積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

最近遊んだゲーム:replica

最近遊んだゲーム

replica

 

store.steampowered.com

 

somi という韓国のゲーム開発会社さん(ググって出てきたお写真の感じだと、企業というより個人でゲームを制作されている感じなのかな?)が制作されたゲームです。

 

私はスマートパスでやったんですが、Playストアでは200円 Steamでは298円で買えるみたいです。

突然スマホのロック画面から始まるので最初少し戸惑ってしまった。

ちょっと言い回しが独特ではあるけど、日本語にも最初から対応してくれています。

 

 

ここから感想(?)とか。

かなりネタバレあるのでネタバレ部分は極力反転で。

※攻略については詳しく書いてくださってる方が沢山いらっしゃるのでここでは書いてないです。役たたずですまない。

 

 

 

 突然 手に持っているスマホのロック画面を解除することから始まるゲーム。

舞台は欧米っぽい感じ?

 

ロック画面の解除〜テロ行為の証拠集め まではなんとか出来たんですが、それ以降がどうやったら進めるのかわからず攻略をググって見ながらクリアしました。

わたしは根性無し(虚無顔)

(でも絶対攻略見ないと自分じゃ出来なかったろうなと思う……knock knock Tomとか 16進数とか、モールス信号とか……色んなことにアンテナ張ってる頭の良い人にしか解けないよこんなのー。私多分マトリックスもまともに観たことないしなぁ)

 

 

国家保安部とやらに監禁された高校生のトムが他人(恐らく同じ年頃の男子高校生、ディッキー)のスマホを調査しディッキーがテロ行為に関わっている証拠を掴むまで帰れま10させられるストーリーです。

 

ゲーム内でトムも言っているんだけど、中に残されているデータを見てみてもディッキーはテロ犯などではなくごく普通の高校生のようなのに、どうしても彼をテロ犯にしたいらしい話の通じない国家保安部の為にトムはひたすらディッキーのスマホ内を調査していきます。

 

この国では自由な思想が許されず、暴動 というワードを調べたり、国家保安部が推奨しているアプリ以外の通信ツール(普通のメール機能等)で外部と通信しようとしたりしたこと自体がもう「テロ犯に間違いない!」と言われてしまうほどアウトな事のようです。

国家保安部に逆らおうとすると、逆にトムがテロ思想を持った危険人物として牢屋行きになります

 

 

実は時間経過しないと見れないEDなど一部のエンディングは見れていないんですが、とりあえず3周したしもういいかな……という気分です。

私のスマホが良くないのかもしれないんですが、Lawで長押し→申告の動作が何故かなかなか上手くいかなくてストレスがたまる一方でした。

現実時間でどのくらいかかるかわからないまま日付が変わるまで待つのもしんどいしな。

 

 

トムを怪物にしてから改めてゲームを起動するとトムの名前が「シンジ 碇」になるのはちょっとわけがわからなかった

これは日本語訳だから、海外だとまた別の作品の名前になってたりするのかなぁ。

 

日本語訳でなくて原文で読んだらまた違うのかな?とも思うんですが、海外のゲームは なんというか…すべての伏線がはっきり回収されることがあまり無いので、想像力が養われるな〜と思います。

EDのいくつかはわたしの貧弱な脳みそでは理解が出来ませんでした。

 

まともにやってたら多分ずっと詰まっちゃっただろうけど、攻略見てやればストーリー自体はそれほど時間がかからないのでさくっと遊びたい時に良いかもしれない。

私の頭がもっとよかったらきっともっと面白かったろうなと思うと悔しいですね( ˘ω˘ )

もっと色々アンテナを張り巡らせて生きねば……。