積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

奇人島

f:id:nksz:20200404235945j:plain

www.freem.ne.jp

 (作者: MW 様 / MW)

 

フリーゲーム、奇人島を遊んでいました。
ゲーム紹介と感想です。

 

 

あらすじ

 

 

記憶のない少女が目を覚ましたのは、「井伊島」という孤島にある診療所。
建物の外で倒れている男から話を聞くと、化け物が島を徘徊しているとのこと。
そこにやって来た島田康郎が自分は島を脱出するつもりだと言い、少女はついていくことに。

しかし、突如現れた化け物の群れを前に、二人は近くにある学校へ逃げ込むことにするが......


---Readmeから引用

 

 

ゲームについて

 

f:id:nksz:20200404235927j:plain

f:id:nksz:20200404235931j:plain

ホラー系探索ゲーム。
プレイ時間目安は2~3時間とのこと。

 

タイトル画面から気持ち悪い(褒めてます)。

BGMがね……。

 

セーブするときは椅子に座ります。

f:id:nksz:20200404235937j:plain

 

感想(※ネタバレあり)

 

※特にネタバレになりそうなところは反転

 

方向音痴すぎてマップでしょっちゅう迷ってしまい、とりあえず手当たり次第に扉を開けていました。
ちゃんと地図があるんですけどね……。
でもシナリオの都合上何度も同じところを行き来することになるので、すぐに慣れることができました。

 

学校を抜けた後の展開【(逃げ場のないところで化け物に襲われる)】は特に怖かった……。

あの子たちを呼んでこなくちゃ、となった時に「げっ まさかまた化け物から隠れながらここまで連れてこなきゃいけないの!?」と思ったのですが、そういう時はちゃんと空気を読んで(?)ショートカットして連れてきてくれたのでとても嬉しかったです。
もしこれを毎回自分でやらないといけなかったら心折れて途中でやめていたかも。

 

みんな結構癖のあるキャラ付けですが妙に可愛いのが不思議。
僕っ娘が好きなので主人公の名無しちゃんが一番好きです。怯んだとき?に出る奇声「ぐぶぶ……」には最後まで慣れませんでしたがw

 

軍隊所属とは思えないほど愉快な髪型の康郎さんはせっかく貴重な男性キャラなのに、【少女に向かって「俺を下まで運べ!」】って命令した時はおいwwwwマジかwwwwwと思いました。
いや全然悪い人じゃないんだろうけどさ……もうちょっとさ……。
そして【成人(?)男性を言われた通り下まで運んでしまえる主人公ちゃんもすごいよ。塔の上から降りてきたってことでしょ。

 

まともな人間が化け物に見えて、化け物が人間に見えるってなんか……エロゲーでありましたよね、沙耶の唄?(元々、まともな人間が化け物に見えてしまう=手塚先生の 火の鳥 が元ネタなんですっけ)。
でも、研究所で【岩元さん】に会って話を聞くまでまったくその可能性に思い至りませんでした。
だから一応【化け物に攻撃する術はあっても“なるべく殺さずに、見つからないように(穏便に)通り抜ける”ことが推奨される】ような作りになっていたのかな。

 

1周目はグッドエンド、プレイ時間は3時間7分でした。
トゥルーエンドもあるみたいです……が、私は今回でもういいかな。充分楽しんだので。

というよりまた何度もあちこち行き来するのが今すぐはしんどい……というのが本音です。

 

攻略のヒントは【「敵を殺さない」「正しい選択肢を選ぶ」「精神状態を良好に保つ」】でした。
グッドエンドでもらえた鍵が何に使用できるのかわかりませんが、トゥルーエンドを目指すならこれも必要になってくるんでしょうか。