に関しては闇が深すぎて何かコメントするのもちょっと怖いぞ!
大体、主人公の前世が亡国の姫様っていうのもただのスケルナイトの妄想なのでは……瞳の色以外に何か確信する出来事ってあった?!

 

ジャンタン
いい子だ~~~~!!!!!!
「生意気と見せかけて実はめちゃくちゃいい子」ってキャラ大好きなんですよ。少年なところもいい(ショタコンの性)。
主人公と和解してからは「またね」って言ってくれるようになるところも好きです。
とても好きなものをあげた時の反応がかわいくて好きなんですが、赤い手袋がなかなか手に入らなくて1回しか見られませんでした。
少年とは思っていたけれどエンディングで「今までは9歳」って書いてあって、「外見年齢9歳にガチ求婚する主人公もなかなかアレなヤツでは!?」と思っちゃいました。笑

 

ウルハム
こういう、タッパはあるけど性格はおとなしい……みたいな男性キャラ好きな人って多いですよね。
わたしはどちらかというと低身長童顔(でも成人済)キャラのほうが好きなはずなんですが、ウルハムさんにはなんでか心が動いてしまいました。見た目がかわいいんですよね。
酔ってヤベー話をペラペラ喋っちゃうとこもね。】かわいいじゃないですか(ただし二次元に限る)。
王座狙い組の中では一番まともに(まともってなんだっけと若干思いもしますが)主人公の事を想ってくれた人でしょうか。
「昔からの知り合い!婚約者!好き好き!」って言ってくるキャラクターたちには裏の顔があり、全然こちらに興味なさそうだったキャラクターが本心から好いてくれるって設定、すごいなぁ。
まぁウルハムさんの“小さいもの”に対する愛で方もちょっと病的というか、普通の感覚で見てみると若干怖いですが……


その他感想

 

クラシカルでお洒落な絵柄が大変好みでDLさせて頂きました。
フォントにも画面のデザインにもこだわりを感じます。

 

各キャラにミニイベントが3つ。
そのどれもが凝っていて、長いイベントがあったり長時間プレイするゲームではないはずなのにあっという間にキャラクターや世界観の虜になってしまいました。

 

男性キャラも女性キャラも「お前の婚約者だぞ!!!」って駆け寄ってきてくれるのもとても私得でした……ありがとうございます。性別設定なしなの本当にありがたいよ。

 

気軽に楽しい雰囲気で遊べると思いきや、若干の不安や仄暗さを感じる部分がちょっぴり混じっており、そうかここって魔界だったね……と突然冷静になりました。
様々な思惑や「モンスターならでは」の無慈悲さ無機質さを時折感じさせつつも暗くなりすぎない絶妙な塩梅で楽しめる25週間。

 

とっても楽しかったです。お気に入りのゲームのひとつになりました。
イラストも雰囲気もとても好みでしたし、過去作品もとても楽しそうなものばかりなのでいつか遊ばせて頂けたらいいなと思っております。