積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ドトコイ

f:id:nksz:20200412235355j:plain

 

ドトコイ
ドトコイ
開発元:HIROKO IMAKI
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリゲーム、ドトコイを遊んでいました。

 

 

あらすじ

東京に引っ越してきて、恋に学校に大忙しの青春を送る予定だった主人公。
ところが、ある日突然主人公の目には

f:id:nksz:20200412235404j:plain

イケメン男子がドット絵のように見えてしまうようになって……。

……という内容の乙女ゲーム

 

ゲームについて

f:id:nksz:20200412235408j:plain

ドット絵に見えてしまうイケメンたちと仲良くなって彼らの解像度を上げ、最終的に心を射止めることが目的となります。

最初はただの色のついた板()が目の前にいるだけですが、彼らから主人公への好感度が上がるたびに少しずつ解像度が上がり、どんな姿をしているのかわかっていく過程が楽しいです。

メイン攻略キャラクター4人には”友達”として設定されているキャラがおり、お目当ての男子の友達に酷く当たりすぎると目当ての男子とのフラグも立ちません。

 

f:id:nksz:20200412235413j:plain

解像度が低くなるのは”イケメン=男性”のみなので、美少女は最初から人間の姿で出てきてくれます。

 

f:id:nksz:20200412235417j:plain

f:id:nksz:20200412235400j:plain

 

感想(※ネタバレあり)

※隠しキャラについても言及しているのでご注意ください。

特にネタバレになりそうな部分は反転。

 

コンプリートまで遊びました。


このブログで何度か言及しているのでご存知の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、わたしはあまり乙女ゲーが得意ではなく普段はスルーすることが多いです。
でも実は昔、主人公が男の子(攻略対象は女の子)のバージョンの「どとこい」をパソコンで遊んだことがあり、その懐かしさからインストールしました。

どうやら今はスマホでも遊べるみたいです、どとこい。

どとこい
どとこい
開発元:HIROKO IMAKI
無料
posted withアプリーチ

こちらも楽しかったのでドトコイが楽しかった方はぜひ。

 

主人公ちゃん基本的にいい子で(※選択肢を間違えなければ)よかったです。
ハンカチを貸してくれようとした男子に向かって【「きったねえ雑巾!」って突然ヤンキーが乗り移ったみたいな口調の選択肢が出てくるの正直めっちゃ楽しい


乙女ゲ慣れしていなくても「こっち選んだら確実にアウトだな!」ってすぐわかる難易度で助かります。笑

 

アホと関わると引っ張られてどんどんアホになっていく主人公つら……。テストの点数。笑
ある意味リアルだけどさ。


源くん、二次元キャラとしてなら有りですがこんなのと現実に恋愛しろと言われたら無理だなあと思っちゃうレベルでバk………げほげほ。
でも正直見た目は1番好みなんですよ源くん……。シャツ出てるのに……。くやしい。
ドット絵の時にヨダレ垂らしてるように見えたのでちょっと身構えてたんですが、垂らしてなくてよかった(というか常にヨダレ垂らしてたらその時点でイケメンの枠からは外れそうな気がする)
ちなみに性格は青木くんが好きです。

 

源くんのエンディング、最後の英文までちゃんと源流ローマ字語になってて笑ってしまいました。

f:id:nksz:20200412235427j:plain

 

隠しキャラの【レオンくん絶対女食いまくってるだろ…主人公騙されてるだろ…なにこの超早展開。
って思って疑ってたけどさすがルイくんと双子なだけあってびっくりするほどまとも(?)な子だった。
喋り方はチャラ男感出すために頑張りすぎててわけわからんけど。
ところで、マ!?ってギャル男語なんすか……わたしてっきりなんJ民語かと思ってたんすけど……。
多分ギャル男 すこ とか言わないwwww知らんけどwww

 

ビジュアル埋めのためにわざとみんなに意地悪な対応をし続けたんですが、攻略対象の男子優しくて悲しくなってくる……なんでみんなそんないい子なの、いい加減にしろこの失礼な転校生め!って怒っていいんだよ……。

 

しょーこちゃん、【ひょっとして元祖どとこいの主人公の親友と兄妹だったりしない?
あの親友も着ぐるみにハマってたよね確か。
……と思ったらやっぱり繋がりがあった!(おまけで判明)

隠しキャラ2の【神崎さあん、確かにここ予備校だけどそんな、パジャマかな?みたいな服で……!!
って思ってたんですがクリア後におまけの方で全身立ち絵見たらTシャツ+細身のパンツで別に普通の服装だった……あ、あれー……?
でも黒髪眼鏡好きなので大変良かったです。なんて素敵なスチル。

 

えーとですね、快適なスキップ機能のおかげもあっていろんなイケメンと心ときめくイベントをたくさん体験させてもらったんですが……なんやかんやでわたしは【「主人公と一緒に遊ぶのが楽しいから推しの本店に行くのは今度でいいの!」】って言ってくれた翔子ちゃんに1番ときめきました……。
だって東京から四国ってかなり遠いのに……それなのに主人公を取ってくれたんだよ翔子ちゃん。いい子。

ルートが1つ埋まらなかったのでググってみました。
作者様が攻略を載せてくださっていた。ありがたい……。【たぬき】かぁ。
デフォルトの ぽん って妙なセンスだなあと思ってたんですが、【たぬきからきてたのかな。
人間バージョンかわいい。見た目も完璧な上に庇護欲までかきたててきやがるたぬき……恐ろしい子……。