積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

僕の妹が死んだ。

f:id:nksz:20190330233828j:plain

 

僕の妹が死んだ。
僕の妹が死んだ。
開発元:GOLDEN DOG, K.K.
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリ、僕の妹が死んだ。を遊んだのでゲーム紹介と感想を。

 

 

ゲームについて

 

妹の『葵』が死んだところから始まるストーリー。

f:id:nksz:20190330233830j:plain

f:id:nksz:20190330233831j:plain

兄は妹の遺したメモをヒントに、妹がなぜ死んでしまったのか探ることになります。

 

ゲーム自体のメインはなぞなぞです。

f:id:nksz:20190330233829j:plain

 

なぞなぞ自体もそこまで難易度は高くなく、もしわからなくてもヒントが見られるようになっているので詰まることはないはず。
(……と書きましたが、おまけが開放されるまでのラストの問題たちは私はちょっと難しかったです……ヒントを見てもいまいちピンとこず家族に意見を仰いだりしてしまいました)

 

物語の進行にはその時開放されているなぞなぞをすべて解く必要があります。

 

感想(※ネタバレあり)

 

 

 

 

 

  _人人 人人_
   > 突然の死 <
    ̄Y^Y^Y^Y ̄ 

 

 

いや、なぞなぞ解いてないでまずは警察に電話しようぜお兄ちゃん!
……それを言い出したら葵ちゃんも死ぬ前にこんなたくさんのなぞなぞを考える余裕がよくあったなという話になってしまう……。

 

……と思ったけれど、
→警察に連絡はしていた
→葵は自分に危機が迫っていることを察し、メモを事前に残していた
→更に最後の最後でやたら余裕のある大量のメモについての謎は解けた(……?)

 

 

メインストーリーの謎解きはお兄ちゃんが勝手にしてくれるので特に面倒なことはなかったです。
犯人の動機については、うーん……と思ったけど名探偵コ〇ンのアニメでも「そんな理由で人殺す!?」って動機結構あるしなあ……と納得しました(納得の仕方がおかしい)。

 

……でも結局どこからどこまでが犯人の仕業だったんです?
途中の日記は葵ちゃん本人が書いたものもある?のかな。
でももしそうならもっと早く筆跡でバレそう……?
なぞなぞ問題のメモは最初から最後まで犯人が用意したもの?
↑もしそうならいくらなんでも犯人ちょっとうっかりしすぎかなあと…手書きで残しちゃったら、仮にお兄ちゃんがあそこで気づかなかったとしても警察が調べたら一発じゃん。

 

あとはログ機能がないのがちょっとだけ不満でした。


……と不満点ばかり並べてしまいましたが、なぞなぞ自体は楽しく解きました。頭の体操になりました。


実を言うと本当に「このゲームは合わないなあ」と感じた時はそもそもここにこうしてレビューなんて書かずに途中でやめてしまうことが多いので(有料で買っていれば勿体ないので惰性で最後まで遊ぶことも多いですが、無料なら途中でやめちゃいます)……最後まで遊ぶくらいには楽しめたし、雰囲気は好きです。

 

イラストがとても気合い入ってて可愛かった。
葵ちゃんみたいな妹がいたら私も絶対溺愛するわ。

 

それから、解答がカタカナでもひらがなでも漢字でも結構柔軟に『〇』と認識してくれる(1文字の漢字にしましょう、という問題は別ですが)のも良かった。
意味は同じなのに正答として扱われるのは絶対この表現じゃなきゃダメ!!ってゲームが意外と多いので、こういう細かいところでストレスを感じないのは嬉しかったです。