積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ぷちえう゛ぁ

100時間以上かけてしばらく一つのRPGをやっていたので、今回は積みゲー棚の中から軽く遊べそうなものを。

追記に感想とかゲームの内容とか、少し。

 

 

遊び終えてからちょっとググったら、「どの年齢層がターゲットなのかさっぱりわからない」と書かれてて笑いました。

確かにゲームの内容は子供向けのミニゲームみたいなものの寄せ集め。

(ゲームボーイカラーを遊んでいた小学生時代にこういうミニゲームの寄せ集めみたいなゲームを学校から帰ってからひたすら遊んでたことを思い出しました。)

……これは発売が2008年だからアレだけど、今ならスマホの幼児向けゲームの方が内容充実してるかも。

でも進めていくごとにだんだんミニゲームが難しくなっていくのでそれほど眠たくはならなかった。

 

ああそうだ、私はLASもLRSもカヲシンも好きなのでなんでも美味しいんですが、これは内容が完全にLASなのでLAS派の方におすすめかもしれないです。

 

 

さて、今回は前述の通り、軽く遊べそうなものを探していたので個人的にはこのアッサリ感が良かったです。ぶっちゃけ購入金額も中古で300円だったし……。

拗らせた頭の弱いオタクなので好きなキャラが公式から出たものの中で動いてりゃなんでもかわいいです( ˇωˇ )

ボイスはもうちょっとなんとかならなかったのかと思ってしまったけど。

あと ちょっと説明不足が否めないミニゲームが多いかな……。

 

 

以下、感想箇条書き。

ネタバレ含みます。

 

 

私はぷちえう゛ぁの世界観には詳しくないので、ぷちえう゛ぁのキャラクター観については知識ゼロです(*_*)

 

・初号機や使徒まで喋るのびっくりした。

綾波がいっぱいいて眼福。三姉妹設定みたい。

・5月第2話の磔エヴァンチョーがシュールwwリリスかよ

・他校の生徒らしい使徒の取り巻きで出てくるミニ量産機みたいなのがカワイイ(おたからで確認したら、ハトらしいですハトて)

・アスカが随分素直だなあ。……と思ったらぷちえう゛ぁのアスカはシンジの幼なじみらしい。アスカも綾波も露骨にシンジに矢印向いてるのかわいい。

・アスカとシンジが走ってる時の絵が好き

この中学校期末テストで足し算やってるの……?

・ シンジ「通知表見つけたけど、みんなが頑張って探してるから偶然出てきたように見せかけよう」 ←えぇ……??シンジ君気を遣うポイントそこ?(混乱)

・シンジくんが夏休み暇だからって学校に行きたがってる ほんとに優しい世界なんだなここ( ˇωˇ )

・カヲルくん相手ならまだしも、トウジやケンスケと仲良くしてても心から嫉妬して追いかけてくる上に泣き出すアスカ 笑

・トウヒカかわいい

・シンジ褒めbotと化したカヲルくん

キ、キールおじいちゃんがおじいちゃんじゃない!!!! 美少女だ!!!!

・マヤちゃんはまさかの売れっ子アイドル

・なお日向と青葉はどこにもいない(残念)

ぷちえう゛ぁの世界は平和だから普通に冬がある コート可愛いな

ぷちえう゛ぁの世界は平和だからユイさんが生きて普通にお母さんしてる

ぷちえう゛ぁの世界は平和だからゲンドウが口下手で優しいお父さんしてる

・そういえば本編で冬月先生を見ていないとエンディングで気づく

 

 

コンプリートまで3~4時間くらいかな。

おたからが所々歯抜けなのはなんでかなあとしばらく悩んだけど、タッチアドベンチャーで「こ、これは?!」というセリフが出るところを探さないと出てこないんですね。

大体ミニゲームのクリアとは関係ないところだから難しい。