積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

エバーダークの時計塔

f:id:nksz:20190330233817j:plain

 

エバーダークの時計塔 -短編RPG
エバーダークの時計塔 -短編RPG
開発元:Kotobuki Solution Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スマホゲーム、エバーダークの時計塔を遊んでいたのでゲーム紹介と感想を。

 

 

ゲームについて

 

時間に追われて忙しい人でも遊べる昔懐かしい王道RPGです。

 

f:id:nksz:20190330233820p:plain


自動セーブ機能がついており、結構こまめにセーブをしてくれるので気軽に遊べます。

CHAPTERは5まで。更に1つのCHAPTERは短めなのでかなりサクサク進みます。

f:id:nksz:20190330233818j:plain
時間はないけどRPGがやりたいんじゃ~!という社会人や忙しい学生さんにおすすめ。

f:id:nksz:20190330233819j:plain

戦闘も攻撃・防御・スキルを使って敵を倒していくというオーソドックスなもの。
相手が複数でもHPは1つにまとめてあり、こちらもHPはみんな共通のものとなっています。倒れる時は共倒れだぜ!
MPを使用するという概念が無い為スキルは何度でも使用が出来ます(クールタイムはあります)し、ゲームオーバーになってもペナルティ無しでその場ですぐリトライできます。

 

感想

 

いやー、すごい。
ストーリーは本当に王道のRPG……なのにめちゃくちゃ短時間で終わってしまった。プレイ時間は3時間くらいでした。

RPGってやっぱり、レベリングややり込み要素、マップによる移動時間がプレイ時間の大半を占めてるんだなあ……とつくづく感じてしまう(もちろん人によっては、RPGといえばそこが楽しいんじゃないか!という要素でもあるのですが)。


とても面白かったです。
変にごちゃごちゃ設定が凝りすぎていないところも物語を理解しやすかった。

アイリスちゃんのラストでのセリフも良かった。
じんわりとゲームクリアの達成感を得られました。

 

相変わらず戦略を練るのが苦手なので、ラスボス戦はレベルを80付近まで上げて地道にボコボコにして勝利しました。
序盤でセイラが仲間になり、回復スキルを覚えたら適当にダンジョン内を歩き回ってレベル上げ→貯めたお金で武器を新調しつつ進めていくという方法で私は最後までかなり楽に進められました。
武器防具以外のアイテムはそれほど購入しなかった。
そのせいかラスボス戦だけはめっちゃ時間がかかってしまいました。
スキル使用の際のMPを考えなくて済んだおかげでゴリ押しクリアが出来たなあ……(脳筋ヌルゲーマーのアホみたいな感想)。