積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

アルターエゴ

f:id:nksz:20190321111700j:plain

 

ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
posted withアプリーチ

無料スマホアプリ、アルターエゴを遊んだので書き留めておきます。

 

 

ゲームについて

f:id:nksz:20190321111659j:plain

 

プレイヤーは突然謎の世界に迷い込みます。
プレイヤーの元に現れるのは、エゴ王(通称(?)壁男)と、謎めいた女性、エス

f:id:nksz:20190321111658j:plain

↑エゴ王

 

f:id:nksz:20190321111702j:plain

エス


この世界はなんなのか?
エスは何者なのか?
そしてあなたという人間は一体何者なのだろうか?


プレイヤーはエスとの会話を通して自分自身を、そしてこの世界のことを少しずつひも解いてゆくことになります。

 

実在する文学作品を読み、流れてくる心の声や文学作品の引用文をタップすること+時間経過で少しずつEGOが溜まっていき、溜まったEGOを使ってエスと会話をしたり新しい本を読み始めたりして物語を進めていきます。

f:id:nksz:20190321111703j:plain

↑出てくる作品は、きっと誰もが聞いた事のあるだろう有名な作品ばかり。


※文学作品を読むと言っても本当にその小説を一から読まなければならないわけではないので、小説や長文を読むのはちょっと……という方でも遊べます。

 

マルチエンディング制で、エスが時折投げかけてくる質問に対しての答えが分岐になっているようです。

新しい本を読み始める→EGOを使用して本を読み進める・流れてくるコメントをタップしてEGOを集める→エスと会話する が大まかな流れになります。

 

時々エスが行ってくれる診断はプレイヤー自信を見つめ直す機会にもなるでしょう。

f:id:nksz:20190321111701j:plain

 

 

感想

 

現在のプレイ状況:とりあえず1周目を終えて2周目の途中にきています。
1周目では選択を間違えたのかエスが完全に壊れてしまいました……。

 

最初からやり直すと本当に最初からです。
読書記録も何もかも。目標達成項目のみが引き継がれるようです。
クリッカーゲームのような一面もある為読書記録リセットは考えてみれば当たり前なのですが(それを引き継いだままだとすぐに物語が終わってしまいますし……)、読める本を最後まで解放していないままリセットしてしまったので少し勿体なく感じて2周目は最後の1冊を読めるまで最後のイベントは起こさないようにしようと決めて遊んでいます。
……3周目に入るとしたら結局リセットされてしまうのであんまり意味は無いんですけどね。

 

エスやエゴ王のデザインも素敵だし、モノクロの世界で時々飛んでくる蝶々のブルーが際立って綺麗。
センスの良いゲームだなと感じます。