積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

CONANROOM

f:id:nksz:20190714144513p:plain

www.freem.ne.jp(作者: じゃむさんっぽいど 様 / じゃむさんっぽいど公式サイト)

 

フリーゲーム、CONANROOMを遊んでいました。
ゲーム紹介と感想です。

 

ゲームについて

 

このゲームの対象年齢は12歳以上推奨となっています。
虫、血、同性愛(BL)表現あり。

 

f:id:nksz:20190714144517p:plain

同性の恋人である『彼』との別れを経験した『私』。
愛する人を護れなかった罪悪感と絶望に圧し潰されようとしている一人の男の心の闇が描かれたゲームです。

 

f:id:nksz:20190714144520p:plain

1周のプレイ時間は30分ほどでしょうか。
後で調べたところエンディング数は3つ用意されているようです。

セーブはXキーで出てくるメニューからできます。

 

感想

 

まず、電話に出てみるとボイス付きだったのでびっくり。
彼らの身に何が起きたのかまったくわからないまま、適当に部屋をうろうろしていると知らぬ間に進行していく物語。


家の中から出ようとしてもどこへも行けず、少しずつ変化していく日記(?)や室内の様子に『私』がどれだけ心を病んでいるかがよく表現されていました。

 

エンディング分岐条件は普通にプレイしていたらわからなかったので、ゲーム製作者様のサイトに行って詳細を確認した後残りのエンディングも回収。
(全て遊び終えた後にもう1回最初から遊んで気が付いたのですが、最初に聴こえてくる台詞の中に他のエンディングに関するヒントが含まれていたのですね。)

 

ゲームの中で出来ることは少なめですが、陰鬱な雰囲気と徐々に奇妙さを増していく室内の様子には常にゾクゾクさせられました。