積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

まんぷくマルシェ 3

 f:id:nksz:20190211114513j:plain

 

大繁盛! まんぷくマルシェ
大繁盛! まんぷくマルシェ
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ
大繁盛! まんぷくマルシェ2
大繁盛! まんぷくマルシェ2
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ
大繁盛! まんぷくマルシェ3
大繁盛! まんぷくマルシェ3
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ

大好きなスマホアプリシリーズの3作目。
完結編だそうです。

 

全員分エンディングを見たので、簡単にですがゲーム紹介と感想を。

 

仲間となるメインシェフは1〜3共通で、キャラクターとの関わりや世界観は最初からやっていかないと分かりづらい部分もありますので1作目から遊ぶことをおすすめします!

 

感想には各キャラクターエンディングのネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

登場人物紹介

 

メインシェフのみ。

 

主人公はトップの画像中央にいる、スプーンを手にしたポニーテールの女の子です。

明るく元気な料理アドバイザー。

自分で名前設定が可能です。

(デフォルト名は“ランチ”)

 

ユーカリ

f:id:nksz:20190211114514j:plain

ほわほわ可愛らしい雰囲気の女性。

おいしいものが大好き。

販売料理は『パン』

 

フェンネル

f:id:nksz:20190211114515j:plain

非常に顔の良い青年。

いつもファンの女性に囲まれている。

販売料理は『ケーキ』

 

マジョラム

f:id:nksz:20190211114516j:plain

魔法使いの女の子。

とてもオシャレで、何かを綺麗にデコるのが好き。

販売料理は『肉料理』

 

ブーケガルニ

f:id:nksz:20190211114517j:plain

自称【魔王】。

明るく社交的で誰とでもすぐに仲良くなれる。

販売料理は『魚料理』

 

ミツバ

f:id:nksz:20190211114518j:plain

恋に恋するお年頃の淑やかな少女。

少し気が弱いところがある。

実は大金持ちの家のご令嬢。

販売料理は『おにぎり』

 

リンドウ

f:id:nksz:20190211114519j:plain

真面目で勤勉な青年。

しかし、何に対しても真面目過ぎる故に取り乱してしまう事も。

販売料理は『和菓子』

 

ゲームについて 

 

 

 

 1作目は自分たちで食材を集める必要がありましたが、2〜3作目では食材集めは無くなり 商品開発→お客さんへ売る ことに専念出来るようになりました。

 

3は2と概ね同じ流れです。
ゴーマン商事との「ファン争奪戦」に勝ち、世界中をマルシェのファンにすることが目標です。

 

おなじみのサブメンバー、サフランや王子様、ゴーマン商事のオニオン等も今作では立ち絵付きで出てきます。


更にメインのシェフ6人に加え、マジョラムの弟やリンドウの兄弟子など新しいキャラクターも続々登場してマルシェを手伝ってくれます。

 

メインとなるシェフ(+サフラン)の数だけエンディングが用意されており、今作は完結編というだけあってエンディングも豪華。
描き下ろしイラスト多数で、男性キャラクターとのエンディングは恋愛要素が強いです。

 

最初はなかなかバトルに勝てません。
ジュリィが「ここなら勝てるかも」とヒントを出してくれる場合がありますが、いや勝てないじゃん!となることも多いです。笑
飾りを購入してちまちままんぷくポイントを貯めたり、貯まったお金でキッチンカーの整備をしたり営業のレベルを上げたりしていけばいつかは勝てますので数日かけて地道に進めると良いと思います。
最後の方はフェスの情報を集めても「その食材を手に入れるためのバトルに勝てない……」という状態に陥ることも多いので、とにかく焦らずにのんびりやること。

 

 

感想(エンディングのネタバレ含)

 

 

1作目から好きで好きで、ずっと追いかけ続けていたシリーズです。
登場キャラは全員好きですが、強いて挙げるならランチとフェンネルが最推しかな……。
グッズまで買ってしまったのはスマホの無料アプリではまんマルが初めてでした。

 

 

キャラクターについて

 

フェンネル
エンディング泣きました。良かった……。
私、初期の初期は彼のこと「いくら顔が良くてもこういうキャラは嫌い!」と思っていたのになぁ。
……でも、チューベローズ様さえ治せない病を抱えた彼があと何年生きていけるのか…と考え始めるとつらくなります。
幸せになってほしい。

 

ミツバ
…私はGLも好きなので、彼女のエンディングが男子たちみたいにランチと結ばれる終わり方じゃなかったことだけ若干不満に思っています。笑
ミツバちゃんのランチへの恋心は、恋を知らない幼さゆえのものなのかなーと思っていましたが、あのエンディングを見た感じしっかりした大人の女性になっても変わらずランチを恋い慕ってくれそうですよね。
ミツバエンドのランチ、どうかミツバちゃんを幸せにしてあげて……。

 

リンドウ
8年待っててくれ、は彼らしくて ふふっ て思ってしまった。
リンドウの場合は他のみんなより長い年月が経ったから2人の髪型も変わっていましたね。

 

オレガノ
お姉ちゃんと同じ仕草の立ち絵が多くて、2人並んでるとものすごくかわいくて癒されました。
新キャラの中ではこの子だけランチに対して恋心抱いてるような発言もチラホラありましたが、さすがに彼の個別エンドは無かったので少し残念。

 

キキョウ
今作から登場したリンドウの兄弟子、キキョウは最初こそ「なんだこいつ……」と思ってしまったのですが、よく知っていくとかなり好きなタイプのキャラでした。
リンドウのエンディングでもまた事故ってて笑った。そんな何回もキッキンカー壊して大丈夫なのか。
……というかリンドウとランチの口約束から8年も経ってるのにちゃんと自分もその日にお祝いの饅頭持ってきて憎まれ口たたいてくれるって この人ホントなんて良質なツンデレなの……。

 

その他感想

 

新キャラクターたちの事情についてはゲーム内では明確に明かされなかった部分もありますね(結局バジルは本当に家を出てしまってよかったのか(家族は心配していないのか)、ディルは元々は人間ではなく番犬?など)。
とはいえこれらは会話から何となく察しはつくことも多いので、このまま雰囲気で察してねという終わり方なのか それとも彼らについてはまた個別にスピンオフ作品が出るのか……。


本当に好きなシリーズなので、今後ももしグッズ展開やアプリ開発などが継続されるのであれば購入したり遊ばせて頂いたりしたいです。

 

何年も追いかけ続けて本当に良かった。
こんなゲームが基本無料で遊べるなんて贅沢すぎる……といつも感じています。

3はまだもう少し読めていない会話があるので、それらを回収したり、1〜2もスマホを変えてしまってデータが残っていないので改めて遊び直したいなと思っています。

 

書きたいことは本当はいくらでもあるのですが、あんまり長くなってもいけないのでこのくらいにしておきます。

このアプリに出会えてよかった。
楽しかったです!