積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

俺の記憶にカノジョはいない

f:id:nksz:20190406184052j:plain

 

俺の記憶にカノジョはいない
俺の記憶にカノジョはいない
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ

SEECさんのスマホアプリ、俺の記憶にカノジョはいないを遊んでいたのでゲーム紹介と感想を。

 

 

あらすじ

 

病室で目を覚ましたアキト(※名前変更可)。
傍には見知らぬ少女がおり、彼女は『アキトの恋人』だという。
彼女の名前は『陽菜』。

f:id:nksz:20190406184053j:plain


アキトは陽菜と過ごしたという3年間の記憶をすっかり失くしてしまっていた。
陽菜は本当にアキトの彼女なのだろうか?
そして、アキトは何故記憶を失くしてしまったのだろう。

 

ゲームについて

要所で選択肢を選ぶノベルアドベンチャーゲームです。
時間経過で回復するライフを消費しながらシナリオを進めていきます。
無課金だと1日少しずつしか遊ぶことが出来ませんが、課金すればかなり楽に進めることも出来るようになるようです。
全てのエンディングをすぐに見たい!という方は課金して進めるのが良さそうです。

ストーリー中で選んだ選択肢によってパラメーターが増減し、その最終的な値と入手アイテムによってエンディングが変わるマルチエンディング制。
シナリオチャートが付いており、選んだ箇所から物語を再開することも出来ます(ただし、その地点以降は再びライフを消費しながら進めていかなければならなくなるため注意)。

選択にはとても重要なもの(ターニングポイント)があり、ここで選択を間違えるとデッドエンドに直行してしまうこともあります。

f:id:nksz:20190406184054j:plain


(デッドエンドの数は多く、登場人物は結構容赦なく死にます。多分慣れる)

 

感想※ネタバレあり

 

特に不満点が多かったわけではないのですが改めて読み返してみるとあまり褒めていないので、今作のシナリオが大好きだという方は読まない方が良いかもしれません。
あくまで個人の感想であり作品自体を貶す意図は一切ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず3周してTRUE ENDに辿り着きました。
1~2周目はSAD ENDでした。
(SAD END、ウソだろほんとに飛び降りるなんて……ってアキトくんおまえ…………。じゃあなんでわざわざそこから飛び降りて消えろなんて言ったんだよいくら煽りのつもりでも

 

実は1周目の時点で何となく結末……というか物語の核のような部分には察しがついてしまったので、予想が当たってるかどうかの答え合わせのためにTRUE ENDを目指した感じです。
予想は見事に当たっていたので、とりあえず4周目以降はもういいかな……という気持ち。
課金はしなかったためなかなか周回がしんどくて。
茜ちゃんがアキトと疎遠になった理由菜月さんの過去に関することについては課金シナリオや他エンディングで明らかになるのかな〜…とは思うものの今回は特に購入予定は無しです。

 

陽菜自身も菜月の存在を知らなかったのにはちょっとびっくりしました。
てっきりアキトを混乱させないように黙ってるのかと思ってたけれど、でもそっか、知ってたら逆に真っ先に伝えることかもなー。
あの写真が何歳くらいの時のものなのかはわかりませんが、年の離れてる親はともかく離婚するまではずっと一緒にいたであろう姉妹の存在も覚えてないものなんでしょうか……。
最近まで存在さえ知らなかったはずなのによく陽菜と同じ髪型・同じ服で揃えることが出来たなとかアキト明らかに人に刺されてるのにその件に関しては警察や病院は何も言わなかったのかとかちょっと気になる部分はいくつかあります。
あのふたりお似合いだしすごく可愛いカップルだと思うけど、人が良すぎて変な人に騙されないように気をつけて生きてって欲しいなと余計な心配をしてしまいました……実際アキトこの7日間の中だけでもルートによっては何度も色んな人に騙されてますし。

 

他の登場人物については、
佐野さんはイケメンだけど好きな女を取られたからって年下の男を殴るってとこはちょっとダサいなー……と思いました。
事前に陽菜が好きだって伝えてたにもかかわらず奪われたならそれもわかるけれど。
そしてただアキトの幼馴染というだけで選択肢によっては何度も巻き込まれて殺されることになる上に、あんなにあからさまにアキトに向けてハートマーク飛ばしてるのにTRUE ENDには一切出てこない茜ちゃんが不憫すぎるぜ。


……と色々書いちゃいましたが、ライフ制で1日に遊べる時間が短い分結構長期間楽しんで遊ばせていただきました。
イラストがすごく綺麗。
特に陽菜ちゃんはすごく可愛かったです。容姿も性格も好み。
ケーキの前でにこにこしてるスチルが特にお気に入りです。
アキトとずっと幸せに過ごして欲しいですね。

 


おまけ
序盤から興味を惹かれすぎる迷惑メール

f:id:nksz:20190406184055j:plain