積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

気になるゲーム

最近は少し暑いですね。

もう6月も今日で終わり、明日から7月。早いものです。

 

steamでは2019年サマーセールが始まったようです。

期間は2019年7月9日まで。

 

やってみたいゲームは山ほどあるものの、積みゲーも多いしお金と時間にそれほど余裕も無いので今回のセールで気になるゲーム全てはとても買えそうにありませんが、とりあえず自分用メモとして“steamで配信されていて気になっているゲーム”について書き留めておきます。

 

 

Graveyard Keeper

store.steampowered.com

“汚い牧場物語”らしいです。

プレイヤーは墓守……墓荒らし?

お墓の中で眠る土葬遺体から肉を調達して肉屋に卸せるそうです。

 

LOST SPHEAR

store.steampowered.com

スクエニのゲーム。

公式サイト→LOST SPHEAR | SQUARE ENIX

PS4とswitchで発売されているようですがどちらも所持していないので、もし私が遊ぶとしたらsteamになるかな。

雰囲気に物凄く既視感がある……と思ったらいけにえと雪のセツナと同じく『90年代のRPGを意識した作品シリーズ』のようです。

nksz.hateblo.jp

セツナはフリーズ・バグの多いVita版を遊んでしまったせいで結構ストレスでしたが雰囲気は良かったので、バグの心配がないなら同じ系統(?)である今回の作品は楽しめそう。

 

Kenshi

store.steampowered.com

 

 直線的なストーリーよりも、オープンワールドにおける自由探索がメインテーマのパーティーベースRPG商人、盗賊、反乱分子、将軍、冒険家、農民、奴隷、果ては人食い人種の食糧と成り下がるのかはあなた次第。

 

ロールプレイが楽しそうなゲーム。

 

House Flipper

 

store.steampowered.com

荒れ果てた家を綺麗にしていくゲームのようです。

レビューを拝見すると「作業ゲーが好きな人向け」「気を付けろ!Gがわんさか出てくるぞ!!!(※オプションで別のものに変更可能)」というコメントがちらほら。

 

VA-11 HALL-A

store.steampowered.com

『ヴァルハラ』で働く女性バーテンダーとなって客と交流するサイバーパンクアドベンチャー

イラストと、キャプチャ画像から滲む世界観にとても惹かれています。

 

The Long Dark

store.steampowered.com

ゾンビは居ないサバイバルゲーム

極寒の地で生き延びる術を探すようです。景色が綺麗。

 

LISA

store.steampowered.com

女性が死滅し、男性しかいなくなった世界。

ある日主人公のおじさんが“女の子の赤ちゃん”を拾い……というストーリーのようです。シナリオが非常に鬱らしい。

私はアクションゲームが非常に苦手なので買ってもまともに遊べない可能性もありますが、とりあえずメモ。

 

Firewatch

store.steampowered.com

自然保護区を探索するゲーム。

自らが体験しているような視点から良質な小説・映画を観たような気分になれるというレビューが多く、興味を惹かれました。

 

The Stanley Parable

store.steampowered.com

ナレーションの声に従ったり従わなかったりできるゲームらしいです。

従わないとナレーターが慌てて主人公が取った行動通りのナレーションに変更してくれるのでそのまま物語が進んでいくそう。

ちょっと面白そう。

 

SOMA

store.steampowered.com

深海が舞台のホラーゲーム。とても怖そう。

今回のサマーセールで非常にお安くなっているようなので気になります。

ホラー好きと言いつつザン〇ゼロの学校・病院ステージで半泣きになるくらいの耐性しかないので購入しても最後まで遊べるか若干不安ですが……。

 

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

store.steampowered.com

フィンチ家最後の生き残りであるエディスとして屋敷を探索し、他の人間たちが何故死ぬことになったのかを追体験する物語。

ゲームを遊ぶ……というよりは小説や映画を観ているようなお話らしいです。

 

Her Story

store.steampowered.com

実写映像を使用したミステリーアドベンチャー

Google Playストアにもあったのでずっと気になっていたのですが、steam版なら日本語版があるようなので購入するならこちらになるかな。

 

Hellblade: Senua’s Sacrifice

 

store.steampowered.com

グラフィックが非常にきれい。

面白そうだけれど私のPCはそこまで高スペックではないので動作環境の確認が必要そう。 

無理そうだったらいつかPS4を買えた時に買ってみます。


The Vanishing of Ethan Carter

store.steampowered.com

廃村を探索して行方不明の少年を探すゲーム?

エンディングが衝撃らしいです。気になる。

 

Subnautica

store.steampowered.com

未知の惑星で探索・冒険・サバイバル。

深海の美しさと恐ろしさを体験できるゲームのようです。

海は恐ろしいので苦手なんですが、ゲームで遊ぶなら楽しそう。

 

Hollow Knightstore.steampowered.com

とてもカワイイグラフィックの2Dアクションゲーム。

 

Slime Rancher

store.steampowered.com

スライム牧場のゲーム。

スライムがぷるぷるでかわいいです。

 

Oneshot

store.steampowered.com

 

『OneShot』はプレイヤーと主人公によるインタラクティブなやりとりが特徴的な、新感覚パズルアドベンチャーゲームです。 太陽の失われた見知らぬ土地で目覚めた主人公「ニコ」を導き、世界に光を取り戻す旅に出ましょう。

 

気になるレビューがたくさんあり、紹介映像やキャプチャ画像もとても好みな雰囲気。

泣けるゲームなのかな。

 

Meadow

store.steampowered.com

動物になって他のプレイヤーと鳴き声等だけで意思疎通をはかるシミュレーションゲームのようです。

人生や身の回りの人間に疲れた時、動物(の中に入っているであろう人間)のやさしさに癒されに行けそうなゲーム。

 

もう数本あるのですがなぜかこれ以上リンクを貼ろうとするとバグってしまうので(はてなブログって文字数制限とかあるんでしたっけ?)、ここまでにしておきます。

予算を決めて予算内で考えないとうっかりまた大量に買ってしまいそうなのでしっかり考えてみます。
新しいゲームもいいけれど、steamで積んでしまってるゲームも早めにやらないとなぁ。